Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第一四半期を振り返る】【やっぱり温泉】

今日で2022年も1/4が過ぎたということですね。 私はその間に何を成し遂げたのか? 第一四半期を振り返ってみました。 ベターっと開脚:△ 月二回の山登り:〇 体重5キロ減:△ 第1四半期ブログアクセスのトップ5 5位 家事ヤロウのキャベツ焼き 4位 星野リゾー…

【サバ缶でぶっかけそば  タンパク質36g】

ブログに書くねたに困ると、ぶっかけそばに逃げるする傾向があると気が付いた私です サバ缶でぶっかけそば 暖かくなってきたし、オートミールばかりじゃさすがに飽きるし、蕎麦好きとしては、やっぱりそばが食べたい昨今です。 材料はあるもので。 ほっそり…

【芍薬の新芽は赤かった】【名古屋のみそ煮込みうどん】

お天気がはっきりしない日曜日、にわかに一斉に出てきた庭の雑草の芽を小さいうちに取っておこうと、1時間のタイマーをかけて、せっせと草取りはじめました。 これから暖かくなってきたら、連日草との格闘です。 いつも途中であきらめちゃうけど 芍薬の芽 去…

【夫のデスクまわり】

今週のお題「デスクまわり」 先週のお題の「買いそろえたものを」書こうと思っていたら、既に新しいお題に変わっていました 今週のお題「デスクまわり」に急きょ変更。 リモートワーク中の私に専用デスクはありません。 大体リビングで仕事してノートPCを毎…

【和菓子派?洋菓子派?】【春の和菓子】【ばくだん】

週末は生憎のお天気で、部屋の掃除、冬タイヤからノーマルタイヤへの交換、不用品の処分などに努めました。 すっきりしたー。 まだまだですけど、ぼちぼち行きます! 春の和菓子 みなさんは和菓子派?洋菓子派? 私は断然和菓子派。 あんこが好きなんですね…

【14年前のプレイステーション3がメルカリで売れた話】

メルカリに金曜日夕方に出品したり、値下げしたりすると売れたという成功体験に味をしめた私は、また金曜日に出品することにしました。 金曜日夕方に出品 5時間かけてHDDを初期化 値段設定は控えめに 売れた理由を勝手に分析 金曜日夕方に出品 なぜか、私の…

【日本百名山筑波山 小さな子供も登れるつつじケ丘からお手軽登山】

子供も登れる筑波山へ つつじヶ丘から登山開始 弁慶の七戻り 女体山山頂 877mに到着 この日のデータ 子供も登れる筑波山へ お彼岸の三連休最終日、連日家飲みしてしまったので、心身を鍛え直すべくつつじが丘から気軽に筑波山に登ろうと。 前夜におにぎりを…

【ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターの中で誰が一番好き?】【沈丁花の香り】

平日の夕方、ショッピングモールをひとり歩いていたら、グラニフのお店で、何だか気になるものを発見しました。 ゲゲゲの鬼太郎ワンピース 鬼太郎と仲間たち ゲゲゲの鬼太郎のワンピース (C)水木プロダクション鬼太郎、目玉おやじ、一反もめん、ねずみ男、ね…

【女人禁制の山 山上ヶ岳】

まん延防止措置も解除になったことだし、4月中に、雪解けの山に、出来れば百名山で、我らが登れそうなところを連休中に探しました。 女人禁制 山上ヶ岳 奈良県の大峰山はどうかと調べ始めました。 そこで目が止まったのは、大峰山の代表として深田久弥が記述…

【神奈川沖金目鯛を家で干物にしてみた】【オートミールシリーズ第19弾とろろとめかぶのねばねば丼】

三月の雪 まさかの3月の雪の一日でした。 庭に雪が積もっています。 週末、ママ友Kちゃんから耳寄り情報。 ありがとう!いつも助かります。 新しくできたスーパーのゴールド会員になると、5000円会費を支払い、今月末までに入会なら、5000ポイントが付いて、…

【お彼岸に実家に行く 回らぬ回転寿司でのれそれを食す】

お彼岸に実家へ。 息子も帰ってきていたので、毎回これがジジババに会える最後かもよ、と脅してお願いして連れて行きました いつものルーティンの、母が好きな農産物直売所、ホームセンターで植物の肥料や電球や日用品を買い、母のスマホのPayPayにコンビニ…

【世界一の高尾山 4つのピークを縦走】

今月初旬、世界一の高尾山に初めて登ってきました。 世界一登山客が多い山だそうです 知りませんでした 登山者数が年間300万人と世界一を誇り、ミシュランガイドで三つ星の観光地に認定されている高尾山。 高尾山へ 薬王院 高尾山山頂 景信山 この日のデータ…

【半値のさくで鰤漬け丼 オートミールシリーズ第18弾】

魚売り場で値下げになっている魚のさくを見かけると、すぐさま手に取り、飽きもせず漬け丼にしたくなる私です。 この日も半値の鰤を見かけ、早速、酒、しょうゆ、みりん、生姜のすりおろしに漬けておきました。 酒、しょうゆ、みりんは、煮切った方がいいの…

【息子の就職準備にスーツ&スニーカーのような履き心地の革靴を買う】

息子が無事卒業&就職することになり、新しいアパートに引っ越すまでの間、家に戻ってきました。 息子 営業に配属 イージーオーダーのスーツを作る スニーカーのような革靴 冠婚葬祭の礼服も買う 息子 営業に配属 就職先の配属は営業だそうです。 黒髪、毎日…

【オートミールシリーズ第17弾 卵かけ一人飯&新玉ねぎと食塩不使用のサバ缶】

昨夜の地震はとても怖かったですね 大きな地震はいつも夜という印象です。 チューリップその後 チューリップその後 いい感じになってきました。 5分で卵かけ&新玉ねぎ鯖缶 平日の私のひとりランチ。 食塩不使用の鯖缶を買ったので、新玉ねぎと、あぶった油…

【土偶と埴輪に恋して】【私の土偶コレクション】

今週のお題「わたしのコレクション」 コレクションの域には全く達してませんが、埴輪と土偶が気に入って、レプリカを細々と求めたのは10年程前からでしょうか。 埴輪 踊る人々 縄文のビーナス 合掌土偶 これから欲しい 遮光器土偶 埴輪 踊る人々 東京国立博…

【タンドリーチキン】【ラナンキュラス】

息子が帰って来てから、急激に白米の消費が増えました この日は、タンドリーチキンを仕込んでおきました。 鶏むね肉を、無糖ヨーグルト、にんにくと生姜のすりおろし、ケチャップ、塩コショウ、適当なスパイスに漬けて置き、オーブントースターで焼きました…

【メルカリに金曜夜に出品&値下げをしたら即効売れた】【鯵のなめろう】

ハッピーホワイトデー 今日も暖かな、初夏を感じるような一日でした メルカリは週末に売れやすいって本当? お惣菜で軽く一杯のはずが メルカリは週末に売れやすいって本当? 先月から、ぼちぼちとメルカリに色々出品しているのですが、前回も金曜日に私の洋…

【タンパク質32g オートミールシリーズ第16弾 ぱらっと炒飯】【開花ラッシュ】

日曜日の二人ランチはオートミールのぱらっと炒飯に決定。 よめちゃんのブログの美味しそうな漢飯を見ていたら、炒飯が無性に食べたくなりました。 オートミールのぱらっと炒飯 たんぱく質32g 開花ラッシュ オートミールのぱらっと炒飯 <材料>2人分 オート…

【我が家の3種の人気おうち居酒屋メニュー】【やっぱり家事ヤロウのふんわり山芋の鉄板焼き】

前日の山登りが、思いのほか応えた中高年夫婦は、早めに飲み始めようと、先週末はおうち居酒屋メニューを相談。 厳選三種です サバのイタリアンパン粉焼き むねハムの新玉ねぎのせ 家事ヤロウのふんわり山芋の鉄板焼き サバのイタリアンパン粉焼き 夫はこれ…

【初めてのしったか貝】【秦野市 和食いま井が大当たりだった】

東日本大震災から11年。 あの時も金曜日でした。 黙祷しました。 ある日の金曜日、翌日塔ノ岳登山の予定で、前日は秦野市に素泊まりのホテルを予約。 とても良かった、和食いま井のレポートです。 秦野 和食いま井 メニュー 初めてのしったか貝 鯵の南蛮漬け…

【ウクライナ支援について思う】【オートミールシリーズ第15弾 キーマカレー】

連日のウクライナ情勢に、何かしたいと考えながらも、まだ何もしていない私です。 『ウクライナへの支援にあたって、寄付金が武器購入費になってしまうのは避けたいと思いましたので、人道支援や医療支援に限定して活動している以下の団体に寄付させていただ…

【あんこうの7つ道具】【東のあんこう、西のふぐ】

春はもうそこまでですけど、この冬に一度もあんこう鍋食べてなかったわー。 『東のあんこう、西のふぐ』だそうですが、関東生まれの私は、あんこうのほうが馴染みがあります。 そんな時、お魚屋さんに美味しそうな鍋のセットが売っていたので、こちらに決定…

【息子の引っ越しその後】【ねばねばそば】

今日は久々に寒かったですね。 息子の引っ越しその後 月曜日引っ越しの息子からは、朝の9時半には荷物が積み終わったと連絡がありました。 はやっ 前日、大家さんにお礼のお菓子を持って行ったところ、ご夫婦に夕食に誘われご馳走になったと。 「そういうこ…

【トレッキングシューズの買い替え時期】【ひな人形の片付け】【チューリップの発芽率】

昨日の関東は風が強かったですね。 トレッキングシューズの買い替え時期 おひな様の片づけ チューリップ半分発芽してない 卵トースト トレッキングシューズの買い替え時期 土曜日に山に登り、トレッキングシューズが雪解け泥でどろどろになっていたので、夫…

【息子の引っ越し】【娘の引っ越し】【引っ越しは自立への第一歩】

今週のお題「引っ越し」 2月末に息子の最後の家賃を大家さんに振り込み、これで全仕送り終了。 ひとまず安心しました その一方で、息子が今の部屋の引っ越し及び新しいアパートへ引っ越しの準備があります。 詰めが甘い息子には、ちゃんと指示しないと、やっ…

【これはいける!オートミールでお好み焼き】【オートミールシリーズ第14弾】

毎度のオートミールで失礼します。 オートミールに変えてから、今まで成し遂げられなかった体重の減量にほんの少しだけですけど成功し、オートミール道にはまり、いろいろ試しているところです。 このお好み焼きが、私の中ではすごくよかったので、アップし…

【アクセスの多かった温泉宿トップ8を振り返る】

3月になって、日々暖かくなってきましたね 温泉に行きたいけれど、私の住んでいるエリアは、まん延防止措置が再び延長になりそうです。 あと少しの我慢でしょうか。 過去に温泉関連をブログにアップしたものの中から、アクセス数が多かったベスト8を振り返…

【クリスマスローズ】【オートミールシリーズ第13弾 超簡単オートミール蒸しパン】【ばくばクックさんのレシピ】

今日はおひな祭りですね! 一足先に、ちらしずしを食べてお祝いしたので、今日は通常通りです。 明日、お天気が良ければ、年頃の娘を想って早々におひな様を片付けたいです。 クリスマスローズ 庭のチューリップと食べられる絹さやの成長ばかりに気をとられ…

【右から来たものを左に受け流す】【高齢な親の話】

先週はどんよりすることがあり、気分転換に新たに出来たというスーパーに行って、お惣菜を買って来ました。 クスクス&炙り金目鯛のお寿司 地元産小ねぎと蒸し鶏サラダと海老のトムヤム メンチカツとコロッケ 唯一作った煮物 右から左に受け流す クスクス&…