Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのお惣菜 ラープとパッタイ

地元の野菜を売っている市場には、地元の様々なお弁当やお惣菜が売っていて、ずーっと気になっていました。タイのお惣菜 ラープとパッタイ。 パッタイはタイ料理の中で一番好き。通勤していた時の私の好物3大ランチは、立喰い蕎麦(春菊天か舞茸天)、チョ…

揚げまんじゅうとアジフライ

娘が4時間の試験を終えて、ストレスから解放されてゴールデンウイークは家で過ごすと帰ってきました。 受かっているといいね!きっと受かってる! 試験後には自分へご褒美として神田竹むらであんみつを食べて、お土産には揚げまんじゅうを買ってきてくれまし…

リピート中の家事ヤロウのふんわり山芋の鉄板焼きと超お手軽スティックサラダ

今回も長ーいタイトルで恐縮です。短くできなかった私です。 こちら週末に作ったおうち居酒屋メニューです。 日曜日の夕飯スティックサラダ 鶏けんちん汁を作った時に一緒に切ったスティックサラダは、頂いた味噌漬け豆腐をディップにして食べることに。 ワ…

汁物シリーズ第21弾 鶏けんちん汁でつけ蕎麦

汁物シリーズ第21弾 鶏けんちん汁でつけ蕎麦 日曜午後のルーティンである、その日の夕飯と月曜以降の汁物を一緒に仕込みました。 左:日曜の夕飯用にスティックサラダ。豆腐の味噌漬けディップと食べる。飲むメニューです。 右:先週が洋風汁物だったので、…

前日余った鰹は翌日漬丼に

予想通り、土曜の夜に作った薬味たっぷりの初鰹が余ったので、 その日の夜のうちに鰹と薬味を別にして、鰹は醤油と酒と生姜のすりおろし多めで漬けておきました。 玄米少々混ぜたご飯を炊いて、三切れづつご飯に乗せて、お昼の鰹のづけ丼にしました。つけ汁…

薬味たっぷり初鰹

毎週土曜日の午前中は、実家に行って両親を車に乗せて、まずは野菜の直売所へと言うのが最近の定番です。 昨日もたっぷりの野菜と果物を買う母。実家に帰って来てエコバックから出したところです。80代後半の両親二人が食べるのに十分な量です。これを1週間…

南房総の旅 魚彩和みの宿 三水別邸宿泊記

数年前に小湊温泉 魚彩和みの宿 三水別邸に夫の両親と娘と5人で宿泊した記録です。 遠くの学校にいた娘が一年半ぶりに帰ってきたので、両親を誘っての温泉です。確か息子は部活で欠席だったと思います。 この時のお宿はもちろん、途中立ち寄った浜焼きのラ…

レインボーサラダ

レインボーサラダって、なんですねん、ですよね。 いや、あの、そのちょっとキャッチーな名前のほうが気を引くかなという、よこしまな気持ちがないとは言えない。 お店で見ると買ってしまうケールと、レッドキャベツとあり合わせのサラダのことです。ここま…

家族の好物は何ですか?

ひとり暮らしの娘が、久々に自宅にあるものを取りに帰ってきたので、夕飯は娘の好物にしました。 娘の好物は寿司。 酢飯とお刺身があればハッピーです。 子供たちが小さい頃、よくスーパーで半値になってるお寿司ばっかり買ってたから、寿司好きになったのか…

一汁二菜ランチ トマトと卵の中華炒め

お昼に超特急で昼食の用意をしました。 簡単にできるトマトと卵の中華炒めです。刻みたくあんもあったのでそれも入れます。ついでもネギも少し入れます。 ごま油を熱したところにネギを入れて、トマトを軽く炒めて、卵液とたくあんを加えて、卵のふちが固ま…

ブログアクセストップ3

昨年ブログを始めてから、連続ブログ投稿222回だったのでゾロ目にあやかって、これまでのアクセストップ3を振り返ってみました。 温泉、旅関係を抑えて初めて食べ物関係第一位に、私も驚いています。家事ヤロウ様のお陰です。 皆さんに読んでいただき感謝で…

汁物シリーズ第20弾 3度楽しむキヌア入りお助け野菜スープ

汁物シリーズ第20弾 題名が長い。自分で書いておいてそう思います。 日曜の午後に仕込むこと多しのスープです。過去の汁物シリーズを見てみると、毎回同じような内容で、代り映えしなくてちょいと恥ずかしい。パターンが固定化してしまってる感。よく言えば…

自家製ミンチでパクチー餃子

自家製ミンチが作れたらいいなーと前から思っていまして、そんなことを度々夫に言っていたら、いつの間にか夫がミートミンサーなるものを購入していました。 コンパクトでなかなかいい感じ。 本当は金属製のプロ仕様が欲しかったけど、桁が違うので、3000円…

ばくだんとイワシのガーリックパン粉焼き

金曜日の夕方にスーパーに行くと、値引きシールが貼ってあって超嬉しい! なんと開いたイワシがあるじゃあーりませんか。青魚好きは即買いです。 ハーブ塩振って、にんにくみじん切りとパン粉の代わりに全粒粉パンを手でちぎって、オリーブオイルたらりとか…

汁物シリーズ第19弾 残り野菜で具沢山味噌汁

先週末のしまなみ海道の余韻に浸りつつ、ブログ書きながら、食べ過ぎ飲み過ぎを反省しつつ、日常の生活に戻りました。 野菜室を見たら結構野菜が少しづつ残っていました。旅行の前にすべて使い切るということが出来ていたらよかったのですが、理想と現実は違…

尾道散策 尾道中華そば永潤とレモンケーキ

昨日のブログの続きです。 尾道千光寺の散策を楽しんだ後、一番近そうな尾道中華そばを探し、こちら永潤に決定。 自動販売機で夫は中華そば大盛、私は並盛にしました。 完全に一席ごとに仕切られたカウンター席のみのラーメン店で、私にとって初めてのスタイ…

しまなみ海道の旅 尾道千光寺から猫の細道

しまなみ海道の旅2日目は尾道ロイヤルホテルに宿をとりました。 駅からは距離がありますが、千光寺のロープウェイ乗り場にも近く、飲食店が集まるエリアを優先に選びました。とても便利な立地で助かりました。 部屋だけのシンプルステイプラン。狭い部屋です…

しまなみ海道の旅 今治城、大山祇神社、平山郁夫美術館へ

しまなみ海道の旅二日目は、今治城、日本総鎮守と呼ばれる大山祇神社(おやまづみ)、平山郁夫美術館を楽しみ、尾道に宿泊しました。 道後温泉を後にして今治に向かう途中、玉川ダムの美しさに目をみはり、松山大学ボート艇庫の看板の近くで車を停めてみまし…

道後温泉 道後御湯宿泊記

しまなみ海道から、村上海賊の歴史を堪能して、初日の宿泊地、道後御湯(Dogo Miyu)にチェックイン。 はじめての道後温泉、想像以上の大きな歴史のある温泉地でした。 入館時の検温、アルコール消毒は徹底されています。 お部屋でチェックインをしました。お…

しまなみ海道 村上海賊ミュージアムへ

しばらく旅をしていないので、ずっと行きたかった、しまなみ海道に行きたいねと夫と前から計画しました。 新幹線の手配もそろそろしないとと思っていた矢先、夫にスマートEXアプリ入れといてといわれ、??? えきねっと入ってるよ?と私。夫からすると、か…

世界一周料理キッチンカー

先週末、娘の新生活の買い出しに出かけた際、様々なキッチンカーを駅前の広場で見かけて、とても気になりました。 餃子専門のキッチンカー、焼き立てピザ、ソーセージとビール、レモネードとチキンなどどれも心惹かれる。間隔を開けながら結構な列。 私が最…

新玉ねぎでオニオンリングフライ

オニオンリングフライが大好きで、ポテトフライより好き。 新玉ねぎが出てくると、食べたくなります。 揚げないオニオンリングと言うレシピを見つけたので、試してみます。 輪切りにしてバラバラにした新玉ねぎを袋に入れて、薄力粉大さじ1程を入れて袋を振…

鶏むねハム卵丼

一昨日、炊飯器で作ったほったらかし鶏むねハムがあるので、それを使って丼にしました。 鶏むねハムは手で適当に割いて、長ねぎ半分を薄切りにして、塩胡椒少々と胡麻油とマヨネーズ少々で味付け。 卵は沸騰したお湯に酢をたらりといれて、卵を割って2-3分白…

通勤用リュックと中身

先日三代目となる通勤用のリュックを買いました。 左のコロンビアが今まで使用していたもの。 右が新たに購入したもの。 リュックで通勤するようになってから、素敵なバックとは全く縁がなくなりました。そもそも素敵なバックは持っていなかったけどw。 今…

炊飯器で超簡単しっとり鶏むねハム

今日は、久しぶりにしっとり鶏むねを作ってみました。 正確には、炊飯器で1.5時間保温で放置しただけであり作ってくれたのは炊飯器とも言えます。 鶏むねの皮を取り除いて、粗塩をまぶして、ジップロックに入れて、 炊飯器の下に鶏むねが直接内釜にあまり触…

ぶっかけそばでタンパク質30g

週初めの月曜日、朝から雨模様です。 お昼は200gの乾麺蕎麦を茹でて、あるものを乗せたぶっかけ蕎麦に決めました。 材料 (2人前) 蕎麦200g お揚げ2枚は甘辛くそばつゆで煮ました ゆで卵 2個 鬼おろしでおろした大根 約3センチ 茹でた三つ葉 一把 天かす 適…

娘の一人暮らし その後の試練

娘が引っ越してから1週間、不足はないか、何か忘れものがあれば持っていくよと聞いたところ、パンダのぬいぐるみとクッションとヨガマットを頼まれ、過保護かと思いつつも今日も行ってきました。 今日は、ゴミ箱と食器用水切りカゴ、シンク下の収納、浄水器…

汁物シリーズ第18弾 けんちん汁

二週間に一度、実家に行って両親の買い物や用事に車で連れて行ったり、高いところの電球替えたり、スマホやタブレットなどの使い方がわからないことのサポートに行きます。 今日もJAに行って新鮮野菜をたっぷり買いました。 新ごぼうと人参は一袋では多いと…

ヴァーサ号博物館 

今まで最も感動した博物館のひとつであるヴァーサ号博物館訪問の記録です。 3年前にスウェーデンに行った時、滞在中最も感動したところです。 日本では江戸時代にあたる、1628年、スウェーデン王室の軍艦ヴァーサ号は処女航海に出ましたが、ストックホルム港…

たんぱく質28gランチと新人研修

一年ぶりの横浜 一年ぶりにストッキングをはいて、 ヒールは無理だとわかっていたので、フラットシューズでオフィスに向かいました。 4/1の今日は入社式後の新人研修に、私のパートのプレゼンを頼まれました。 一年ぶりに横浜のオフィスに行って、チョップド…