Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ

これおいしいよ、と友人に勧められたので、なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ買ってみました。 材料は、説明書に書いてある以下の通り。 白菜、長ねぎ、もやし、豆苗、豚肉しゃぶしゃぶ用。 椎茸好きの私は、こちらもプラス。 お手軽な材料&簡単なのが超うれしい。 …

大菩薩嶺登山と嵯峨塩館宿泊記

昨年の夏に山梨の大菩薩嶺に登り、嵯峨塩鉱泉 嵯峨塩館に宿泊した記録です。 ずっと大菩薩嶺に登りたくて、結婚28周年の記念日のお祝いもかねて嵯峨塩館を予約しました。 半年前に一度予約をしていましたが、台風の影響の道路閉鎖により中止、再チャレンジで…

90歳の父が車を売却するまで 

ちょっと重いテーマでブログに書くかどうか悩みましたが、私と同じように悩んでいる方に少しでも参考になればと思い書きました。長文です。 長い長い親子間の交渉を経て(闘いとも言う)、89歳になる父が90歳の誕生日前にやっと車を売却した記録です。 75歳…

メキシカン ケサディーヤ

いきなりタイトルにメキシカン ケサディーヤとしましたが、 これはジャパニーズ すしとか、 イタリアン パスタとか、 アメリカン バーガーみたいなタイトルで、なんだかちょっと変でしょうか。 と言いながら、ケサディーヤだけはインパクトに欠ける気がした…

お気に入りのコストコアイテム

水と炭酸水を切らしたので、お昼休みにコストコまで一走りしてサクッと買い物してきました。 土日は駐車場に停められないほど満車状態なので、平日狙いしたのですが、水曜日の今日も結構な車と、テラス席はいっぱいでした。 水以外に、 100円引きになってい…

お手軽サバ缶パスタ

平日ランチは、うちにあるものでサバ缶パスタに決定。 3人分を何グラム茹でるか、毎回意見が一致しません。 作る私は300gの予定だったのですが、2階から丁度おりてきた娘が、350gから400gを主張。 中をとって、350gに落ち着きました。 ネット上の色んなレシ…

汁物シリーズ第14弾 ささみの具沢山味噌汁

久々の汁物シリーズ第14弾。 ささみの酒茹でを作ったので、その旨味の素であるスープを使って具沢山の味噌汁を作りました。 <材料> 大体5-6杯分 白菜 1-2枚 大根 3センチ 人参 1/2本 油揚げ 1枚 舞茸 1/2パック 椎茸 2個 なめこ 1袋 ささみ 1-2本 長ねぎ …

お供えくずしの揚げ餅

鏡開き後のお楽しみ。 お供えくずしを乾燥させて、今か今かとみんなが待ちわびていた家族の大好物をいよいよ、 本日揚げ餅にしました。 新しい油で、最初は低温で、最後に温度を上げたそうです。 揚げたてにお醤油を振りかけて、 夫が作りました。 お醤油が…

御岳山・大岳山登山と西須崎坊蔵屋宿泊記

以前、御岳山からロックガーデンへ、宿坊蔵屋に宿泊し、翌日、二百名山の大岳山に登った記録です。 御岳山は、東京都の西の奥多摩エリアに位置する山岳信仰の山。 山の頂上部一帯が武蔵御嶽神社の境内のため、参拝することが登頂となります。 御岳山登山鉄道…

効果ばつぐんの防鳥対策

新年早々、玄関の門扉の鳥糞にしばらく悩まされてました。 よりによって、門扉の正面、玄関に通じる通路のど真ん中に、ほぼ連日、大量の鳥の糞が落ちており、門扉の取っ手にまで付いていました。 放水ノズルの強力ジェット噴射でとり除き掃除すると、翌日ま…

蕎麦屋の天丼と牡蠣蕎麦

リモートワークの5日間、毎日昼飯と夕飯3人分を作るのはさすがに無理なので、週に1-2回は気分転換を兼ねて、どこかで買ってくるか、外に食べに行きます。 この日、蕎麦にしようと決定。 年末、感激の鴨南蛮を食べた蕎麦屋を再訪しました。 kajirinhappy.co…

ご褒美駅弁押寿司 

去年から延ばし延ばしにしていた、不健康診断&人間ドック、もう延期はできないと、いよいよ観念して昨日行ってきました、目標体重には遠く及ばずでしたが。 前日は、野菜たっぷりのサラダにして、家族もこれに付き合わせて、 サラダメインと鰤の塩焼き、切…

二色丼 【大豆ミートシリーズ第4弾】

突然ですが、大豆ミートシリーズ始めました。 過去のメキシカンを第1弾、キーマカレーを第2弾、先週のタコライスを第3弾と、後付けですけどタグをつけてみました。 kajirinhappy.com kajirinhappy.com kajirinhappy.com 今回はいきなりの第4弾、二色丼で…

料理のアクセストップ3

昨日は、私がブログをはじめて130投稿の中から、アクセス数トップ3ブログを紹介しました。 今日は料理のアクセストップ3です。 家庭料理をメインに始まったブログでしたが、トップ3に料理が入っていなかったという事実を知ることになりました笑。 そりゃそ…

ブログアクセスが多かったトップ3

昨年の7月にブログをはじめて、連続投稿130日目になりました。 皆さんに読んでいただき、ありがとうございます。 今まで私のブログのアクセスの多い記事は何だったのか、今回初めてGoogle アナリティクスで調べてみました。 トップ3の結果を見て、自分の予…

ブリスボール

ブリスボールが簡単に家で作れるというので作ってみました。 ドライフルーツやナッツが入った、砂糖なし、添加物無しの「罪悪感ゼロ」スイーツだそうです。 たんぱく質たっぷりなので、山歩きの行動食にも、ワインのおつまみにもなるので、まずは少量で作っ…

ペスカトーレ

以前作ったボンゴレロッソの評判が良かったので、値下げになっていたするめいかを見つけて、ランチはペスカトーレにしました。 ペスカトーレ <材料>がっつり食べる3人分 あさり、いか、たこ適量 トマト缶 にんにく、鷹の爪 パスタ 大きいスルメイカだった…

白菜で簡単3皿

この時期、まず冷蔵庫にない時はない白菜。 そう、いつもある。 年末年始に簡単3品を作ってみた記録です。 白菜、ツナ缶、卵の3種類の炒め物 オリーブオイルで白菜を炒めて、ツナ缶の油も全部入れて、塩胡椒だけで味付け、最後に卵を溶き入れて完成という超…

大豆のお肉でタコライス 【大豆ミートシリーズ第3弾】

大豆のお肉でタコミートを作ってみよう。 高たんぱく、コレステロールフリーが嬉しい。 大豆のお肉は説明書通り3分熱湯にひたして、スパイス類用意。 見た目はほんとお肉です。 玉ねぎ1個と、椎茸1個、にんにく1片もみじん切りして炒め コリアンダー、クミン…

鯵(アジ)の南蛮漬け

三連休最終日、3枚に下ろした鯵(アジ)が売っていたので即買いました。 翌日の夕飯用に鯵の南蛮漬けを仕込みました。 青魚と酢の組み合わせ、そこに沢山の香味野菜を加えた南蛮漬けが大好きです。 いつもはイワシで作ることが多いですが、三枚におろしてあ…

カロリー控えめラザニア

食品ストックの棚を見ていたら、ラザニア発見。 それもかなりの賞味期限切れ。 何年も作らなかったということですね。 乾麺だから問題無しの、私独自の気にしませんルールで、三連休の中日の夜はラザニアに決定しました。 8枚使ってもまだ10枚も残ってる。 …

雪の手白澤温泉宿泊記

温泉に行きたいです。 2年前に、奥鬼怒温泉郷の雪の手白澤温泉に行った時の記録です。 2017年夏に初めて訪れてからすっかり魅せられ、春夏秋冬を体験したくて、チェーンスパイクを買って初めて雪のトレッキングをしたところです。 2時間半から3時間歩いて…

初山歩き雨引山と鶏のゆず生姜みぞれ鍋

今年初の山歩きに雨引山に行ってきました。 お天気はとても良かったけど、風が強く身体の芯から冷える寒さで、駐車場で下半身があまりにも寒く、行けないかもと思ってしまいました。 上は3-4枚着てるのに、下はトレッキングパンツだけって、それでいいの…

ヘルシーなのか、そうじゃないのか

お昼は野菜たっぷりサラダにしました。冷蔵庫の野菜総動員です。 サニーレタス、ベビーリーフ、ブロッコリー、スナップえんどう、アーリーレッド、紫(赤)キャベツ、プチトマト、パプリカ、ゆで卵、ソーセージ、油揚げをトースターで焼いて。 最近凝ってる…

サーモンいくら丼

仕事が始まっても4人が家にいるので、昼夜と食事を作るのにやや飽きてきました。 丼ぶりものに逃げがちです。 食事作りを分担してほしいと全員に何度か要請していますが、あまりいい返事が得られず、後片付けと洗い物は私はしないと自分で宣言。 作りたくな…

ヘルシーなタラのホイル焼き

ホイル焼きにはヘルシーなイメージがあり、年末年始の食べ過ぎ飲みすぎ習慣から抜け出すために、昨晩はヘルシーな献立にしました。 ホイル焼きの時は、主に鮭、鶏肉、豚肉ですることが多いですが、より一層ヘルシーにすべく、淡泊なタラにしました。 タラに…

ベジタブルドライカレー

三が日も過ぎ、スパイシーなものが食べたくなってきたので、野菜たっぷりのドライカレーを前夜に仕込み、お昼にしました。 ベジタブルドライカレー <材料>5-6人分 白菜、セロリの葉っぱ、玉ねぎ、にんじん、パプリカなどある野菜を1センチほどの大きさに…

粗食な昼食と期間限定禁酒宣言

1月後半に健康診断の予定があるので、今日から粗食にしていこうと決めた本日の昼食。 朝は豆乳。 なぜに1月に健康診断なのか、10月に予約しようとした時には、既に年内はいっぱいだったから。 さすがに1月最初の週に予約する程の度胸と覚悟はなかったので…

余ったおせちでちらし寿司

三が日は、遅らばせながら映画鬼滅の刃を家族で観に行って、あっという言う間に過ぎてしまいました。 山に登りたかったのですが、先週末の筋肉痛がまだあり。 2日のお昼は、余ったおせちを、炊き立てのご飯に市販のちらし寿司の素を混ぜて乗せました。 卵焼…

金時山からあっぱれな富士山

新年にあたり、富士山を。 神奈川県と静岡県の県境、箱根町の北に位置する金時山に、昨年登山した時の記録です。 仙石原から登り始めました。 急登がずっと続き 休憩しつつ、景色を楽しみつつ 天下の秀峰 金時山山頂に到着。標高1212m。 とにかくあっぱれな…