Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっかけそうめん 鯖缶とイカ天がいい仕事してくれます

以前試食して美味だった、まさごの素麺で、日曜の昼は素麺に決定。朝のパンでブランチとして欲しかったんですが、お腹空いたという人々がおり。 薬味用意!小葱、みょうが、紫玉葱、大葉、新生姜、胡麻、海苔。 ポイントはいつものたんぱく質お助け鯖缶と、…

薄力粉もバターも卵もなし!材料ふたつでバナナオートミールクッキー

バナナが黒くなってきたので、以前買ったオートミールの残りと共に、材料ふたつで出来るバナナオートミールクッキーを作ってみました。 薄力粉もバターも卵もなしという、材料ふたつだけが嬉しい。 参考にしたレシピにはバナナは2本、オートミールは70gとあ…

汁物シリーズ第25弾 薬味が好きすぎて薬味の味噌汁

汁物シリーズ第25弾 薬味が好きすぎて薬味だけの味噌汁 香りの強い野菜、薬味類が大好きです。 この時期新生姜や新玉ねぎ、茗荷が出てきて、薬味が好きすぎて味噌汁にしてみました。 <材料> 新生姜、新玉ねぎ、茗荷、長葱、乾燥ふのり適量、出汁パック1袋…

息子の就職活動に口をはさむかどうか

大学4年の息子が春休みに帰ってきてからそれ以降、しばらく会っていません。 就職活動中というのですが、一体どんなところを希望して、どういう仕事に就きたいのか、近況報告もないので、さっぱりわかりません。 このコロナ禍で就職活動は大変だと思うので、…

豆のコロッケファラフェルと焼きパプリカ

定期的に無性に食べたくなるもの(正確には飲みたい時のおつまみに欲しいもの)、それは中東料理のひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。近くにお店がないので、毎度自分で作ります。 先週末のメニューです。ひよこ豆を前日から水に浸しておきました。 上記の…

100回は作ったお惣菜②スナップエンドウのペペロンチーノ

よく作った&現在進行形でよく作っているお惣菜② あまりにスタンダード過ぎてごめんなさい。 れんこんのきんぴら れんこんは薄切り、人参は細切りにしてごま油で鷹の爪の輪切りを炒めて、れんこんと人参を加えて炒め、少量の酒醤油で味付け。仕上げに胡麻を…

家蕎麦の時いかにしてたんぱく質をとるか&芍薬を植える

蕎麦の時いかにしてたんぱく質をとるか&芍薬を植える タイトルは、いかに短くシンプルで興味をもってブログを読んでもらえるかを考えるべきなんでしょうが、タイトルが長くなってしまう私の悪い癖がでてしまいました。 プロの方に添削して欲しいわー、この…

揚げない春巻き - おうち中華で3品(春巻き、空豆と海老の塩炒め、ねぎ塩冷奴)

週末の夕飯に何がいいかと夫に相談すると、餃子か春巻きとの答え。 春巻き大好きなのですが、10枚入りの春巻きの皮を買って、それを中高年夫婦二人で食べ切ってしまっていいのかという、葛藤とためらいがありまして。冷凍するという選択肢を考えていない。 …

サンデーブランチとキャロットラペ

子供たちが家を出て、夫婦二人になってから、朝食は各自好きなようにが我が家のスタイルですが、週末の朝食かブランチはたまには作ります。 今日は、金曜日に作って3日間に分けて食べてる最後のキャロットラペ、サラダ、チーズトースト、珈琲とプロテイン10…

十和田湖の特別保護区の秘境をカヌー探検

谷地温泉(やちおんせん)の余韻に浸りながら、新緑の中を通り抜けて、十和田湖へ向かいました。 私が生まれて初めてカヌーをしたのは40代の時、夏休みの家族旅行で屋久島に行った時でした。子供達が小学生と中学生でした。 リバーカヤックと沢登りがセット…

日本三秘湯 谷地温泉宿泊記

2泊3日の青森の旅の目的の3つ目、日本三秘湯のひとつ谷地温泉(やちおんせん)に宿泊した記録です。 この時は2泊3日の予定で、以下の4つを目的として出かけました。 是川縄文館の国宝合掌土偶に会いに行く 奥入瀬渓流を歩く 日本三秘湯のひとつの谷地温泉…

新緑の奥入瀬渓流散策

奥入瀬渓流ホテルでゆっくり朝食をすませ、ふと外を見ると、朝の森もまた見事でした。 ホテルをチェックアウトし、いよいよ奥入瀬渓流沿いを歩きます。 夫は来るときに担いできた38Lのリュック(中身は車に置いてきた)、私はポケッタブルの簡単なリュックに…

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル宿泊記

初日の是川縄文館を後にして、星野リゾート奥入瀬渓流ホテルにレンタカーで向かいました。 こちらは、奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のホテル。アクセス重視で夫が選びました。 ホテルのチェックインカウンターを抜けると、圧巻のロビー。 日本を代表するアーティ…

縄文人のセンスに脱帽 国宝合掌土偶に会いに行ってきた

以前、青森に国宝合掌土偶に会いに行った時の記録です。 この時は2泊3日の予定で、以下の4つを目的として出かけました。 是川縄文館の国宝合掌土偶に会いに行く 奥入瀬渓流を歩く 日本三秘湯のひとつの谷地温泉につかる 天気が良ければ十和田湖でカヌー 東北…

汁物シリーズ24弾 里芋入りの洋風スープ

汁物シリーズ24弾 里芋入りの洋風スープ 週末のルーティンの、冷蔵庫の野菜室に残っている野菜のスープです。 具材をちょっと変えただけで、基本あまり変わり映えしないスープで恐縮です。今回のポイントは里芋入りということで。 カットしてあるところから…

豆腐のお好み焼きと大好きなばくだん

今日も実家に行って、母の大好きなJAで野菜を、ドラッグストア、スーパー、クリーニングやさんと4店回って、スーパーでお値打ちお刺身切り落としセットを見つけました。 毎度恒例、大好きなばくだんを作りました(切りましたとも言う)。 お刺身ももちろん…

ガーデニング 土の袋で野菜を植えました

ブログでringosakanaさんが紹介されていた、土の袋で野菜作りにめちゃめちゃ興味が湧いて、今日はホームセンターに土と苗を買いに行きました。 ringosakanaさんありがとうございます! ringosakana.hatenablog.com 本当は庭の雑草を綺麗にして、耕せばいいの…

100回以上作った簡単お惣菜①

間違いなく100回以上は作った、我が家の簡単お惣菜をまずは3つまとめてみました。 小松菜とお揚げの炊いたん 関東では炊いたんとは言わずに煮びたしとか言いますが、炊いたんと言うひびきが優しくて好き。はんなりどすえ~、はんなりでっしゃろ?(使ってみ…

作り置きの材料でサンドイッチ

天然酵母と国産小麦粉で焼いている、週に3回のみオープンのパン屋さんで、胡麻と松の実のパンを買ったので、久しぶりに、作り置きのゆで卵や鶏むねハムなどでサンドイッチを作ることにしました。ゆで卵、ツナ、鶏むねハム、野菜、賞味期限切れのチーズ(全く…

汁物シリーズ第23弾 新生姜で代謝アップスープ

汁物シリーズ第23弾 新生姜で代謝を上げてちょーだいスープです。 切実な思いがこもっております。 <材料> 新生姜または生姜さえあれば、材料はなんでもいいとは思うのですが、今回は以下のような感じです。 大根 4センチ位(きれいに洗って皮ごと千切り…

3キロ痩せたら着るレギンス

いつも痩せたいと言いながら、週末の晩酌は欠かさず、山に登っては、消費カロリーよりその後のお疲れさんで飲むビールのカロリーのほうが高いと言うなんとも残念な生活。 ガールズキックボクシングと筋トレ重視のボディーコンディショ二ングクラスにも各週一…

土偶とはにわ

土偶と、埴輪(はにわ)が好きです。 好きになったのに、その違いを50歳を過ぎても知らなかったという、お恥ずかしい限りです。 以下はベネッセさんの中学社会、定期テスト対策サイトからの引用です。ありがとうございます、ベネッセ様。 土偶(どぐう)と埴…

母の日に舞茸ご飯

昨年の秋、檜枝岐温泉 せせらぎの宿 尾瀬野に宿泊した時の舞茸ご飯の美味しかったことを思い出し、乾燥舞茸がまだ残っていたので、今日は朝から舞茸ご飯を仕込んで、実家へ届けることにしました。 母の日は楽天ふるさと納税でうなぎを注文しましたが、期日指…

汁物シリーズ第22弾 会津のこづゆに初挑戦

先日会津でいただいた郷土料理のこづゆがあまりに美味しかったので、家で作ってみたくなりました。乾物の貝柱を用いて優しい味だったのです。 内陸の会津地方でも入手が可能な、海産物の乾物を素材とした汁物である。江戸時代後期から明治初期にかけて会津藩…

カロリーカットの蓮根はさみ揚げ

カロリーカットの揚げない蓮根はさみ揚げを作りました。 揚げたいけど、薄く切ったレンコンに、お値打ち海老をざっくり切って塩胡椒のみで味付けしてサンドしました。パン粉をサッとかけて、椎茸にはエビを詰めただけ。 トレイに乗せて、軽ーくオリーブオイ…

会津東山温泉向瀧宿泊記と大内宿 後編

東山温泉 源泉かけ流しの宿 会津藩上級武士の指定保養所として会津を癒してきた、向瀧宿泊記後編です。 会津東山温泉向瀧 貸切家族風呂 朝食 中庭 「土方歳三」戦傷湯治の岩風呂 御薬園 国指定名勝 会津松平氏庭園 下野街道 大内宿 今回のお土産 会津東山温…

鶴ヶ城と会津東山温泉向瀧宿泊記 前編

夫が久々にロードバイクの練習再開し、一週間程した後、膝を痛め、歩くのもままならないような状況でした。少しづつ回復してきたところ、湯治に行きたいと言うので、感染症対策をして鶴ヶ城と東山温泉向瀧に湯治に行った記録です。 鶴ヶ城 菓子司 会津葵 東…

台湾のクックパッドレシピコンテスト優勝のお豆腐の卵焼き

今週のお題「おうち時間2021」 ゴールデンウィーク中何か珍しくて簡単なレシピはないかと検索していると、 台湾のクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「お豆腐の卵焼き」を見つけて作ってみました。甘しょっぱい味わいが人気の台湾の…

休みはやっぱりおうちでタコス 【大豆ミートシリーズ第9弾】

今週のお題「おうち時間2021」 定期的に訪れる、休みの日にタコスを食べたい気持ち。 サルサメヒカーナを仕込む。 <材料> トマト大2個 玉ねぎ みじん切り 1/4 コリアンダー(パクチー)1束 ハラペーニョ(瓶詰め、あれば)5-6切れ 塩 適量 材料全部混ぜて…

サンデーブランチ和定食

黄金週間中ですね。 子供が成人してから、基本私は朝ごはんは用意しません。 各自好きなように、好きな時に自分で準備します。 ご飯好きの夫は自分で夜お米をといて(断然ご飯派の夫は必ず夜用意します、パンとかシリアルはめったにありません)、タイマー予…