Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【鶏団子と鱈でちゃんこ鍋】【オートミールシリーズ第12弾 鍋の〆もオートミール】

鶏団子と鱈でちゃんこ鍋 中高年夫婦二人の夕食は野菜たっぷり、真たらと鶏団子のちゃんこ鍋にしてみました。 <鍋のだし> お水に昆布を入れて、弱火で沸騰させて、火を弱めてから鰹節を適量加えて、出汁としました。塩としょうゆと酒で味付け。 <鶏団子> …

【九州の日本百名山に登りたい】【メルカリ出品に励む】【CoCo壱番屋のベジカレーがイケた】

皆さんのおすすめの山はどこですか? 九州の日本百名山 メルカリに出品 CoCo壱番屋のカレー 九州の日本百名山 3月で息子の教育費&仕送りがようやく終わりになるので、我ら夫婦、子育て終了お疲れさん登山しようと計画中。 自分達の生命保険解約しました あ…

【国産大豆で国内農家を応援】【小鉢あれこれ】【からなますに挑戦】

今日の関東平野は暖かかったですね 春はもうそこまで。 いつも食卓に、もう一品小鉢と探している自分がいるので、最近の小鉢を振り返ってみました。 ちりめんじゃこ&大根おろし 小松菜のおひたし 冷奴その壱 冷奴その弐 ホタルイカと新わかめ れんこんのき…

【オートミールシリーズ第11弾 主食をオートミールに置き換えたら少し減量できた!これからも継続したい】

夫婦二人になったので、平日のお昼は粗食に戻しました。 出来るだけ主食をオートミールに置き換え 夫共々、主食をオートミールに置き換え中。 オートミールを加熱後、夫がごま油を垂らすといいようだというので、そこはまかせた。 前夜の残りの真たら一切れ…

【小出商店の豆腐で湯豆腐は最高だった】【湯豆腐のたれは?】

以前、伊勢原市にある大山登山の帰りに買ってきた、小出商店お豆腐。 当日に早速湯豆腐にしました。 小出豆腐店のお豆腐 持ち帰る際に、私が車の中でお豆腐をぶつけてしまいましたが、購入時には、大山のキレイな水の中から出来立ての美しいお豆腐を目の前で…

【早めのひな祭りでちらし寿司】

大人になった子供たちがいるうちに、3月3日のひな祭り前に、早めにちらし寿司を作りました。 我が家のちらし寿司は、市販の江戸前五目寿司の素の一択。 江戸前五目寿司の素 以前、すべての具を自分で用意したこともありましたが、もー、作るのに2-3時間でヘ…

【無印良品の炊き込みご飯の素でパエリア】

週末に久々に娘と息子が帰ってきました。 娘は夫に遅いバレンタインに泡を、私にはまつ毛美容液を買って来てくれてプチ嬉しい 息子も、来月には卒業し、4/1から就職。 なぜかワインを買って来てくれました。 引越し代を出してもらいたいということのようで。…

【タンパク質43g最強のサバトースト&卵トースト】【痩せるズボラ飯】

サバトースト 平日ランチ、たまにはパンも食べたくなって、ローソンでブラン入り食パンを買って、サバ缶トーストにしました。 以前買った、じゅんさんの痩せるズボラ飯の本をパラパラして、このレシピで作りました。 夫の点数70点。 私も同じく70点。 これに…

【家事ヤロウ!!! 無水ネギ塩ごま油鍋を作ってみた】

色々あったオリンピックも終わってしまいますね。 二週間はあっという間です。 選手の皆さん、お疲れ様でした またまた懲りずに家事ヤロウ!!!レシピチャレンジでーす。 2021年バスりレシピ第19位 無水ネギ塩ごま油鍋にしてみました。 <レシピ>3-4人前 ①白…

【バター&小麦粉一切加えないおから入りグラタンがいける味だった】

連日のおから料理で恐縮です 山に楽に登れるようになりたい、悪玉コレステロール値を下げたい。 この2つを達成すべく、真面目に、心を入れ替え、ダイエットしようと、食事に気を付けるようになったものの、豆腐と鶏むね肉と野菜ばかりでは飽きてしまう。 た…

【おから入りミートローフ】【オートミールピザ】【オートミールシリーズ第10弾】

ハッピーフライデー! 最近マイブームはおからとオートミール。 植物性のたんぱく質を摂りつつ、低糖質を意識し、バカ食いしないように、日々もがいております 三連休中のこの日は、鶏むねひき肉とおからでミートローフを作りました。 <材料> 2-3人分 鶏む…

【豆腐の卵とじ】【ふろふき大根】

豆腐の卵とじ ヘルシーかつ満足感を得られるようにするにはどうしたらいいのか。 それは豆腐。 現在、豆腐、おから多用中です ということで、豆腐の卵とじにしました。 豆腐、玉ねぎ、えのきだけ、鶏ももを麺つゆで煮て、豆苗を乗せて、卵でとじました。 た…

【大山のお土産編】【小出商店の豆腐】【良辨のまんじゅう】

大山トレッキングの帰りにどうしても買いたかったもの。 大山まんじゅう本舗 良辨 小出豆腐店の豆腐 無人農産物直売所 実家へお土産セット それは豆腐とおまんじゅう。 大山まんじゅう本舗 良辨 良辨で和菓子を買う 創業1866の大山まんじゅう本舗 良辨(りょ…

【大山阿夫利神社&大山登山】【登山時は小銭を持つべし】

塔ノ岳登山 ⇒ 旅館あさだに宿泊 ⇒ 大山阿夫利神社下社から本社に登山 (☜今ここ) の記録です。 豆腐料理の美味しい、ほっとする旅館あさだをチェックアウトし、車を駐車場に置かせていただき、いよいよ大山阿夫利神社に向かいました。 大山ケーブルカー 大…

【おひなさまは何歳まで飾る?】【いかと里芋の煮物】

ハッピーバレンタインだと思ったら、3月にはひなまつり、お彼岸、卒業式、入学式(入社式)、お花見と、次々と行事の嵐ですね~。 おひな様は何歳まで飾る? 三連休中、山にはきっと雪が残ってるだろうと、山行をあきらめ、快晴の土曜日に、数年ぶりに娘のお…

【オートミールシリーズ第9弾】【まだ間に合う!オートミールで簡単チョコバナナのデザート】

明日はバレンタインですね❤ 娘が高校生の時は、一緒に(主に私が、夫も協力して)友チョコを作ったことを懐かしく思い出しました。 最近の我が家のバレンタインは、私が家族(夫、息子、双方の父)に買ってきたチョコをあげておしまい。 双方の父への配布は…

【大山阿夫利神社の参道に佇む お料理の美味しい旅館 あさだ宿泊記】

塔ノ岳登山を終えて、この日大山阿夫利神社の参道に佇む旅館あさだに宿泊しました。 翌日は、ケーブルカーで「阿夫利神社下社」まで行き、山頂の「阿夫利神社本社」に参拝しました。 地図 旅館 あさだ お部屋 貸し切り露天風呂 夕飯 朝飯 勝手に採点 4.4点/5…

【神奈川県丹沢の塔ノ岳登山 大倉屋根コース 富士山は見えるか?】

神奈川県丹沢にある塔ノ岳に登ってきました。 富士山を眺めるために登る山として名高い山とも言われています。 標高差約1200m、歩行時間は6時間以上ということで、やや心配でしたが、何とか登り切りました。 登山開始 山頂に到着 この日のデータ 前泊し、部…

【鶏ひき肉の塩昆布でミルフィーユ鍋】【羽生くんお疲れ様】

羽生くんのチャレンジにグッときた午後でした。 回転不足で成功はしなかったけれど、種類は「4回転半」と公式大会での初の認定とか。 本当にお疲れ様でした また鍋です。 豚バラじゃなくて、鶏ひき肉でミルフィーユ鍋もいいんじゃないかと思い、作ってみま…

【ばくばクックさんのレシピで高たんぱく質豆腐ピザを作ってみた】

ヘルシーで、タンパク質が摂れて、満足感がある食べ物を探していたところ、ばくばクックさんのYouTubeで豆腐ピザ発見。 家にある手軽な材料で作れるのが嬉しい 豆腐に重しをしてしっかり水切りをして 自家製むねハム、卵、ねぎ、豆腐を混ぜて 油を敷いたフラ…

【オートミールシリーズ第8弾 パリッとオートミールクッキー】

バナナもあるし、小腹も空いたし、娘もいたし、久しぶりにオートミールクッキーを焼きました。 ①バナナとオートミールだけ ➁バナナとミューズリー ①バナナ1本(計測したら70g)を粗くつぶしたものにオートミール約50g➁バナナ1本にオートミールとフルーツ・シ…

【ブリの塩麹焼き定食】【虎屋の干支羊羹の美しさ】

立春を過ぎても、厳しい寒さの週明けですね。 この日は、半値になっていたブリを塩麹に漬けておいて、2切れを3つに分けて、お昼は鰤の塩麹焼き定食にしました。 左娘盛 右中年女子盛 最近気に入っている、がんもどきをオーブントースターで焼いて、ポン酢を…

【薬王院コースで筑波山登山】【お供えくずしで揚げ餅】【病気の9割は歩くだけで治る!】

週末娘を誘って筑波山を登ってきました。 筑波山登山 薬王院コース お供えくずしで揚げ餅 筑波山登山 薬王院コース 過去に何度か、薬王院コースを歩き、800段に迫る階段にヘロヘロした記憶がありましたが、今回はどうでしょうか。 【ドМさん必見】トレーニン…

【おうち居酒屋】【好きなおつまみ バクダンと春巻き さっぱりキャベツのサラダ】

週末のお楽しみはズバリ家飲みです 家庭内で大人気のばくだんと春巻きに決定しました! ばくだん 二種の春巻き さっぱりキャベツのサラダ ばくだん 大好きなばくだん。 お値打ちの刺身切り落としが売っていると、思わず買ってしまいます。 ばくだんを教えて…

【温かいぶっかけそば】【やっぱり自家製そばつゆ】

週末の山行に備えて、冷蔵庫を出来るだけカラにさせたくて、あるものをかき集め、お昼は温かいぶっかけ蕎麦にしました。 <材料>3人分 愛用の山形卯月製麺のほっそり細そば 1.5束(300g) 1.5センチ残っていた長いも 細ねぎ 豆苗 ゆで卵 乾燥ふのり 茹でほう…

【豆まきとおひねり】【鬼おろしでしもつかれ】【塩たらのピカタ】

今週のお題「鬼」 節分ですね。 豆まきとおひねり 鰯の頭に柊の枝を指して、玄関先と勝手口に飾る、邪気除けの柊鰯は今年もパスしてしまいました 豆撒きと、十分大人になった娘におひねりと、鬼おろしで作ったなーんちゃってしもつかれが我が家の節分でした…

【最強のたんぱく質? 油揚げのたまごきんちゃく】

油揚げに、お餅を入れたり、たまごを入れたり、油揚げのきんちゃくってなんだかとっても好きです。 油揚げに、生卵をぽとんと落として、つま楊枝の代わりにパスタで留めて、そばつゆで煮ます。 そばつゆで炊き、最後に水菜を加えて まだある冷凍の塩サバを焼…

【おうちでうな丼】【House Of Gucci】

うな丼 週末に娘が帰ってきたので、冷凍庫に残っていた一尾の冷凍うなぎを三等分してうな丼にしました。 娘は、今も一人暮らしのアパートでリモートワーク中。 住んでる2階建安アパートの目の前では、平日8時から新築工事の音、休日は朝も早よからアパート後…