Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふかし芋と味噌おにぎり

今週のお題「好きなおやつ」 私が子供のころに母が作ってくれたおやつは味噌おにぎり。炊き立てのご飯に味噌をつけて握ったもの。今のようにスナック菓子もあまりなく、家にある材料でちゃっちゃと作ってくれたんだと思う。 今回作ってみたら、やっぱり美味…

サバ缶お手軽ランチ

平日リモートワーク中の娘とわたしの家ランチです。 本当は気分転換に外に食べに行きたいけど、時間がない時は適当に。 サバの水煮缶、大根2センチ、スダチ、茗荷、しなっとした三つ葉。冷蔵庫の野菜室にあったものを。 しなっとした野菜や賞味期限切れ食品…

上高地 河童橋から明神池へ 後編

宿をチェックアウトして、上高地帝国ホテルのそばを通りながら、バスターミナルに向かいます。二日目は河童橋から明神池エリアの散策です。 上高地帝国ホテルのたたずまいはさすがであります。赤い屋根が緑の森に映えていい感じ。一度立ち寄ってみたいわー!…

上高地へ 上高地温泉ホテル 前編

上高地に一泊二日の旅にGo to Travelを利用して車で出かけてきました。 私は北関東在住。関越自動車道→上信越自動車道→長野道→松本ICで降りました。 途中横川SAで味噌まんじゅうのおやつ。180円。素朴で味噌の風味と甘じょっぱい感じがたまりません。 上高地…

一泊二日トレッキングの装備の中身

週末一泊二日トレッキングの準備中です。 モンベル多し。レインウェアのストームクルーザー上下、トラベルキット(化粧品、歯ブラシ、薬など)、メッシュケースなど。軽くてカラフルでお値打ちで使いやすいんです。 百均のレジャーシートや携帯用トイレも念…

しゃぶしゃぶはポン酢派?ごまだれ派?

実家でしゃぶしゃぶしゃぶ食べたことない昭和世代です。 大人になってからしゃぶしゃぶを初めて食べたkajirinhappyです。 寒い金曜日の夕飯は、豚しゃぶしゃぶにしました。 野菜は定番の白菜、ねぎ、水菜、えのきだけ、椎茸、舞茸。 豆腐は必須ね! 大根おろ…

香味野菜のごま油風味

香りの強い野菜が好きです。せり、独活、三つ葉、香菜、セロリ、茗荷、大葉、山椒、生姜、ニンニク。それは私のアクが強いからか?と思ったり思わなかったり(笑)。 今週作った自家製鶏むねハムと三つ葉があったので、以前デパ地下で買った家族に好評なサラ…

燃えろよ燃えろ脂肪よ燃えろスープ

スープシリーズ第三弾(今日から急に命名、男子ごはんTVの見過ぎでしょうか) お願い神様、私の代謝を上げて脂肪を燃やしてくださいスープです。筋トレ、スクワット今日しましたーっ。 厳密には脂肪を燃やすには有酸素運動のほうが早いと息子談。はいっ! <材…

蓮根団子と茗荷の味噌汁

蓮根は大きいものより小さめの方が柔らかくて好きです。 昨日の鶏つくねの種を半分取っておいたので、それで蓮根団子を作りました。連日つくねやらだんごが続きます。 <材料> A 鶏むねひき肉 100g B ネギ、生姜みじん切り適当 C 蓮根 小さめを2-3こ 粗めにす…

鶏つくね汁

お彼岸過ぎてだいぶ涼しくなってきたので、温かい汁ものが欲しくなりました。 材料 大根、にんじん、里いも、えりんぎ、しいたけ、ねぎ、れんこん、こんにゃく、小松菜を適量(野菜室にある野菜を適当に)野菜類は2センチくらいの乱切りに。こんにゃくは手…

茄子のディップ ババガヌーシュ

四連休も終わってしまいますね。 昨夜飲みすぎたので、今宵は野菜メインの茄子のディップを。 初めて食べた時のあまりの旨さが忘れられず。意外に簡単です。 なす 3-4こ (今回小さめだったので7こですが)にんにく 2-3かけ(にんにく多めが好き)白練りごま 大…

ベーコンのトマトソースパスタ

昨夜、食べ過ぎ飲みすぎ対応の夕飯だったのに、ブランチにベーコンのトマトソースパスタの所望がありました。 パスタは低GI食品だからと説得され。いいのかー?糖質オフじゃなかったけ今の私?と自問自答しながら以下の材料を用意しました。食べっぷりのいい…

食べ過ぎ飲み過ぎの翌日は

最近食べ過ぎ&飲み過ぎが続いて、ダイエットどころか日々体重が上昇中。まずいです。 せっかくの四連休中ですが、今夜は飲まない。炭水化物もやめときます。 サラダときのこで調整します。 サラダのドレッシングは、韓国万能味噌(久世福商店)とマヨネーズを…

男のかき揚げ

夫の元上司に招かれ、かき揚げをご馳走になりました。 68歳、奥様を亡くされて、おひとりで丁寧に暮らしつつ、今も現役でご活躍です。 ごぼう、人参、玉ねぎ、小葱、桜海老のかき揚げです。今回なんと、ごぼう3本、人参2本、玉ねぎ3こ、小葱2袋を用意してさ…

手巻き寿司はお助け寿司

手巻き寿司は見た目とても豪華に見えて、実は手ぬき否ありがたい、私には大助かりのお助け寿司です。 昨晩私が作ったのは卵焼きのみ。何なら卵焼きも買ってくることもあります。 今日の一押しは市販の赤酢のすし酢。ちょいと割高ですが、これがいい仕事して…

昼の田舎蕎麦

お昼は卯月製麺さんの山形のさがえ蕎麦。 大学生の息子が帰ってきたので四人で二袋400g。 素朴で野趣あふれる太打ちの田舎蕎麦。歯ごたえがあり風味が生そばのような食感で、前回のほっそり蕎麦と甲乙つけがたい旨さでした。パッケージも好みです。今回はざ…

豚のからしマヨ焼き プチ糖質オフ

とんかつ用のロースを買ったので、とんかつにしたい気持ちとカロリーをグッと抑えてからしマヨネーズ焼きに。 お肉の縮み防止に左右に数カ所切り込みを入れてから、塩胡椒したお肉にカラシとマヨネーズを適量混ぜて塗りました。 一緒に甘唐辛子もオーブント…

木曽駒ケ岳

ずっと行ってみたかった千畳敷カール、木曽駒ケ岳に8月に登ってきました。Go to トラベルキャンペーンで。 手軽に登れる標高3000mの高峰というので楽しみでした。 当日は35度を超える猛暑。駐車場に入るときに、駐車場の管理の方から、落雷の恐れがありロー…

厚揚げピザ プチ糖質オフ

夕飯のプチ炭水化物オフを実行中。 本日は厚揚げピザ。厚揚げを半分の薄さにして、ひとつにはケチャップ塗って、チーズ、玉ねぎベーコンバージョン。 もう一方には何も塗らないで、チーズとちぎった鶏むねハムバージョン。どちらにも万願寺唐辛子の輪切りを…

牛肉のしぐれ煮とピーマンとツナ炒め

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんのお供は肉でしょ。と言い切りたいですが、そうはいっていられないお年頃なので肉と野菜と卵焼きと味噌汁に。味噌汁以外はお弁当のおかずのようです。 牛肉の時雨煮 生姜多め。調味料は酒、醤油、砂糖の3種のみ。 もうひと…

タイ風サラダ

昨夜のフムスの野菜が残っていたので、野菜をプラスして適当に。赤黄パプリカ、大根、人参、オクラ、セロリ、小ねぎ、紫玉ねぎ、トマトなどでタイ風サラダを。プラス冷凍エビと切り落とし豚肉少々とナスとパクチー。パクチーの根っこはいい味出すので細かく…

フムスとラム

フムスが好きです。 ひよこ豆のディップです。 時々無性に食べたくなります。周辺に地中海料理のレストランはないので、自分で作りました。案外簡単です。 以前は乾燥ひよこ豆を買ってきて前日にお水に浸してましたが、お手軽に市販の水煮缶を買ってきました…

やっぱり蕎麦

我が家で盛り上がる話に、義父にお昼の希望を聞くと「蕎麦でいいや〜」ってのがあります。旅先でも近所でも、どこにいってもお昼の希望は「蕎麦でいいや〜」。 “蕎麦でいいや”じゃなくて ”蕎麦がいいんでしょ”と思いっきり突っ込みたい気持ちを毎回ぐっと抑…

金曜の夜は 家飲み 野菜の肉巻きと椎茸焼で

金曜の夜は当然家飲みであります。 リモートワークの良さをフルに活用、キッチンにPC持ってきて仕事しながら夕食の準備ですわ。 はい、一番簡単な、買ってきたもずくを器に入れて自家製がり切って投入。 次、ゴーヤ、なす、ピーマンの肉詰め。安い豚の切り落…

糖質オフ ランチサラダ

ゆうべ体重計に乗ったら、痩せたどころか増えてるじゃあーりませんか。あまりの悲しさに、お昼はサラダにしました。 昨日とあまり変わらぬ中味なので、盛り付けは変えてみた。レタス、枝豆、豆腐、生姜、鶏むね、玉葱、トマト、紫キャベツ、茹で卵、茗荷の10…

茗荷と堀りたて新生姜

茗荷と生姜が好きで、好きすぎて。今日は堀りたて新生姜おまけつきを発見し即購入。おまけに弱い消費者心理をつかれている笑。 堀たて新生姜サービス品つき ピーラーで軽く皮をとって、スライサーで薄くスライス。 茗荷と新生姜の甘酢漬完成。酢につけるとた…

家事ヤロウの海苔とベーコンの炊き込みご飯を作ってみた

お昼に連続外食もいかがなものかと、テレビの家事ヤロウで紹介されてた、海苔とベーコンの炊き込みご飯をお昼に作ってみた。これが二回目。あいにくベーコンが50グラムしかなかったので、不足分を鶏むねで補充。 お米二合、ベーコン+鶏むね、お酒、白だし、…

ゴーヤ厚揚げキムチチャンプルー

すごいお買い得なゴーヤを発見。こんな大きくて120円。うれしい! 珍しい厚揚げキムチと合わせて炒めてみることに。 ゴーヤ+厚揚げキムチ+ツナ缶+卵 厚揚げキムチのたれも投入し、いい塩梅の味になったのでありました。 夕飯はこれに、適当カレーとサラダ…

秋田への旅 田沢湖 なまはげ館 秋田駒ケ岳

遅い夏休みに、先週末ずっと行ってみたかった秋田駒ケ岳に行ってきました。娘と息子も誘って久々に家族四人で、東京駅発の秋田新幹線こまちに乗って。 あきたこまち この連結部は盛岡で切り離すのでした 東京駅の売店で、焼き鳥とおにぎりと唐揚げを購入。朝…

季節外れのちらし寿司

食品棚の中から、賞味期限切れの五目寿司の素を発見。今宵は急きょ五目寿司に決定。 この五目ずしの素、築地丸山海苔店のとってもお気に入りの、具沢山でお手軽の大好きなものなのですが、いつか作ろうと思ってるうちに賞味期限が切れてしまいました。 期限…