Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトパスタとスポンジ

前日のラムの煮込みの余った肉無しトマトソースで、予定通りパスタのランチにしました。 2人で250g。 食べすぎ感ありますが、200gだと必ずクレーム来るのわかっていたので、やむを得ず。 お肉が入ってないのでタンパク質ゼロが残念。朝の豆乳と納豆、夜の豆…

ラムの煮込み

昨日に引き続きラム肉ネタで恐縮です。 週末買ったラム肉を焼いて食べ続けるのは飽きそうなので、トマトソースで煮込むことに。 肉を食べないペスカタリアンの娘が引っ越すや否や、連続肉を食べる両親って、どうなの?と思いつつ。 大量のにんにくを炒めて、…

マイナンバーカードを申請してみた

今更ですが、5,000円分のマイナポイント目当てでマイナンバーカードを申請してみました。 ポイントもらえる申請期間も4月末まで延長になったそうです。 写真撮るのも面倒で、ずっと引き伸ばししてたんですが、以下のようなメリットがありそうなので、5,000円…

松本城と白骨温泉 湯元斎藤旅館宿泊記

数年前に義母喜寿のお祝いに4家族で白骨温泉の湯元斎藤旅館に宿泊した記録です。 夫の両親と三兄弟家族の一同13名(我が娘は当時留学中につき欠席)で白骨温泉の湯元斎藤旅館でお祝いすることにしました。 両親の還暦の時から、節目のお祝いは、兄弟で幹事…

娘の引越し ひとり暮らし

娘がついに本日家を出て、引越しました。 引越し先は、築22年のアパートだそうです。 自分で見つけて、価格交渉もして、ひとりで契約してきました。 事前にベット、寝具類、電化製品を決めて今日配達してもらいました。 テレビはいらないらしいので、リビン…

汁物シリーズ第17弾 絶旨さば缶あら汁

汁物シリーズ第17弾 さば缶あら汁 以前家事ヤロウで、おうちレシピ6位、さば缶だけのあら汁を紹介していたので、それに野菜たっぷり加えて作ってみました。 出汁は一切とらず、さば缶の水煮丸々一缶でいい味になりました。 最近はいちょう切りではなく、野…

たこ焼きは父の味🐙

大学生の息子が春休みにつき帰ってきました。 夕飯に何を作ろうかと娘と相談していると、たこ焼きがいいのではないかと。 息子は、帰ってくる時間を事前に連絡せずに、駅に着いてからLINEして迎えに来てねって、相変わらず段取り悪いですw。はよ前もって連絡…

半値のカンパチ丼

半値に弱い女です。 昨日夕方、さくのカンパチの半値は即買いました。 今日のお昼の漬け丼にと昨日のうちから決めてました。 前日に漬けておくのすっかり忘れて、慌てて午前中に薄切りにして、酒と醤油に漬けました。 結果的にはそれで全然OKでした。 なんだ…

夏までに絞れるか

娘の要望により、紅はるかを蒸し器で30分蒸しました。 黒いのはお芋そのものから発している蜜でしょうか。 ねっとり甘くて女子ふたり大喜び。 最近食べ過ぎ飲み過ぎにつき、きょうの夕飯は私はサラダと冷奴と芋半分。それでも多すぎという気もします。 夫と…

天ぷらとワイン大塩@日比谷OKUROJI

日比谷OKUROJIに天ぷらをとワインをお値打ちで提供するお店があるというので、行ってみました。 こんなところに、いつの間に出来ていたんでしょう。 ガード下とはとても言えない感じのいい雰囲気でした。 www.jrtk.jp 混雑するお昼時を避けて、2時過ぎに行き…

進化しているデパ地下のお惣菜

久々に、約1年ぶりにデパ地下へ。 ポイントの期限切れが近いので、デパ地下のお惣菜をポイントで買ってきました。 ひとまずお惣菜エリアを一周して、お互い何が気になったか相談。 オールスター弁当めっちゃ気になる。 いろんな味をちょこっとずつに弱いの私…

ふるさと納税で母の日の準備

本日20日は楽天ポイントアップの日につき、早めに母の日の準備完了しました。 以前は母の日に花をあげていましたが、最近はもっぱらふるさと納税で食品にしています。 自分も食べてみたいので、毎回自分を含めて3箇所、実家と夫の母に送ります。 今まで、ふ…

じゃこと香味野菜の和風パスタ

昭和生まれの私が子供の頃のパスタといえば、ナポリタン、ちょっとお高級だとミートソースかボンゴレくらいの記憶しかありません。 その後、和風パスタが出てきた時は衝撃でした。今では当たり前ですけど。 あ、そう言えばずーっとスパゲティと言っていまし…

せりと豆腐の卵とじ

せりが好きです。 香りの強い野菜が好きです。 せりがなんと98円だったので、迷わず購入。やや伸びすぎな感も否めませんが、この陽気で野菜がぐんぐん伸びるのも頷けます。 豆腐を加えて卵とじに決定。 フライパンに麺つゆと酒を適量入れたところに、12等分…

こまい水煮のランチ

お昼は、朝炊いたご飯と魚の缶詰の定食にしました。 在宅で仕事をするようになって、今まで以上に魚の缶詰はとても便利だということに気が付きました。 お肉を食べないペスカタリアンが一名いるので、たんぱく質は魚と大豆を多用することになります。 私がよ…

なーんちゃって栃尾揚げ

週末、久しぶりに行った大好きな居酒屋で、栃尾揚げを初めて注文しました。 ふっくら、ざくざくした大根おろしに青ねぎ、生姜、おかかと七味が掛かっていて、まーなんとも言えない旨さでした。500円。 家で再現したいと思ったのですが、栃尾揚げがないので地…

ほたるいかと新わかめの酢味噌和え

週末に茹でほたるいかと新わかめが売っていたので、酢味噌和えにしました。 春はなぜか、酢味噌が合う食べ物が多いように感じます。独活やたけのこにも合う。 酢味噌は家にある材料3種(味噌、酢、砂糖)を混ぜるだけという手軽さが好きです。配合も目分量…

両親と奈良漬

晴天の今日は、車を手放した両親の買い物の足になるべく実家へ。 まずは、母の大好きなJAへ。野菜果物沢山買います(エコバック1)。私も一緒に買ってもらいました。 次にドラッグストアへ、トイレットペーパーや日用雑貨を買いました(エコバック2)。 そ…

ブログアクセスベスト3

昨年8月にブログを始めてそろそろ200日になりそうです。 改めて、今まで最も読んでいただいたアクセス数ベスト3を振り返ってみました。 第三位から書いた方がいいかな、第一位かな、と色々迷っていたら、そんな勿体ぶるほどでもないんじゃない?と娘の冷静…

春色のバック

50代になって、その上コロナでリモートワークになってから、今までより物欲が無くなりました。 靴もバックも洋服もアクセサリーも化粧品も欲しいという気持ちがあまりない。会社に行く洋服はこの一年買ってないなあ。 山には行きたい、旅にも行きたい。 山に…

野菜スープ三回転

日曜の夕方に作ったスープは、今週予定通り3日間に分けて、味を変えてランチになりました。 今だに続く在宅ワーク中、お昼に食べに行けない時、何とか適当に済ませたい時に野菜多めのスープは、気分的に安心します。 それから、ゆで卵も多めに作っておいて、…

宮島弥山登山とご当地グルメに菊乃家宿泊記

約2年半前に嚴島神社と弥山(みせん)に登りホテル菊乃家に宿泊した記録です。 とても盛り沢山な旅でしたが、初めて訪れた宮島嚴島神社が素晴らしかったのはもちろん、弥山(みせん)の豊かな自然、山頂付近から見える瀬戸内海の多島群が美しく、これが大変…

揚餃子と揚げない海老餃子

賞味期限が近い餃子の皮をなんとかすべく、週末は冷凍海老と香菜とにんにくの3種で餃子にしました。 私、材料刻む人、夫、餃子包む人。 塩胡椒と胡麻油たらりと加えて、スプーンで混ぜました。 揚げないで、オーブントースターで焼きました。 手焼き煎餅の様…

汁物シリーズ第16弾 野菜たっぷりスープ

日曜の夕方この野菜たっぷりスープを作ったので、今週前半のお昼はこれで乗り切る予定です。 材料 大根、人参、ピーマン、セロリ、ケールの茎、玉ねぎ、しいたけ、パプリカ、にんにく、絹さや、トマト、ハトムギ にんにくはみじん切り、他の野菜はどれも適当…

タコライス&タコロール【大豆ミートシリーズ第8弾】

使いかけの大豆ミートが半分余っていたので、きのこでかさ増ししてタコライスにしました。 もちろん、大豆ミートの代わりに、牛肉、豚肉、鶏肉のミンチは最高です。 大豆ミートのお陰かどうか、明確な証拠はありませんが、1月の健康診断のコレステロールの値…

男の天ぷら

空豆が出回り始めると食べたくなるのが、空豆と海老のかき揚げです。 実家で空豆といえば、塩茹でのみでしか食べたことがなかったのに、大人になってこの組み合わせの天ぷらを食べた時の衝撃は未だに忘れません。 我が家の揚げ物担当は夫なので、お願いしま…

星野リゾート界伊東宿泊記

2年前の3月に父の米寿のお祝いに3夫婦(両親、姉夫婦、私達夫婦)で星野リゾート界 伊東に宿泊した記録です。 東名高速を走ると、雪を抱いた名峰富士がこんなに近くに。 いつ、どこで見ても美しい。 車の中からですが、撮らずにはいられない。 熱海に立ち…

ねばねば丼

冷蔵庫に納豆と、めかぶと山芋があったので、お昼は急遽ねばねば丼。 材料は6種 納豆、めかぶ、山芋(すりおろし)、半熟ゆで卵、ちりめんじゃこ、三つ葉 納豆とめかぶは付属のたれをそれぞれ混ぜましたが、出来れば付属のたれではなく、しょうゆにした方が…

ツナ缶とあり合わせ野菜のパスタ

久しぶりにお化粧したら、娘に百合子みたいと言われました。 その心は、目の周りが濃い、と。 あーしばらくお化粧してないから、加減が出来なくなったかも笑。 そんなことを言われても笑い飛ばして、ランチを作りました。 ツナ缶と冷蔵庫にある野菜を使って…

今まで一番感激したホワイトデー

週末実家に行った時、母の好きな地元のJAに一緒に買い物に行きました。 柑橘類が大好きな母は片っ端からカゴに入れ、私にも買ってあげるからと、各種2袋づつカゴに入れ、全部で4種類買ってもらいました。やたら買いっぷりがいいのでした。どれも300円から400…