Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫のローストビーフ】【手巻き寿司】【カプレーゼ】

久しぶりに家族4人全員集合したので、夕飯は何がいいかと聞くと、娘は相変わらず手巻き寿司と春巻き。ぶれません。 息子は何も言わないので、たぶんきっと肉であろうと、夫にローストビーフを業務委託しました。 気をもんでいた息子の就職もようやく決まり…

【2021温泉宿のベスト10を振り返る】

まだ二か月ありますが、今年ブログにアップした温泉や宿のよかったところを忘れないうちに、振り返ってみることにしました。 5項目に★をつけて採点してみた 第10位 3.9点 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 第9位 3.9点 会津東山温泉 向瀧 第8位 4.0点 奥蓼科温…

【ささみの親子丼】【赤だしの味噌汁を美味しく作りたい】【家族4人で衆議院選挙期日前投票に行ってきた】

期日前選挙に家族4人で行ってきた ささみの親子丼 赤だしの味噌汁を美味しく作りたい 期日前選挙に家族4人で行ってきた 週末の衆議院選挙の投票に行くため、家に帰って来るようにと普段別々に暮らしている大学生の息子と働いている娘を、期日前投票に行こう…

【やっぱり蕎麦 鶏つけ蕎麦】【年賀状の準備】

平日のお昼、誰かに作ってもらいたーい。 という気持ちを抑えて(抑えきれない時もある) 今日も作るよ、 蕎麦をゆでるよ。 鶏つけ蕎麦 コーヒータイム 年賀状の準備 鶏つけ蕎麦 私の大好きなほっそり細そば。 ふるさと納税でいただいたお礼のお蕎麦のストッ…

【ズッキーニバーグ】

週末見つけた、5本入り小ぶりの宮崎県産のズッキーニが激安199円。 1本40円 以前、映画『レミーの美味しいレストラン』で出てくるようなラタトゥイユを作りたくて探していた時は、1本250円もして、大きさが揃うズッキーニを求めて何店も回ったことがあったの…

【汁物シリーズ第32弾ささみとカリフラワーのスープを4回に分けて食べきる】【UFOピーマン】

題名が長い。短く出来ない私です。 ささみとカリフラワーのスープ 1食目 スープそのままでを食す 2食目 オートミールリゾット 3食目 メキシカンチリ味 4食目 オートミールカレー 柿の食べ比べ 松本早生富有柿と太秋 ささみとカリフラワーのスープ 週末、ピク…

【もうクリスマスの用意?様々なモミの木】【エコフレンドリーなチューリップの植え付け】

日曜日のホームセンターは、もうクリスマスの飾りつけで、リースにツリーに、電飾に、にぎやかなっていました。 もうクリスマスのデコレーション 色んなモミの木 エコフレンドリー もうクリスマスのデコレーション もはや、アメリカなんじゃないかと思しきお…

【自家製柚子胡椒】【自家製ピクルス】【温泉宿を予約してみた】

隔週土曜日恒例の両親とJAで買い物中、夫が柚子と青唐辛子を御自らかごに入れていました。 自家製柚子胡椒 自家製ピクルス 五浦観光ホテルを予約してみた 自家製柚子胡椒 日曜の朝に、夫がいそいそと柚子胡椒を作り始めました。 ちなみに、彼は過去に自分で…

何でも肉巻き【里芋の肉巻き】【野菜の肉巻き】【ブロッコリー枝豆卵フェタチーズサラダ】

何でも肉巻き 里芋の肉巻き 蓮根と椎茸と甘唐の肉巻き ブロッコリーと枝豆とゆで卵とチーズ 里芋の肉巻き 以前ママ友Kちゃんに頂いたねっとり里芋を、たまにはいつも違う料理にしてみようと、肉巻きにしてみました。 里芋を皮付きのまま茹でて、 柔らかくな…

私の中のナンバーワン【エチオピアカリー】

今週の平日ランチは、久々にエチオピアカリーと決めていました。 カレーじゃなくてカリーでした。 神田神保町の本店が有名のようですが、秋葉原駅のアトレに入っているお店にひとり行きました。 エチオピアカリーキッチン アトレ秋葉原1号店 可愛い外観 メニ…

【横川の峠の釜飯の器で作る簡単ふわふわ卵】【四色ねばねば丼】

先日、居酒屋で、とっても美味しいふわふわ卵が横川の峠の釜めしの器で出てきて、その作り方を教えていただいたので、家で再現してみました。 先日の山行の帰りに、横川の峠の釜めしを買って、ちょうどその器をどうしたものかと思っていたところでした。 作…

【コロコロに切ったウインナーオムレツたんぱく質33g】【007ノータイム・トゥ・ダイをもう一度観に行きたい】

クックパッドレシピに興味惹かれる簡単レシピがあったので、娘がいた休みの朝に作ってみました。 コロコロに切ったシャウエッセンオムレツ シャウエッセン1袋(6本)を輪切りにして、油で軽く炒めて、 たまご2個をよく混ぜたものに塩コショウしたものを流し入…

【ブリのごまだれ漬け丼】

ブリのごまだれ漬け丼 ブリのサクが値引きになっていたので、たまにはごまだれ漬けにすることに。 <ごまだれ> しょうゆ 大さじ2 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 すりごま 大さじ3-4 <作り方> すりごま以外の材料を全部加えて、レンジで30秒加熱し、すりごま…

【ブロガーバトンが届いた】

こんにちは、Kajirinhappyです。 関東は久々の快晴で気持ちがいい一日でした。 ブロガーバトンなるものが届きましたので、出来るかどうか、やってみたいと思います。 ブロガーバトンとは 自己紹介 一番古い記事 お気に入りの記事 次にバトンを渡したいブロガ…

【007/ノー・タイム・トゥ・ダイを観てきた】【なべしゃぶ】

愛しの我がダニエル・クレイグ様、最後のジェームズボンドの『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を娘も誘って3人で観てきました。 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ ミュンヘン(映画) なべしゃぶ 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ いつものこれでもかのアクション…

【ギリシャ料理の店フィリ】

ずっとギリシャ料理を食べに行きたくて、緊急事態宣言も終わり、夫も私もオフィスに行った先週そうだ、今日行こうと、急きょ決定。 最近のマイブームはうちで作るなーんちゃって地中海料理です。 プロの味を食べて学習しないと。 ギリシャ料理フィリ ブルー…

【自分で作る自分が好きなおつまみ10選】

はてなブログ10周年特別お題「好きな〇〇10選」 やっと来た金曜日なので、自分で作る&自分が好きなおつまみ10選をピックアップしてみました。お酒がすすむメニューをお楽しみください。 その1 ばくだん その2 鯵のなめろう その3 なーんちゃって栃尾揚げ そ…

【1000円で牡蠣を取り寄せてみたら激うまだった】【貝殻の再利用】

先日楽天スーパーセールのお買い物マラソンの時に、いつも飲んでる豆乳とか糖質ゼロ1番絞りとか、歯間ブラシや、気になっている枝豆のふるさと納税をしたりしました。 1000円で松島の牡蠣を取り寄せてみた お買い物マラソンのショップ買い回り中、何か珍しい…

【カレーは飲み物。に行ってきた】

なんと、ひとりでお昼に行ってしまいました。 カレーは飲み物。 中年女子一人で。 無性にスパイシーなものが食べたくて。 ごはん小盛り200g、中盛り250g、大盛り300g、山盛り450gどれも同じ値段ってすごいです。 中盛りは確実に行ける自信があるんですが、50…

【汁物シリーズ第31弾 やっぱり豚汁】【ミニ筑前煮】

ひとり暮らしの大学生の息子が、モデルナワクチン二回目接種を終えた日に、まず間違いなく高熱が出るはずなので、帰って来て家で休むようにと指示しておきました。 息子からの誕生日プレゼント 豚汁と筑前煮を同じ材料で同時進行 豚汁と筑前煮定食 息子から…

【蓮根団子】【アジの南蛮漬け】【枝豆のペペロンチーノ】

蓮根団子 アジの南蛮漬け 枝豆のペペロンチーノ 蓮根団子 蓮根はザクザク大きめにすりおろして、ミンチのお肉と混ぜてお団子にするのが、なぜか好きです。 <材料>2-3人分 鶏ひき肉 200g (ムネでもも肉でも、豚でも牛でも) 蓮根 100g (ザクザクすりおろ…

【ネイチャーガイドと河童橋】【唐沢そば集落 根橋屋】【横川の峠の釜めし】

上高地最終日は、ホテル白樺荘でネーチャーガイドの方に河童橋周辺を案内してもらいました。 1日目 上高地 ⇒ 徳澤園泊 2日目 徳澤園 ⇒ 横尾経由 ⇒ 涸沢カール ⇒ 涸沢小屋泊 3日目 涸沢小屋 ⇒ 徳澤経由 ⇒ 上高地 ⇒ ホテル白樺荘泊 4日目 ネイチャーガイドに参…

【上高地 ホテル白樺荘宿泊記】

3泊4日の涸沢カールの旅もいよいよ3日目になりました。 1日目 上高地 ⇒ 徳澤園泊 2日目 徳澤園 ⇒ 横尾経由 ⇒ 涸沢カール ⇒ 涸沢小屋泊 3日目 涸沢小屋 ⇒ 徳澤経由 ⇒ 上高地 ⇒ ホテル白樺荘泊 ☜今ここ 4日目 ネイチャーガイドに参加 ⇒ 唐沢蕎麦集落で蕎麦食す…

【アルプスを代表する紅葉の名所涸沢カールへ 涸沢小屋泊】【山が最も美しい瞬間モルゲンロート奥穂高岳】

アルプスを代表する紅葉の名所、涸沢カールへ、いよいよ徳沢から歩き出しました。 横尾から涸沢へ 涸沢カール 涸沢小屋 モルゲンロート 1日目 上高地 ⇒ 徳澤園泊 2日目 徳澤園 ⇒ 横尾経由 ⇒ 涸沢カール ⇒ 涸沢小屋泊 ☜今ここ 3日目 涸沢小屋 ⇒ 徳澤経由 ⇒ 上…

【汁物シリーズ第30弾 メキシカンチリスープ】

【汁物シリーズ第30弾 メキシカンチリスープ】 代わり映えしない汁物シリーズも第30弾まできたなんて、ちょっぴり感慨深いです。 いつもお付き合い下さりありがとうございます。 <材料>5-6杯分 玉ねぎ 1/2こ パプリカ 1/2こ 大根 3センチ にんじん 5センチ…

【芋煮でカレーうどん】【庭のゴーヤと睡蓮】

昨日の芋煮でカレーうどん 昨日の芋煮に、残っていたお肉と舞茸を追加して、お昼はカレーうどんにしました。 冷凍庫に冬からずっと残っていた、霜がついてしまった冷凍うどんの霜を水でざっと落として、カレー粉を加えました。 里芋は昨日よりねっとり柔らか…

【汁物シリーズ第29弾山形の芋煮】【早崎屋のさつま揚げ】

山形の芋煮 今年も立派なねっとり里芋を、ママ友Kちゃんにいただいたので、昨年に引き続き、芋煮を作りました。 芋煮ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。って作る前から言っている私。 山形県人でもないのに、山形の芋煮を堂々と語っていいのだろうか…

【涸沢カールを目指して、上高地 徳澤園宿泊記】

長年の憧れであった、涸沢カールの紅葉を見に、私の誕生日前祝い記念を兼ねての旅、3泊4日でゆったり日程で計画した記録です。 3泊4日の旅 上高地から明神へ 嘉門次小屋 徳澤園 可愛い外観と館内 相部屋HODAKA 信濃白炭の湯 77歳の女傑に出会う 売店とキャン…

【涸沢カールに向けて山行準備】【ザックの軽量化】

この2-3年ずっとずっと恋焦がれていた、紅葉の涸沢カールを目指して、先週から3泊4日の山行の準備しました。 ↓この見事な紅葉を見に行きたくて。 涸沢カール (写真は涸沢ヒュッテのHPからお借りしました) 3泊4日の予定 レインウェア ザックの中身を吟味する…

【ズッキーニボール】【ケサディーヤ】

ペスカタリアンの娘が来た時に、肉なしメニューを作りました。 ズッキーニボール ケサディーヤ ズッキーニボール ズッキーニがとてもお値打ちで売っていたので、ズッキーニボールを作ってみました。 カリフォルニアばあさんのレシピを参考にさせていただきま…