Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらし寿司

今週のお題「雛祭り」 我が家のおひなさまは、今年も飾りそびれました。 娘に、自分のおひなさまなんだから飾ったら?、と言ってみたものの、そんな時間はないと言われて、私も飾った後すぐに片付けなくてはならないことを思うと、その気になれず。だめです…

春の訪れ 独活(うど)

ママ友から立派な独活を沢山いただきました。 いつもありがとうございます 定番過ぎますが、酢味噌和えと、皮は金平にしよう! 独活は捨てるところがないと言われているそうです。確かに、何も捨ててない。エコでいいね! 金平は、胡麻油と鷹の爪と醤油と味…

汁物シリーズ第15弾 豆腐と野菜たっぷり味噌汁

昨年の8月にブログを始めて以来早いもので半年が経ちました。 はてなブログからのメールの案内が届いて気がつきました。 毎日、皆さんに読んでいただき、いいねの☆や、ブログ村のポチや、はてなブックマークを本当にありがとうございます♪ 毎日の励みになり…

糖質30%オフのおにぎり定食

糖質約30%オフ、タンパク質約2倍、(白米と比べて)、豊富な食物繊維 何とも心揺さぶられる(特に糖質30%オフの部分が)、バランスリムと言う名の炊飯用穀物の混合品を買っておいたのがあったので(すっかり忘れてた)、昼はおにぎり定食にしました。 糖質オフが…

映画「黄金のアデーレ」 

昨日のイスラエル料理から、ユダヤ繋がりで、今日は好きな映画&クリムトの絵、黄金のアデーレについてです。 『黄金のアデーレ 名画の帰還』(原題:Woman in Gold)は、グスタフ・クリムトが描いた「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I」(通称:「黄金…

イスラエル料理

イスラエル料理が好きです。 近くにないので自分で作ることになるのですが、やっぱりプロの味にはかなわない。 たまにプロの味を食べていないと、本当の味を忘れてしまうので、今日は所用に合わせてランチに行ってきました。今日で4回目。 Ta-im タイーム@…

鋸山と日本寺山歩き 安房温泉お宿ひるた宿泊記

年末の登り納めに鋸山に登り、安房温泉 お宿ひるたに宿泊した記録です。 昨日に引き続き石関連&観音様ですが、日本各地にある砕石場や石切場の近くには、観音様や大仏様を彫って祈りや願いを込めてきたのでしょうか。 千葉県の鋸山は一度は行きたいと思いつ…

巨大地下迷宮の大谷資料館

気になっていた地下神殿のような大谷資料館に行ってきました。 今月末まで撮影やイベントで使用する非公開ゾーンを特別公開中ということで、楽しみにして行きました。 大谷石地下採掘場跡は約二万平方メートル(140mx150m)、深さは平均30mあり、最深の部分は…

タパスでスパニッシュ

今日は暖かかったですね。 今宵はスパニッシュな気分でした。 冷えた白ワインを飲みたいところから夕飯のメニューが決まったのでした。 メインは、じゃがいもの代わりに水切りした豆腐を入れたスパニッシュオムレツに決めました。 卵、豆腐、にんにく、玉ね…

ベイクドベジタブル

今週は超激多忙で、ほとんど料理しませんでした&出来ませんでした。 金曜日の今宵、ベイクドベジタブルと言う名の、切って、チーズかけて、オーブントースターで焼いた適当な一皿。 何でも英語にするな、ですよね、はい焼き野菜です。 大根中細切りにして塩…

吉野家コピペ

お昼は吉野家にしました。 当初は牛丼小盛りにネギだくを試してみたかったんですが、高タンパク質、低糖質のライザップサラダエビアボガドにするか迷う。 考えに考え、悩みに悩んだ末、やっぱり決めました。 追加野菜に納豆プラス。納豆にネギたっぷりが嬉し…

食べ過ぎ調整サラダ

ランチがお値打ちのインド料理店に行ってきました。 サラダ、スープ、好きなカレー、ナンかご飯、ラッシーかマンゴーラッシーがついて800円~900円。 たまに食べたくなります。 夫はチキンムグライ、マイルドなチキンカレーゆで卵入り 辛口 850円 娘はダール…

揚げない鮭フライとお揚げ納豆

最近気に入っている、コストコで買うノルウェーサーモン。 週末は一切れを6つにカットして、塩をして、 胡椒をして、冷凍してあったパン粉を振りかけて、得意のオーブントースターで焼きました。 サーモン自身が持っている脂が出てきて、いい感じになり、一…

揚げない春巻き

揚げない春巻き 最近はひと回り小さな春巻きの皮が売っていて、見ると買ってしまいます。 具に火を通さないで、混ぜて、包んで、焼くという3ステップで簡単につまみを作りました。 <材料> セロリ葉っぱの部分を入れて1/2本 カニほぐし身 適量 溶けるチーズ …

日本百名山 赤城山登山

快晴の日、赤城山登山に向かいました。 ちなみに、赤城山は一つの大きな火山体の名称であり、同名の峰は存在しません。 この日、最高峰の黒檜山(くろびさん、1,828 m)から、駒ヶ岳(1,685 m)を歩きました。この山↓に登りました。 カルデラ床に形成された…

伊香保温泉 お宿玉樹宿泊記

金曜日に休暇を取って、日本百名山赤城山登山の予定で、前日に伊香保温泉 お宿玉樹に宿泊した記録です。 圏央道からは遠く富士山が見えました。 関越自動車道からは浅間山もみえます。富士山と間違えがちですが、よく見ると方向と姿が違います。どちらも雪を…

買ってきたお惣菜を美味しく食べる秘訣

疲れて、何もやる気がない時は、躊躇なく買ってきたお惣菜の夕飯にします。 そんな時、自分なりの3つの約束があります。 温める 器に移し替える 揚げ物には野菜を添える はーい、出来ました。 蕪の漬物とほうれん草のお浸し(どちらも一昨日漬けた&茹でたも…

お家でタコス【大豆ミートシリーズ第7弾】

コストコで買ったトルティーヤがまだあるので、お昼は、おうちでタコスにしました。 時々むしょーに食べたくなるのは、メキシカンとタイ料理。スパイシーにして野菜たっぷりが欲しくなるのか。 タコミートは最近は安定の大豆ミートで。 溶けるチーズを切らし…

宇和島鯛めし

魚の漬け丼が好きです。 かつお、まぐろ、サーモン、ぶり、何でも好きですが、その中で一番好きなのが、宇和島鯛めしです。 初めて食べた時感動でした。 浜松町のこちらのランチの鯛めしが好きですが、しばらくいけないので、 tabelog.com プロのようにはい…

お疲れさん鰻丼のはずが

色々あって、先月90歳前に父がようやく車を売却した話の後日談です。 kajirinhappy.com 先週末は父母を買い物に連れて行くために、実家に行きました。 母の好きな地元の農産物直売所で新鮮野菜をたっぷり買って、ホームセンターとスーパーにも行って。 私は…

足立美術館 八重垣神社 松江城 と玉造温泉 佳翠苑皆美宿泊記

2年前の島根の旅、2日目は足立美術館へ。 足立美術館は、横山大観をはじめとする近代日本画や北大路魯山人の陶芸などを中心に総数約2000点を所蔵しているほか、5万坪の日本庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」に…

石見銀山、出雲大社と竹野屋宿泊記

2年前に石見銀山と出雲大社にお参りをして、竹内まりあちゃん(親しみを込めてちゃんづけに、許して!)の実家の竹野屋に宿泊した記録です。 島根県は訪れたことのない県だったので、世界遺産の石見銀山、出雲大社、翌日は足立美術館、松江城を計画したので…

大豆ミートで餃子【大豆ミートシリーズ第6弾】

本日は夫が夕飯を作りました。 娘のペスカタリアンの決意が意外に固く、娘が餃子が食べたいと言えば、夫は大豆ミートを使って、ニラと生姜とニンニクを大量に入れて作っていました。 若い世代は、環境問題に関して少なからず関心があって、ペスカタリアンを…

Simple is best

今週はSimple is bestを実感した週でした。 <しいたけ焼き> 肉厚のしいたけに、塩とオリーブオイルをつけてオーブントースターで焼いただけ。 娘から、「うまいっつ」の一言。 塩は、パンやさんで買ったゲランドの塩をつかっていますが、これがいいような…

大豆ミートで麻婆豆腐【大豆ミートシリーズ第5弾】

大豆ミートでの料理のレパートリーを増やしたいので、ちょっと大き目の形状にチャレンジしてみました。 茹でて水を切って、生姜、ニンニクのすりおろしと醤油と酒に漬け込みました。 オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷いて、大豆ミートを乗せて…

ワンプレートでお願いします

緊急事態宣言も延長になりました。 我ら3人は当分リモートワークが続きます。あー外に食べに行きたい。 今週は作り置いたスープや煮物や、缶詰などで三連続、家でお昼を用意しました。 お昼時間にがっつりミーティングの人、12:30からミーティングの人など、…

節分とおひねり

節分ですね。 実家では毎年節分には、いわしの頭に柊の枝を指して、玄関先と勝手口に飾っていました。 「柊木の尖った葉」と「いわしのにおい」は、鬼の嫌がるものとして知られていたことから「家に鬼を寄せ付けないように」との意味があるようです。 85歳の…

ふんわり山芋の鉄板焼き

家事ヤロウの簡単おうちレシピ5位「ふんわり山芋の鉄板焼き」を作ってみたら、予想以上の美味さでした。 二倍の分量で作ってみたけど、ちょうどよかった。 外側はかりっと、中はふんわり、味がついてるのでそのまま各自の木のスプーンですくっていただきま…