Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【江刺牛のステーキ おうちでタコス タコのガルシア風】【Paypayアカウントはじめてのお買い物で最大1500円まで半額】

江刺牛のステーキ ワカモレ(アボガドディップ) タコのガルシア風 メキシカンの夕べ PayPayアカウントはじめてのお買い物で最大1500円まで割引 江刺牛のステーキ ママ友Kちゃんから岩手の江刺牛のステーキをいただきました。 初めて聞きます、江刺牛。 きめ…

【夏のお助け料理 極厚おあげの薬味まみれ】

極厚おあげの薬味まみれ 塩茹で枝豆 買ってきたお寿司 買ってきたチキンアボガドサラダ お刺身わかめ 夏のお助け料理って言い切っていいのだろうかと、春夏秋冬一年中似たようなものをブログにアップしているのにと、最初にお詫びいたします。 金曜日、なん…

【やる気がない時のホタテのごま漬け丼】【エアコン室外機の蜂の巣駆除】

ホタテのごま漬け丼 エアコンの室外機に蜂の巣 連日の猛暑ですね~。 昨日の投稿が700日目だとさっき知りました。 いつも読んでいただいている方、今日初めて立ち寄って下さった方、ありがとうございます ぼちぼち続けていきたいです ホタテのごま漬け丼 や…

【糖質ゼロ麺14カロリーでつけ麺】【夫も陽性になり自宅療養し回復】

糖質ゼロ麺でつけ麺 連日のお昼の麺類続く我が家です。 以前中川翔子ちゃんの旨いソーメンつゆを作って、とても美味しかったので、アレンジが過ぎますけど、 豚肉⇒鶏肉に代え ねぎ⇒残ってたエリンギに代え ソーメン⇒糖質0麺に代えて 作ってみました。 今回…

【おうちで今年初の冷やし中華】

今日の関東もわっとした天気でした~。 この暑さで、連日麺類のお昼です 楽しみにしていた今週の出張が、昨今の状況でキャンセルになったという娘を、家で仕事したらいんじゃないと呼びよせたのでした。 冷やし中華 そういえば今年まだ冷やし中華を食べてい…

【てんぷら 下村:蔵前】

ずっと行ってみたかった、ミシュラン東京2019のひとつ星☆、天ぷら 下村へ、結婚30周年のお祝いに、三連休前に行ってきました。 onex3さんが、何度も紹介されていて、ぜひ伺ってみたいとずっと思っていました。 カウンターでの天ぷらは、人生初かも。 てんや…

【おうちでいか天そば】

お昼はどうも麺類が食べたくなるのは夏のせい? 週に2-3回麺類を食しております。 冷蔵庫にあるものをぶっかければ、それで十分美味しいのでした。 いつもの卯月製麺のほっそり細そばに、竹輪を三等分し、残ってた山芋は千切りに、鶏肉は塩して、オクラと共…

【肉巻き夏野菜】【鯛を塩で食す】【夏はやっぱり枝豆】【自家製梅ドレでさっぱりサラダ】

肉巻き夏野菜 茹で枝豆 鯛を塩で食す きゅうりとセロリ 水菜大根ささみと自家製梅ドレッシング 明太冷奴 娘が帰ってきたので、野菜中心で、少し頑張ってみました。 肉巻き夏野菜 夏野菜を見たら、肉巻きにしたくなりました お肉は安い、国産薄切りしゃぶしゃ…

【土用の丑の日にうなぎ茶漬け】【息子がコロナ感染】

うなぎ茶漬け 土用の丑の日レシピのうなぎ茶漬けを見て、もードンピシャでうなぎ茶漬けにしました ふるさと納税返礼品でいただいたうなぎ一尾が冷凍庫にあったので、三人で分けて食しました。 大葉、細ねぎ、みょうがの黄金コンビがとってもいいです 出汁は…

【辛辛つけ麺広島流】【お手軽ゆでささみが便利過ぎて】【造花のようなスイレン】

辛辛つけ麺広島流 ママ友Kちゃんから辛辛つけ麺広島流を沢山いただいたので、息子に2つ、娘に1つ分けて、私たちはお昼にいただくことにしました。 茹でささみ スーパーでお値打ちのささみは塩をさっと振って、沸騰しているお湯に酒少々加えたところに入れて…

【羊香味坊:上野 羊と自然派ワインと】

アクセス 羊香味坊 ビオワイン 押し豆腐の冷菜 ラム串5本セット ラム肉と発酵山くらげ炒め 以前訪れた、羊料理の神田の味坊が良かったので、そのお店の姉妹店、上野の羊香味坊に行ってみました。 結婚30周年の前祝いという口実で アクセス 羊香味坊 裏通りに…

【ふるさと納税で高知のわら焼き戻りかつおの塩たたきセットが旨かった】

初の高知旅で、わら焼きかつおに感激したので、ふるさと納税で黒潮町の戻りかつおの塩たたきセットを申しこんでみました。 ↓この高知空港に貼ってあったポスターも忘れられない 高知空港の明神水産のポスター ふるさと納税後、一週間以内に冷凍便で素早く到…

【グリーンカレーそうめん コールスロー 娘の車売却 意外に高値で引き取ってもらえました】

グリーンカレーそうめん なんでもコールスロー 娘の車も売却 グリーンカレーそうめん 週末のお昼は、タイ風グリーンカレー&そうめんにしました。 麺つゆ以外のそうめんが久々に食べたくなったのでした <材料>4-5人分 なす 3本 たけのこ 100-150g カットエ…

【娘の引っ越し 2DKから1Kへ そして家賃は高くなる】

1Kの引っ越し先 なぜか大型の靴箱 照明器具 カーテンはどうする シンク下ワイヤーラック 三連休は本当なら山に行きたいところでしたが、行きたい山の天気はほぼ悪く、娘の引越しの手伝いに行ってきました。 1Kの引っ越し先 都内の職場まで通勤時間を短くした…

【200円の布団圧縮袋で羽毛掛布団をようやく片づけました ブランチはワンプレート 今日のスイレン】

ワンプレートブランチ 百均の布団圧縮袋で掛布団を片付ける きょうのスイレン ワンプレートブランチ 週末はワンプレートブランチで決まり。 全粒粉のイングリッシュマフィンが好きです。 前夜の取り置きのキャベツの千切りやら、しばらく食べ続けてる人参の…

【利尻の寒ふのりでねばねばそば】

ねばねばそばの材料 利尻の寒ふのり ねばねばそば ねばねばそばの材料 蕎麦好きとしては、定期的に飽きもせず、蕎麦を茹でて食べてます。 今日は(も)ねばねばそばです。 納豆、とろろ、おくら、利尻のふのり、小ねぎ、ささみ、たまご、大根おろし。 常備し…

【とうもろこしご飯と薬味たっぷりスープと鶏つくね定食】

とうもろこしご飯 鶏つくね 薬味たっぷりめかぶスープ とうもろこしご飯定食 嵯峨沢館のとうもろこしご飯 とうもろこしご飯 とうもろこしが出回って来ると、一度は炊き込みご飯を作りたくなります。 超簡単で好きです。 カットして芯と共に炊き込みます。 <…

【モンベルのスタンプラリー ウィックロンTシャツ 剣山と剱岳 高知徳島旅⑥番外編】

モンベル高知店 モンベルクラブのスタンプラリー ウィックロンTシャツ モンベル高知店 初めての高知に到着してしてから、レンタカーで、まずは高知市のモンベルに行きました。 カヌーもカヤックもマジやりたい! モンベルクラブのスタンプラリー 地元のモン…

【市販のハンバーグでロコモコ丼】

娘が一時帰って来て、ふたりのお昼はお肉屋さんで買った煮込みハンバーグを使ってロコモコ丼にしました。 湯せんで温めた市販のハンバーグ(150g)を横にスライスして、ふたりで半分こ。 目玉焼きを作って、前夜のサラダの残りをあしらってみました。 ハンバー…

【コブサラダと買ってきたお惣菜も悪くない】【失敗しても何度も立ち向かう心】

コブサラダ 買ってきた焼き鳥とキンパ アボガドわさび醤油 ズッキーニのチーズ焼き 翌日の朝ごはん コブサラダ 娘が数日帰ってきたのに、食事の支度のやる気なくて、野菜を洗ってひとまずコブサラダだけは作りました。 夫は出張中で娘と二人の夕食です。 コ…

【高知徳島旅⑤ 龍河洞と手打ちそば石州 若者よ本物を喰え 黒潮と親潮 高知のお土産】

高知の海岸沿いを走る 津波避難タワー 手打ちそば 石州 龍河洞 高知旅のお土産 高知の海岸沿いを走る 太平洋の青い海がきれいです。 関東の海とは違ってこんなに美しいのはなぜ?と隊長と会話。 黒潮、親潮に関して、お互いに乏しい知識をもとにひとしきり話…

【おうち居酒屋 夏の定番 枝豆 とうもろこし 焼きパプリカ】

あまりテレビを見ないようにして、楽しいことを考えて過ごした週末でした。 夏のおうち居酒屋の定番といえば 蒸しとうもろこし 最近もっぱら蒸してます! 左:おおもの、右:甘々娘 私はおおものが旨いと思い、夫は甘々娘が甘いという。 とうもろこしの品種…

【中川翔子おすすめのなすと豚肉の素麺のつけだれが最高でした】

茄子と豚肉のそうめんのつけだれ いんげんとこんにゃくのピリ辛 人参のラぺ 茄子と豚肉のそうめんのつけだれ 中川しょこたんが作ったそうめんのつけダレが美味しそうで、お昼に作ってみました。 三人分はこんな感じの材料で適当に。 茄子2本 豚バラしゃぶし…

【高知徳島旅④ 青い睡蓮に会いに、北川村モネの庭マルモッタンへ】

北川村 モネの庭マルモッタン アクセス 睡蓮の咲く庭 風の丘 リヴィエラの小屋 ギャラリー&ショップ 北川村 モネの庭マルモッタン アクセス 今回の旅の目的の2つ目、北川村 モネの庭マルモッタンに開園時間9時に到着しました。 www.kjmonet.jp JAFの会員…

【高知徳島旅③ 日本三大秘境祖谷渓 とろとろの湯の北川村温泉ゆずの宿宿泊記】

祖谷(いや)のかずら橋 祖谷渓(いやけい) 北川村温泉 お部屋 館内 温泉 食事 勝手に採点 4.0点 お世話になった祖谷八景を後にして、山また山を抜けて祖谷渓に向かいました。 祖谷(いや)のかずら橋 突如山の中に現れたすごい建造物は、かずら橋夢舞台駐車…

【ひとり飯 備蓄品の100時間かけたスパイシーチキンカレー】

自宅での超忙しかったひとりお昼は、備蓄品に用意していた100時間かけたスパイシーチキンカレーに決まり! 化学調味料不使用が嬉しい! 小分けのパックご飯だけでは少なく感じたので、オートミールを大さじ1.5杯プラスしちゃいました 多すぎたかしら? 今回…

【卵トーストと高知の小夏】

日曜の朝は、冷凍していたパンでたまごトーストにしました♪ マヨネーズで土手を作り、ちょっと残ってた小松菜刻んで載せ、卵を割って、トースターで焼くだけ。 この超適当なのが、手軽でいいのよね。 トースターで焼いてる間に、他を準備。 トマトジュース、…

【高知徳島旅②日本百名山四国の剣山が楽しかった!】【農家民宿一日一組限定の祖谷八景宿泊記】

剣山に向けてGO! 奥祖谷二重かずら橋 農家民宿 祖谷八景 夫婦初の高知&徳島旅の2日目は快晴の朝。 剣山に向けてGO! カーブ連続の山で、工事中は通行可能な時間が決まっているって、初めての体験。 一時間のうち、通行止め50分、通行可能時間10分です 上手…

【高知徳島旅①高知観光リカバリーキャンペーンで交通費5,000円キャッシュバック】【人生初の高知・皿鉢料理と塩カツオとチャンバラ貝に感動】

機内から富士山 高知観光リカバリーキャンペーン リッチモンドホテル高知 高知市内の市電が楽しい 黒潮料理 酔鯨亭(すいげいてい) 人生初の高知に行ってきました。 目的は2つ。 日本百名山 剣山(つるぎさん)登山 北川村のモネの庭 マルモッタンの青い睡…

【イスラエル料理 タイーム】

ずっと行きたかった丸ノ内のイスラエル料理のタイームに行ってきました。 息子が4月に就職してから、まだ一度も家に帰ってきていません。 さすがに、家族皆の近況確認&激励(娘の資格試験継続中&息子の仕事大丈夫かいな)を目的に、6月の金曜日に全員の予定を…