Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021今年登ってよかった山3選】

2021年もいよいよ終わろうとしています。 今年も皆さんの☆やコメントやブックマークに励まされ、楽しいブログ&ブロガーさんとの出会い、知らない世界を知ることができ、刺激を受けたよき一年でした。 ありがとうございました! 2021年今年登ってよかった山…

【黒豆を炊いて新年の準備】【嫌われる勇気】

あっという間に今年も30日になりましたね。 新年の準備で皆さんお忙しいことと存じます。 黒豆を炊く 鏡餅と花を飾る 夫のし餅を切る 黒豆を炊く 毎年の恒例行事、丹波黒豆を炊き上げました。 こちらの立派な丹波黒大豆は、毎年、義弟(夫の弟)のお嫁さん(…

【テレビのうしろの大掃除】【大根で三種】

テレビのうしろの大掃除 テレビの後ろを夫と共に掃除しました。 気になっていたんですけどね、AVラックとスピーカーを移動するのがどうも面倒くさくて、ずっと後回しにしていました。 ネットワークケーブル、AVケーブル(DVD、ブルーレイ、アップルTV、ファ…

【千葉のマッターホルン?伊予ヶ岳336.6m登山】【平群ハブのデリ&カフェ】

前日は、千葉の富山(とみさん)に登りました。 そして翌日は千葉のマッターホルン?とも言われる伊予ヶ岳に登りました。 道の駅富楽里とみやま 伊予ヶ岳登山 平群(へぐり)ハブ お土産(鯛せんべいとびわゼリー) 道の駅富楽里とみやま 宿泊したコンドミニ…

【展望温泉付きコンドミニアムホテルグランビュー岩井宿泊記】【伏姫さんが焼き】

千葉で三番目に高い山、富山(とみさん)349.5mに、あまり考えないでうっかり上級者コースの西尾根コースから登り、途中やや泣きそうになりながら頂上まで行き、下山しました。 何でもポジティブ(何も考えていないとも言う)な夫は、西尾根コースを無事に行…

【買ってよかった2021③ 食べ物編】【卵とじ蕎麦】

今週のお題「買ってよかった2021」 クリスマスイブに食べすぎ飲みすぎしたので、今週は粗食に暮らします。 振り返れば、今年もおうちで蕎麦をよくしました。 卵とじ蕎麦 ねばねばそば 鴨鍋からの鴨南蛮 ぶっかけおろし蕎麦 ぶっかけ肉蕎麦 リスペクトなぜ蕎…

【2021クリスマスディナー】【ヤンソンさんの誘惑】【バッファローウィング】【ガーリックとパプリカのフムス】

メリークリスマス 事前に娘と息子をイブの夕食に誘ったところ、息子からは帰らないといつも通りのつれない返事 あんなにかわゆかった息子と、今後は家族みんなでクリスマスを過ごすことはあまり期待出来ないのかと、自分に言い聞かせた日でした 娘は帰って来…

【千葉の富山(とみさん)に登ってきた】【楽しい道の駅富楽里とみやま】【からなます】

メリークリスマス! 先週末登った千葉の山と楽しかった道の駅とみやまの話です! 明日は今日のクリスマスのことを書きたいと思います (現在料理中で若干お疲れ気味) 千葉県で三番目に高い富山(とみさん)展望台がある北峰が349.5mに登ってきました。 本来…

【粘りが絶品自然薯とろろ蕎麦】

ママ友Kちゃんから超立派な自然薯をいただきました。 Kちゃんいつも美味しいものを届けてくれてありがとう! ふわとろ自然薯とろろ蕎麦にしました。 立派な自然薯 材料(二人分) 自然薯 20センチ 蕎麦 200g たまご 2こ 納豆 2パック ねぎ 適量 そばつゆ 適…

【鍋の〆は生米+バター+細葱がマイブーム】と【なーんちゃってスパニッシュオムレツ】

寒い日はどうしても鍋になる率高しです。 スープも味わうしゃぶしゃぶ なーんちゃってスパニッシュオムレツ スープも味わうしゃぶしゃぶ スーパーのお肉コーナーに見たことないスープも味わうしゃぶしゃぶが沢山並んでいて、しゃぶしゃぶ用豚肉と共に、迷わ…

【ポルトガル料理 ヴィラモウラ】

先週オフィスに帰りに夫と待ち合わせて、 ポルトガル料理ビィラモウラに二人忘年会に行ってきました。 以前ポルトガルに旅をして、とても気に入ったので、ポルトガル料理を食べたくなったのでした。 地下の階段を下りていくと、ポルトガルの鮮やかな国旗が出…

【オートミールシリーズ第5弾】【オートミールのお茶漬け】

今朝は寒かったですね。 庭の睡蓮鉢に初氷を発見しました。 今日のブログの、オートミールシリーズははっきり言って、あまり人気がありません しかし、私は今年案外オートミールが好きになり、便利で、もしかしたら痩せ効果もあるんでないのと信じているので…

【2021年のブログアクセストップ10を振り返る、1-5位編】

昨日に引き続き、2021年の私のブログアクセストップ10を振り返ってみました。 1-5位です。 第5位 家事ヤロウのふんわり山芋の鉄板焼き 第4位 鋸山と日本寺歩き 安房温泉お宿ひるた宿泊記 第3位 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル宿泊記 第2位 伊香保温泉 お宿玉…

【2021年のブログアクセストップ10を振り返る、6-10位編】

2021年の私のブログアクセストップ10を振り返ってみました。 6-10位編 第10位 岳温泉 旅籠 ふじ乃宿泊記 第9位 日本三秘湯 谷地温泉宿泊記 第8位 雪の手白澤温泉宿泊記 第7位 大菩薩嶺登山と嵯峨塩館宿泊記 第6位 星野リゾート界伊東宿泊記 第10位 岳温泉 旅…

【週末の簡単おつまみ】【スタッフドマッシュルーム】【ベイクドカリフラワー】

スタッフドマッシュルーム ベイクドカリフラワーとブロッコリー 二人で一枚ステーキ スタッフドマッシュルーム きのこ好き(特にしいたけとマッシュルーム)の私は、マッシュルームを見つけると買わずにはいられません。 それから、きのこや野菜に何か詰めた…

【今年行ってよかった美術館、博物館5選】

今年行った記憶に残った美術館、博物館を思い出してみました。 平山郁夫美術館 広島県尾道市瀬戸田町 平山郁夫シルクロード美術館 山梨県北杜市 是川縄文館 青森県八戸市 芹沢銈介美術館 静岡県静岡市 天心記念五浦美術館 茨城県北茨城市 平山郁夫美術館 広…

【ズボラな私の家庭菜園】【絹さやの苗を土の袋に植え付けた】

絹さやの苗を土の袋に植え付ける ガーデンアーチを支柱代わりに 材料費 絹さやの苗を土の袋に植え付ける 先日母と行った農産物直売所で絹さやの苗を買いました。 120円のポットに4本入っていました。 同じ120円のポットに1本しか入っていないのもあったので…

【今年買ってよかったもの➁調理器具編】

【今年買ってよかったもの、調理器具編】 それは何と言ってもグリル専用焼き魚トレーでしょう。 グリル専用焼き魚トレー 焼き魚率高しの我が家では、グリルと網を毎回洗うのがとても面倒でした。 それから、身や皮が網にくっついてしまうこと多しで、それが…

【野菜祭り】【5種のピクルスに紫キャベツのラぺ】

週末、野菜をたっぷり買って数種仕込みました。 5種のピクルス 余ったセロリの葉と人参のオリーブオイルでさっと炒め かぶの塩昆布あっさり漬け 紫キャベツのラぺ 5種のピクルス 今回のピクルスは オレンジカリフラワー、かぶ、きゅうり、セロリ、3種の人…

【今年買ってよかったもの① 電化製品編】

今年買ってよかったものを思い切り考えました。 洋服も化粧品もバックもほぼ買ってないし、食べ物は昨日のふるさと納税でほぼカバーされているし。 ずばり床拭きロボットブラーバジェットでしょうか。 ルンバでまず床を掃除し、 ほこりやごみを取ってもらっ…

【今年の私のふるさと納税を振り返る】

今年の私のふるさと納税を振り返ってみました。 ほぼ食べ物ばかりでした 紋別市のほたて 山形県大蔵村の鴨 和歌山県湯浅町の塩さば 長崎県松浦市の鯖さば缶 山形県寒河江市のお蕎麦 京都府京丹波町の黒豆枝豆 会津駒ケ岳の登山道整備を応援 母の日に和歌山県…

【焼き鳥は何が好き?】【ハッピーフライデー】

夫が帰ってきたことだし、居酒屋へ。まずは、いつもの刺身3種盛りを注文。 3種盛りいう名で6種出てきました。これで980円。 つまも薬味もたっぷりで嬉しい 手前のお通しは毎回2種。 今回は白菜の浅漬けとマグロ山かけが出てきました。 もずくと冷奴の時もあ…

【ベトナム料理ブンティットヌン】【バッドデーとグッドデー】

ひとりごはん もしかしてバッドデー? ベトナム料理 ブンティットヌン グッドデー ひとりごはん 夫出張中につき、今週ひとりです。 うちに誰かいれば、料理もする気になりますが、自分のために何かを作る気にはなりません。 昨日の私はトラブル続きで、お昼…

【かきの時雨煮でかきご飯】【ダイニングの椅子の修理見積依頼をしてみたら】

かきの時雨煮でかきご飯 実家のダイニングの椅子の修理見積依頼をしてみたら かきの時雨煮でかきご飯 以前牡蠣の大量パックを買ったので、2/3はカキフライにしてすでに日曜日に食し、1/3はカキの時雨煮にしておきました。 夫がいない平日のお昼に、娘とおう…

【豆乳の豚バラミルフィーユ鍋】

SNSの発達で、お手軽な料理のレシピ紹介が色々あって、時間をかけないで簡単にできるレシピには本当に助けられています。 一方で、そのレシピはどこで見たのか、インスタグラムやツイッターだったか、ニュースからか、アプリ経由だったのか、自分でもわから…

【ふるさと納税の返礼品でホタテのごま漬け丼】【鶏汁】

ホタテのごま漬け丼 鶏汁 れんこんのきんぴら ホタテのごま漬け丼 ふるさと納税で北海道紋別市から返礼品でいただいた、大きなホタテがあったので、たまにはごま漬け丼にしてみよう! ほたては、楽天のふるさと納税ナンバーワンの返礼品だそうです。確かに大…

【食べすぎ調整サラダのはずが】【クリスマス飾り】

日曜の朝はブランチ? なーんて訳にはいかず、 朝、遅く起きてきた私を見るや否や、夫が前日の残りの鍋に生米を入れて、バターをほんのちょっと垂らして、生米リゾットもどきを作ってくれました。 娘が一人暮らし先に戻ってしまった夕べの夫との二人鍋だと〆…

今週のお題【最近あったちょっといいこと】【高倉町珈琲のリコッタチーズのパンケーキ】【高齢の両親の習い事】

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 リコッタチーズのパンケーキ 金曜日は2年、いや3年ぶりに前職の友人と高倉町珈琲で待ち合わせして、珈琲一杯とリコッタチーズのパンケーキを二人で一つを注文したのみで、約2時間半お互いに喋り倒しました リコッ…

【無印良品の台湾風豆乳スープという鍋の素で鍋】【春菊とクルミのサラダ】

無印良品の台湾風豆乳スープという鍋の素 無印良品に行くと、自分ではちょいと作らないような珍しい手作りキットに出会うことがあり、それが楽しみです。 昨年までは、3-4人分の鍋の素が主流だった記憶がありますが、最近は一人前x4袋になって、ひとり暮らし…

【汁物シリーズ第33弾 鴨つくね汁】【鮭の照り焼き&鴨つくね汁定食】

汁物シリーズ第33弾 鴨つくね汁 鮭の照り焼き ひじき煮 汁物シリーズ第33弾 鴨つくね汁 週末、鴨鍋にした時に余った鴨肉を使って鴨つくね汁にしました。 つくね団子が好きですが、出来る限り、自分で作ることにしています。 市販のつくねには、ほぼほとんど…