Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【かき氷特集】【伊勢 赤福氷】【秩父 阿左美冷蔵本店】【伊豆 小戸橋製菓店】【鹿児島 白くま】

氷が好きです。 赤福氷 小戸橋製菓店の抹茶かき氷 秩父阿左美冷蔵本店のかき氷 屋久島の白くま 赤福氷 今まで感激した氷は、ずばり赤福氷 これを食べに伊勢まで行けるものなら、行きたい。 名古屋でも食べられるから、名古屋へ食べに行きたい! 赤福氷 | 伊…

【嵯峨塩鉱泉 嵯峨塩館&日本百名山大菩薩嶺登山】

今年のゴールデンウイークは、思い切って有給休暇を取り連休にしました。 息子が社会人になり、これで教育費の支払いが終わり、肩の荷が下りてほっとしたので、夫とふたり子育てお疲れさん登山の旅を計画。 機上から富士山。 今頃私たちは九州の山を登ってい…

【プロが選んだ!横浜中華街で一番おいしい絶品華正楼の肉まん】

息子が大学時代に4年間お世話になっていた、横浜の大家さんから、すごい肉まんが届きました。 息子によると、友達を連れて来て夜中大騒ぎして注意されたり(当たり前ですね〜、注意していただきありがたいです)、近くにから揚げ屋さんができたからと揚げたて…

【初鰹】【オートミールシリーズお好み焼き】【せりのおひたし】

初鰹 オートミールお好み焼き せりのおひたし 新玉ねぎのさつまあげ 初鰹 カツオがねっとり最高に旨いという表示に惹かれて、200gの美味しそうな柵を珍しく奮発! いつもは値下になってる魚を買う方が断然多いのですが、初鰹ですから 新玉ねぎ+茗荷+生姜+…

【汁物シリーズ第37弾 絹さやの卵スープ】【無印良品の赤米ご飯の焼おにぎり】【新玉ねぎとささみのトースト】

絹さやの卵スープ 新玉ねぎとささみのトースト 無印良品の赤米ごはんの焼きおにぎり 絹さやの卵スープ ささみがお手頃で売っていると、筋も取らずに、塩をさっと振って、熱湯と酒少々を入れた沸騰した湯に入れて15分-20分おいて簡単なゆでささみを作ります。…

【舞茸ごはん】

以前、尾瀬野の奥様に伺ったレシピで舞茸ご飯に挑戦した記録を振り返ります。 舞茸ごはん 乾燥舞茸と、フレッシュ舞茸を二種類細かく刻んで作ります。 奥さんから伺った極意をまとめると、次の通り。 炊き込みご飯ではなく、ご飯と舞茸は別に味付けして、あ…

【檜枝岐温泉 せせらぎの宿尾瀬野】【楽天トラベル口コミ4.9は納得!】

2020年に檜枝岐温泉 せせらぎの宿尾瀬野に宿泊した記録です。 夫も私も尾瀬には50歳を過ぎて初めて訪れましたが、なぜもっと早くに行かなかったのかと後悔したものです。 尾瀬を初めて訪れてから、ほぼ毎年尾瀬には初夏や秋にハイキングに行っています。 子…

【嬉しい絹さや初収穫】【家庭菜園は面白い】

今日は暑かったですね〜。 去年の12月に土の袋に植えた絹さやを、いよいよ収穫しました。 当時のブログを読み返すと、120円のポットに苗が4本。 それを野菜の土に2本づつ植えたという記録があります。 絹さやの苗 120円 土の袋 200円x2 合計 520円 こんなに…

【おうち居酒屋5種】【クエを食え】【庭のたんぽぽ対策】

たんぽぽ対策 クエのお造り おにかさごのから揚げ 肉巻きねぎ キャベツの適当サラダ れんこんの金平 切っただけアボガド たんぽぽ対策 今週もお疲れさまでした。 先週末、伸びてきた庭の草取りをひとり黙々と行いました。 この季節のたんぽぽは、道端で見か…

【わたしのひとりごはん】【さつまいもの食べ方は何が好き?】

夕べ夫が珍しく、元同僚と飲みに行くというので、喜んで送り出し、わたしひとりの夕ごはん。 ひとりごはん 蒸しブロッコリー さつまいもの食べ方は何が好き? ひとりごはん この日は超忙しかったので、夕飯何の用意もする気せず。 毎度おなじみ大さじ3杯の…

【家事ヤロウの台湾カステラ再挑戦】【大豆パウダーでも試してみた】

家事ヤロウの台湾カステラ 以前作った家事ヤロウの台湾カステラをもう一度トライしたくて、ホットケーキミックスがぴったり90g余っていたので再挑戦しました! 炊飯器に入れて炊飯 前回通常の炊飯にしたら、そこが焦げてしまったので、急速炊飯にしたら、ま…

【蒟蒻ラーメン】

蒟蒻ラーメンなるものを注文したところ到着しました。 先日、のどぐろラーメンを紹介されたSSさんや、月ノ下扉さんのすごい厚切りチャーシューのラーメンの写真を見て、とてもラーメン食べたくなりました。 夫は27カロリーの和風しょうゆを、私は31カロリー…

【筍ご飯】【蓮根の金平】【芍薬の季節】

筍ご飯 蓮根の金平 芍薬の季節 週末に実家に買い物のサポートに行き、JAの野菜直売所で、母が朝堀り筍を買いました。 実家でお茶を飲んでいる時に、母が下茹でしてくれた筍を半分もらって来ました。 お礼に私は、きんぴらごぼうを実家の台所で作ってきました…

【おうちでお手軽&安く&美味しく作れる 100%トウモロコシ粉でメキシカントルティーヤ】

土曜の夜は、なぜかむしょーにメキシカンが食べたくなって、夫と家でタコスに決定。 自分で作る100%とうもろこし粉でトルティーヤ サルサメヒカーナ 野菜たっぷりの具 自分で作る100%とうもろこし粉でトルティーヤ カウディにフラワートルティーヤが500円位…

【忘れられない上高地】【上高地温泉ホテルとホテル白樺荘】

2020年 初めて訪れた上高地 上高地温泉ホテル 2020年 河童橋から明神池へ 2021年 上高地から 徳澤園へ宿泊 2021年 涸沢カールへ 2021年 ホテル白樺荘へ宿泊 明日4/17は、上高地への道、釜トンネルが開通し、毎年4/27が上高地の山開きだそうです。 私は2年前…

【中国東北地方料理 神田味坊で羊料理とビオワイン】

ずっと行きたかった、神田の羊料理の店味坊にやっと行ってきました。 神田東口のガード下にある本場の中華料理店の雰囲気の異国情緒たっぷりのお店。 おすすめは様々なバリエーションの羊料理。 2階案内されると、あっという間に満席に。 義弟オススメの前菜…

【リビングの手作り充電ステーション】

今週のお題「わたしの部屋」 今日は昨日の暑さが信じられない位、寒かったですね。 充電ステーション 今週のお題にチャレンジしてみます。 我が家のリビングの充電ステーションに関して。 何年か前に夫が、市販の電源ボックスに、百円ショップで買ってきたお…

【空豆の塩炒め】【どんな空豆料理が好き?】

空豆の季節ですね。 野菜売場に、空豆が並んでいると、迷わず買いたくなります。 和名の由来は、豆果(さや)が空に向かってつくため「空豆」、または蚕を飼う初夏に食べ、さやの形が蚕に似ていることから「蚕豆」という字があてられた。酒処では「天豆」と…

【オートミールシリーズ第22弾 やる気ない時のどんぶり】

山行翌日の日曜日のお昼は、全身筋肉痛でやる気が出なかったので、夫の希望は聞かずにオートミールにあるものを乗せて、適当どんぶりに。 左中年女子盛 右中年男子盛 ポーチドエッグを作ろうとして、黒酢を入れたら黒くなり(当たり前ですね)、その上大失敗…

【日本&花の百名山 両神山登山 スリリングな岩場&360度の展望】

夏山に備えて、今までより少し長い距離、技術も体力もちょっと難しめのストレッチゴールを意識しています。 今年の目標は槍ヶ岳に登りたい!なので、山頂付近の鎖場がスリリングな岩場と言われる、奥秩父、埼玉県の両神山へ! 念のため、軽アイゼン(私はチ…

【旅して埼玉割でGO!】【秩父温泉郷 囲炉裏の宿 小鹿荘宿泊記】

明日は、両神山登山のため、近くの宿、秩父温泉郷 囲炉裏の宿小鹿荘に宿泊しました。 第一希望は登山口のすぐ脇の両神山荘だったのですが、4/18からの営業だそう。 旅して埼玉割でお得に 秩父温泉郷 囲炉裏の宿 小鹿荘 内湯と露天風呂 囲炉裏を囲んで夕食 朝…

【秩父阿左美冷蔵本店のかき氷】【久月のしだれ桜】

阿左美冷蔵のかき氷 久月のしだれ桜 翌日に日本百名山両神山に登る予定で、金曜午後半休をして、秩父に前入りしました。 阿左美冷蔵のかき氷 阿左美冷蔵 かき氷ラバーとしては、夏の風物詩の阿左美冷蔵の本店に来てみたかったのでした。 受付で、本館と新館…

【竹輪チーズスティック】【何を巻いても旨い春巻き】【チューリップがいよいよか?】

竹輪チーズスティック 春巻き チューリップ 竹輪チーズスティック 春巻きの皮で竹輪チーズスティックというレシピを見かけたので、作ってみたくなりました。 春巻きの皮2枚を4等分 割けるチーズ2本を4等分(チーズは溶けないタイプがいいそうです) 竹輪4本…

【千駄木 腰塚コンビーフ】【考えるな、感じろ!】【ブルースリー名言集】

千駄木 腰塚コンビーフ 考えるな、感じろ! 千駄木 腰塚コンビーフ ママ友Kちゃんに珍しいものをいただきました。 千駄木 腰塚 自家製コンビーフ。 うはー、美味しそうです 息子が帰ってきた時に合わせて、炊き立てご飯に乗せてご提供。 コンビーフ卵のせご…

【サバ缶とオートミールで炒飯 オートミールシリーズ第21弾】

前回のオートミール炒飯が意外にいけたので、今回は食塩不使用の鯖缶を使って再度炒飯チャレンジです。 <材料>2人分 オートミール 60g サバ缶 1缶 (190g) 刻みねぎ 適量 しいたけ 2枚 塩コショウ 適量 鶏ガラ粉末 小さじ2 卵 2個 前回同様、材料を全部ボー…

【北海道遠別町のふるさと納税でアスパラを楽しみに待つ】

ふるさと納税で北海道のアスパラガスを楽しみに待つ 毎年楽しみにしている、北海道のアスパラガス。 先日楽天のお買い物マラソン&ポイントアップの時に、ふるさと納税しました。 毎年北海道遠別町にふるさと納税をしています。 今年は寄付金受領証明書と共…

【何でも好きなものを買ってあげると夫が言った】【ワークマン】

夫が行きたい店がある。 そこで何でも好きなものを買ってあげると誘われました。 着いたところはワークマン 彼のお目当ては、赤い靴ひもの可愛い高撥水シューズアーバンハイク1900円。 ネットでの評判が大変良いらしく、気になっていたらしい。 赤い靴ひもが…

【息子の入社を祝って肉巻き野菜】

4月1日の入社式を終え、息子が注文したスーツを取りに帰ってきました。 入社式当日は肌寒かったので、普段使いダウンをスーツの上に着て行ったと。 あー、彼はスーツ用のコート持ってなかった 今週ずっとスーツで出社だそうです。 やっぱり必要だったわと、…

【小麦の奴隷のザックザクカレーパン】【蕗のとう】【ローズマリーの花】

ちょっと肌寒い土曜日の朝。 ルンバをかけて、洗濯をして、金曜に値下げして売れたメルカリ商品を梱包して、発送のためにコンビニに行って、きれいな桜並木を回って、お昼は久しぶりにパンを買いにいってみようと。 小麦の奴隷のカレーパン 初めて行きました…

【超簡単 代謝アップダブル生姜の鶏だし汁 オートミールシリーズ第20弾】

4月1日ですね。 息子の入社式はどうだったのか気になりますが、”社会人になった気がした”という報告がありました ほったらかしささみで生姜の鶏だし汁 ふわふわ卵 なーんちゃってカプレーゼ 実はかまぼこ ほったらかしささみで生姜の鶏だし汁 お値打ちのささ…