Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【切って焼くだけズッキーニのチーズ焼き】

ズッキーニのチーズ焼き ゴーヤチャンプルー グリーンサラダ ズッキーニのチーズ焼き よく買う夏野菜は何ですか? 私が子供の頃はズッキーニもゴーヤも食卓にはあまり登場しなかったと思うのですが、最近私は、ズッキーニとゴーヤをよく買います。 超簡単、…

【神田神保町 1909年創業のビアホール ランチョン】

ビアホール ランチョン メニュー ビールが旨い! 店内 食事&自家製ドレッシングも旨い! アクセス 先週末は、夏山に備えて、私は出来るだけ軽いリュックを、隊長は日常&ハイキング両用の靴を探しに、神田神保町にやって来ました。 隊長の靴をゲットし、の…

【自家製麺肉讃岐 うどん甚三 新橋2号店】【ガリガリ君すももを食べてみたい】

自家製麺 肉讃岐 甚三 ガリガリ君すもも 自家製麺 肉讃岐 甚三 久々にオフィスに行ったら、同僚が旨い讃岐うどんのお店があるよと教えてくれました。 お店の正面の写真を撮り忘れました 写真はHPからお借りしました 外にある券売機でどれにするか選ぶのです…

【トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 ジャパンツアー】【台湾料理 麗郷】

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 ジャパンツアー 台湾料理 麗郷 連日溶けるような暑さですね トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 ジャパンツアー 週末に、渋谷のBunkamuraオーチャードホールに行ってきました。 トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ…

【礼文島と利尻島の旅⑦ 利尻富士二十景】

礼文島と利尻島の旅の間、最も多く写真を撮ったのは、間違いなく利尻山です。 後半は天気に恵まれず、残念ながら見ることはかないませんでしたが、お気に入りの利尻山をまとめてみました。 飛行機の中から利尻山 礼文島に向かうフェリーから フェリーと 夕焼…

【おうち居酒屋 春巻きの皮で2種 冷しゃぶサラダ】

春巻きの皮で2種 冷しゃぶサラダ 冷奴 サルサメヒカーナのせ 春巻きの皮で2種 何かのレシピサイトで、春巻きの皮を三等分にカットして、味付けしたひき肉を巻いて、三角にして揚げると、大層美味しいスナック&おつまみになると見ました。 作ってみたくて…

【礼文島と利尻島の旅⑥ 宗谷岬からサハリンは見えるのか お土産編】

花りしりの朝食と利尻昆布 おしどまりからフェリーで稚内へ 北防波堤ドーム ノシャップ岬 宗谷岬 お土産 花りしりの朝食と利尻昆布 前日へろへろになりながらも利尻山を登頂し、最終日3泊目の花りしりの朝食。 三泊目花りしりの朝食 朝からこんなにいくらを…

【第2回もんべつグランプリ優勝!紋別のたこめし&サバ缶と大根おろし定食】

第2回もんべつグランプリ優勝のたこめし 北海道のセイコーマートで買ってきた、第2回もんべつグランプリ優勝!のたこめしの素を使ってたこめしにしました! ご飯を研いだ後に、お好みでもち米を足しておこわ風もお楽しみくださいとありました!おこわ風にし…

【旅行前に冷蔵庫一掃した話】

北海道旅行前に、冷蔵庫にあるものを何とか使い切った話です。 とりムネ肉で梅しそのせ 油揚げの薬味まみれ レタスとりんご酢と辛子蓮根チップス 冷凍の帆立塩 冷奴 コールスロー とりムネ肉で梅しそのせ 鶏むね肉を買っておいたので何としても食べきらない…

【初物びわとひとりごはん】【フルーツ狩りは何がお好き?】

初物びわとひとりごはん びわがお店に並び始めると、どうしても食べたくなります。 でもお高いので一年に一度しか買えません。 娘が帰ってきた時に、3個入りのびわを見つけたので、奮発しました。 私のひとりお昼時に、オートミール納豆ご飯とサラダとびわ…

【新生姜と干し貝柱の炊き込みご飯とピーマンの肉詰め】

新生姜と干し貝柱の炊き込みご飯 ピーマンの肉詰め きゅうりの塩もみ ほうれん草の胡麻和え いんげんと人参のニンニク炒め 紫陽花 新生姜と干し貝柱の炊き込みご飯 新生姜と干し貝柱で炊き込みご飯にしました。 千切り新生姜と干し貝柱と塩少々と酒を加えて…

【父の日にメキシカンタコス】【ロジャーバルニエ】【梅酒を仕込む】

タコス ロジャー・バルニエ 梅酒を仕込む タコス 父の日の前夜に、娘が帰ってきたので、娘の時は毎度手巻き寿司と決まってましたが、娘に父が焼くトルティーヤを食べさせたくて、メキシカンにしました。 メキシカンの夕べ サルサメヒカーナ(トマトのソース…

【礼文島と利尻島の旅⑤ いよいよ日本百名山 名峰利尻山登山】

利尻山登山 甘露泉水 ツバメオモト ウコンウツギ ザゼンソウ エゾノハクサンイチゲ データ 花りしり3日目の夕食 利尻山登山 いよいよ、利尻山登山へ。 宿の方に4:30に送ってもらい、4:45登山開始。 利尻北麓野営場から登ります。 甘露泉水 甘露泉水は利尻山…

【礼文島&利尻島の旅④ 花りしり宿泊記】

利尻島へ 利尻山荘 花りしり 島内散策 姫沼 利尻島郷土資料館 白い恋人の丘 オタトマリ沼 スープカレー ペシ岬 利尻富士温泉 2日目の夕飯 礼文島から利尻島にフェリーで移動してきました。 利尻島へ フェリーの中から近くなる利尻山 お宿の方が迎えに来てく…

【竹隆庵岡埜の水無月】

秋葉原に行ったので、竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)で和菓子を買いました。 こちらは、こごめ大福が有名ですが、今の季節の水無月を食べたくなりました。 水無月と麩まんじゅう 半分づつ分けて食べました。 どちらも抜群に美味でした もっと食べたい、…

【礼文島&利尻島の旅③ 礼文岳登山】

礼文岳登山 炉ばた ちどり 地蔵岩 桃岩 猫岩 旅の出会い 礼文岳登山 この日は、礼文島で最も標高の高い礼文岳山頂(標高490m)を目指す片道約4.5kmのコースを歩いてみました。 標高490mと高い山ではありませんが、標高350m前後からハイマツ帯となり、森林限…

【礼文島&利尻島の旅 花咲き乱れる礼文島トレッキング➁ セイコーマートのパンかまロール】

フェリーポートと利尻富士 桃岩展望台トレッキング お昼は塩ラーメンとお寿司 レブンアツモリソウ スコトン岬 澄海岬(すかいみさき) 身内(みない)神社 セイコーマートのパンかまロール 海抜ゼロメートルから300種以上の高原植物が咲き、花の浮島と呼ばれ…

【お花の礼文島と利尻島の旅①】

空弁 機内から利尻山 アマポーラ宗谷 旅館 桜井 礼文温泉 うすゆきの湯 羽田から稚内経由で礼文島へ出発しました。 今回の旅の目的はふたつ。 礼文島のお花、特にレブンアツモリソウを見てみたい。 日本百名山の利尻岳(日帰りで往復10時間)に登る。 バスで駐…

【大沢山温泉 古民家に泊まる 里山十帖宿泊記】

一昨年、新潟県の 大沢山温泉 里山十帖に行ったときの記録です。 巻機山を望む露天風呂 大沢山温泉 里山十帖宿泊記 アクセス 八海山トレッキングと魚沼の里 巻機山を望む露天風呂 歴史ある古民家、一方でモダンな客室、 地元の野菜を使った目に楽しく優しい…

【定期的に食べたくなるファラフェル】【イスラエル料理のタイーム】

定期的に食べたくなるファラフェル。 ファラフェル イスラエル料理のタイーム スティックサラダ 値下げに弱い女 ファラフェル 初めて食べた時に、こんなに美味しい豆のコロッケがあるのかと感激したのを覚えています kajirinhappy.com ひよこ豆を水につけて…

【スシローが手掛ける大衆寿司居酒屋杉玉 びっくりのポテトサラダとお値打ち感】

5月の九州旅の途中、鹿児島市内をうろうろとしていたところ、大衆寿司居酒屋発見。 なんだか気になる。 通り過ぎながらも、むちゃ気になる。 振り返ってまたみては超気になる。 入っちゃいました~ 〆さば 薬味にまみれる。 杉玉ポテトサラダ 赤いのにタヌキ…

【大豆ミートシリーズ第10弾 キーマカレー】【オートミールシリーズ第23弾 大豆のお肉のキーマカレー】

今回は、 【大豆ミートシリーズ第10弾 キーマカレー】 【オートミールシリーズ第23弾 大豆のお肉のキーマカレー】 って、シリーズふたつを一つの記事でカバーするという欲張り過ぎなのですが、この組み合わせが今までありそでなかったので、何卒ご了承下さい…

【山行準備】【インソールを替えたら靴が当たらなくなった】【無印良品のお菓子と百均のケース】

今週のお題「夏物出し」 ザックの中身 食料ケース トレッキングシューズとインソール 自分なりのザックの適切な重量は? ザックの中身 北の山に行くことになりました。 隊長の会社では、消費しきれなかった有給休暇をバケーションバンクと言う名の元に6年間…

【鶏ひき肉で簡単味噌味ミートローフ】【汁物シリーズ第38弾 余った野菜で味噌汁】

鶏むねひき肉で簡単ミートローフ 材料 作り方 冷蔵庫の野菜で適当味噌汁 鶏むねひき肉で簡単ミートローフ 当初は鶏つくねバーグにでもしようと思っていたのですが、手で丸めて、焼いてひっくり返すのさえ面倒な時もあり ここしばらく焼いていない、パウンド…

【シン・ウルトラマンは文句なしに楽しかった】【米津玄師 M八七】

シン・ウルトラマン むさしの森珈琲 週末のスイレン 関東甲信越地方は今日から梅雨入り☂だそうですね。 シン・ウルトラマン 週末は、シン・ウルトラマンかトム様のトップガンマーヴェリックか迷いに迷って、よめちゃん (id:yomechang)ご紹介のシン・ウルトラ…

【しまなみ海道】【道後御湯】【平山郁夫美術館】【尾道散策】

去年初めてしまなみ海道を訪れましたが、感激ひとしおでありました。 振り返ってみたいと思います。 1日目:村上海賊ミュージアム 能島水軍潮流体験 2日目:道後温泉 道後御湯 3日目:平山郁夫美術館 道の駅 多々羅しまなみ公園が楽しい 4日目:尾道 美…

【絶品+簡単 にんにくの炊き込みご飯】【ホタルブクロ】

にんにくの炊き込みご飯 今日の庭 ホタルブクロ にんにくの炊き込みご飯 にんにくの炊き込みご飯をしーちゃん (id:rtaroyma)のブログで拝見し、作ってみたくなりました。 しーちゃん、勝手に掲載失礼します&美味しいレシピのご紹介ありがとうございます rta…

【諏訪で100年以上続く老舗の太養パン店のバケット マッシュルームのアヒージョ】

太養パン店アクセス 可愛い店構え ハード系のパンが美味しい! バケットで夕飯にするの巻 太養パン店アクセス ころぼっくるヒュッテで紹介されていた、諏訪で100年以上も続いている太養(たいよう)パン店。 諏訪大社に行く前に寄ってみました。 可愛い店構…

【御柱祭の諏訪大社 今年の御柱を参拝】

諏訪大社本宮 日本三大奇祭のひとつ 上社本宮 本宮一之御柱 本宮二之御柱 本宮三之御柱 本宮四之御柱 神楽殿の大太鼓 雷電爲右エ門の像 樹齢約千年の大欅 四宮の御朱印 中央高速からの富士山 初めての車中泊の後、美しい高原の霧ヶ峰を散策し、ころぼっくる…

【日本百名山 霧ヶ峰 車山山頂からの絶景眺望ところぼっくる小屋のボルシチ】

日帰り温泉に行くはずが 初の車中泊チャレンジ 霧ヶ峰トレッキング データ ころぼっくる小屋 土曜の夕方に、車中マットとかけ布団と登山の用意を車に積み込んで、向かった先は長野県霧ヶ峰。 霧ヶ峰と聞いて、どうしてもエアコンの名前を思い出してしまうの…