Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【紅しょうが焼飯】

毎回とても美味しそうなうまげなものをアップされているめんくいさんの、紅生姜焼飯が大層美味しそうだったので、週末のブランチに作ってみました。 menkui375.hatenablog.com 残りご飯、炊飯器で作った豚ももハム、ねぎ、たまご、紅しょうがを用意。 土曜の…

【お昼はワインコインビーガン弁当 小腹は何で満たす?】

お昼はワンコインヘルシーベジ弁当500円にしてみた。 玄米ミックスご飯(白米、玄米、もち麦、黒米)にベジメンチカツ、茄子ミートソース、ごぼうボール、白菜煮込み、菜の花からし和え、野菜麹煮、漬物。 ベジメンチカツもごぼうボールも野菜だけとは思えな…

【あさりの味噌汁とパスタで留める卵きんちゃく定食】

卵きんちゃく 今日のぬか漬け 北海道のあさりの味噌汁 ブリの焼き魚定食 卵きんちゃく お豆腐屋さんのお揚げが美味しそうだったので、たまごをぽとりと落として卵きんちゃくにしたくなりました。 卵を小さ目の器に割って入れておくと、半分にしたお揚げに入…

【日光ろばたづけらっきょうと佐賀にじゅうまる 今日のぬかづけ】

今日のぬか漬け セロリ、長芋、日光ろばたづけ さすがに白っぽい野菜2品だともう一つなにか欲しくなって、先日鬼怒川温泉の帰りに買った、日光ろばたづけを思い切って開封し3品にしてみた。 日光ろばたづけ こちらが思い切って開封した日光ろばたづけ らっき…

【桜の和菓子 夜桜 練切り 桜餅 道明寺 庭の植物たち】

桜の和菓子 チューリップ じゃがいもとスナックえんどう 桜満開の週末は残念ながら大雨で、桜の並木道は歩かず、車の窓からちらっと眺めるだけに。 桜の和菓子 そして昔からの町の和菓子屋さんで和菓子を買って来ました。 買い過ぎたか8個も やっぱり練切り…

【鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸笹音宿泊記】

鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸笹音 アクセス 館内 お部屋 大浴場 夕食 朝食 勝手に採点 4.1点 鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸笹音 コロナと義父の大病もあり、きっと5年程温泉旅に行っていない義父母を連れて、鬼怒川温泉 若竹の庄別邸笹音に宿泊した記録です。 アク…

【インド映画RRRが超楽しかった】

第95回アカデミー賞で、インド映画初の歌曲賞受賞したRRRを映画館で観てきました。 友人が期待しないで観に言ったら、意外に良かったというので、これは映画館のスクリーンで見てみたいとシニア割で観ることに。 シニア割って、なんだか嬉しいような、悔しい…

【ハゲ天の天丼】

先週雨の土曜日に、インド映画RRRを見にモールに出かけました。 ハゲ天 遅いお昼はハゲ天に決定! 私は天丼、隊長はハゲ天定食、そして生ビール。 薄造りのグラスに生ビールが 目の前の大きな銅の鍋で、職人さんが手際よくあげてます ハゲ天定食 隊長のハゲ…

【炊飯器で作る簡単自家製豚ももハム しっとりささみも同時に作る 塩と少量きび砂糖と酒のみ】

いまだに侍ジャパンWBC優勝の興奮冷めやらぬ我が家です。 夕べは友人達と祝杯をあげました。 お店ではなんと、こんなかわいい侍ジャパンウインナーを出してもらって、喜びを嚙みしめました こういうセンスが好き! それぞれのポジションの選手名の復習したり…

【祝WBC優勝 なめこ汁とふろふき大根 汁物シリーズ第45弾】

祝WBC優勝! ハラハラドキドキ、みんなこんなプレッシャーの中で最大限の力を発揮するなんて、感激でした。 にわかですけど、十分楽しませてもらったWBCでした。 WBCロスになりそう。 ❤❤❤ 知人に今シーズン最後という自家製大根をただいたので、ふろふき大根…

【祝侍ジャパン決勝進出 言問団子 長命寺桜もち 向島志゙満ん草餅(じまんくさもち) 隅田川周辺の和菓子3か所食べ歩き】

WBCメキシコ戦はもー最高でした。 嬉しすぎて泣きました TV画面左上のルール・野球豆知識が、にわかの私にはとても勉強になりました。 逆玉とか、ファウルは2回まではストライクとしてカウントされるが、あとは何度ファウルでも2ストライクのままだとか。 …

【一斉に花が咲きだした オートミールご飯】

暖かくなってきて、一斉に庭の花が咲き出しました。 ムスカリ 去年、簡単植え付けと言うトレイに入っていたチューリップとムスカリは、ムスカリが咲き乱れてる チューリップはぼちょぼち伸びてます。 2022年11月に植え付け 2022年3月 ラナンキュラス 去年は…

【ほっそり細そばでなめこそば 卜伴椿】

なめこそば 大きななめこが300gで150円とお値打ちだったので、お昼になめこそばを作りました。 おそばは、いつもの大好きな卯月製麺のほっそり細そば。 麺つゆとなめこを軽く炊いて、あとからお揚げさんも追加してみた。 私撮影 菜の花の小鉢と共に。 隊長は…

【人生初のいちご🍓狩り とちおとめととちあいか 元を取ろうとしてはいけない事を学ぶ】

鬼怒川旅の翌日、20代から80代の老若男女みんなが楽しめるアクティビティは何か。 娘の提案により、いちご30分食べ放題に行くことになりました。 アクセス 日光ストロベリーパーク 11時に予約して田んぼの中を通っていくと、すごい車ですでに満車でした。 白…

【WBCイタリア戦マルゲリータピザで観戦 菜の花の白だしマヨ和え】

夕べのイタリア戦にはしびれました 侍ジャパンは朝3時にもうチャーター機でマイアミに向かったんですね まだまだ応援します! 昨日は、やる気なーい感じだったので、買ってきたお惣菜でイタリア戦に備えました。 ピザは値下げにならないのね クリスピーなピ…

【小布施 葛飾北斎専門の北斎館 松仙堂の絶品栗まん】

いよいよ今夜、WBCイタリア戦ですね。 ピザを食べて、イタリアに勝つ!と言う計画をしていますもしかして、結構な人たちが同じこと考えてますかね? 相変わらずのにわかですが、侍ジャパン応援しています 栗の小径 葛飾北斎専門の北斎館 松仙堂の栗まん 2月…

【ヴェヌス南インドダイニング御徒町店再訪 ビリヤニセットとドーサが絶品だった】

ヴェヌス南インドダイニング 日替わりBセット ビリヤニセット ヴェヌス南インドダイニング ヴェヌス南インドダイニング再訪しました。 以前夜に行ってとても良かったので、ランチに行ってみたかった。 ランチはA、B、Cセットの900円、1050円、1150円の3種。…

【しじみ汁定食】

久しぶりに家族4人が揃ったので、久々に朝ごはんを用意しました。 今日のぬか漬け 卵焼き さしみ巻きゆば しじみ汁定食 今日のぬか漬け セロリ、きゅうり、にんじん、ブロッコリーの茎 卵焼き 4人で2つの卵。 6等分くらいがちょうどいい大きさと思ってカッ…

【鶏むね肉のパスタ 早めのホワイトデーは丹波ワインてぐみ】

鶏むね肉はよく買うのですが、自分の料理に段々飽きて来まして。 筋肉料理人の鶏むね肉とブロッコリーのラグー風パスタを作ってみました。 鶏むね肉とブロッコリーのラグー風パスタ www.hotpepper.jp 材料 2人前 鶏むね肉 200g程度(私は大1枚だからきっと4…

【東武鉄道 鬼怒川温泉駅でSL大樹を見てきた】

連日のWBCに大盛り上がりの毎日です。 大谷君は別格のすごさだし、たっちゃんヌートバーは攻守にここぞという時に期待に応えてくれるし、佐々木朗希君の真面目さとスピードに釘づけだし、山川穂高さんは野球選手とは思えぬ風貌に楽しませてもらってるし、村…

【宇都宮餃子 幸楽はお値打ち&さすがの美味さだった】

栃木に向かっていました。 途中お昼は、宇都宮餃子にしてみよう。 さあどこにしようと探して、google先生の評価が高かった幸楽に行ってみました。 アクセス 宇都宮餃子幸楽 住宅地を過ぎて、到着。 結構なクルマが停まっていました。 名前を書いて待つこと15…

【おうち居酒屋 下仁田ねぎの肉巻き 鯛に塩昆布 コールスロー】

下仁田ねぎとスナップエンドウの肉巻き キャベツのコールスロー 市販のもずく酢 刺身湯葉に菜の花 鯛に塩昆布 揚げ餅 下仁田ねぎとスナップエンドウの肉巻き 2月の長野の温泉の帰りに買ってきた下仁田ねぎは、庭を浅く掘って、土をかけておいて、何回かに分…

【串揚げ 銀座 磯むら お誕生日ディナー】

夫の5x歳のお誕生日 家族四人で集まってどこかで食事をしようということになりました。 串揚げ 銀座 磯むら 夫が銀座磯むらの串揚げが食べたいと。 25歳の当時まだ髪の毛ふさふさの入社3年目の夫(将来の頭は義父をみて予想出来ていた私)と出会った時、デ…

【簡単家庭菜園 土の袋にスナックえんどうを植え付ける】

週末にホームセンターに寄ってみると、野菜苗がいっぱいありました。 豆好きの私としてはやっぱり豆を植えたくなりまして。 じゃんぼスナップエンドウか、スナックエンドウか、さあどっちにしよう。 298円 vs 198円 値段に負けて、スナックエンドウに決定。 …

【新橋立ち食いそば おくとねの舞茸天そば2回目】

オフィスに来て、ひとりランチだと、そば率高しです。 この日は、過去に何度も来た新橋駅ビル地下のおくとねへレッツゴー。 アクセス いつもの光景、サラリーマンでにぎわっております。 私の場合、舞茸天そば一択です。 かなりの人が舞茸天そばを注文してい…

【鶏きのことお揚げのおこわ 今日のぬか漬け 息子が久々に帰ってきた】

今週のお題 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 息子実家に帰る 鶏ときのことお揚げのおこわ きょうのぬか漬け 息子実家に帰る 珍しく金曜の夜に息子から帰って来ると連絡あり。 あら、珍しい。 2泊3日の実家泊でしたが、金曜夜遅くに帰り、…

【おうち居酒屋 芝海老のから揚げ 富山スモーキーハイボール】

芝海老のから揚げ 刺身湯葉 ルッコラとマッシュルームとクルミのサラダ 新玉ねぎと海苔のサラダ 鯛のカルパッチョ香菜のせ 富山スモーキーハイボール Harry Cranes 芝海老のから揚げ 新鮮なお魚を売っているお店で、芝海老購入。 初めて生の芝海老を買いまし…

【安定の横川の峠の釜めし 下仁田ネギ焼きを再現してみた】

旅のお土産 下仁田ネギ焼きパート1 下仁田ネギ焼きパート2 峠のかきめし 峠の釜めし 先日、旅の帰りに、横川SAで休憩。 妙義山のユニークな形がよく見えます。 旅のお土産 この日の夕飯に、峠の釜めしと、新しくかきめしがあったのでひとつづつ買ってみまし…

【ちらし寿司と蛤の潮汁 ひな祭りにちらし寿司を食べる理由とは?】

3月3日はひな祭りですね。 娘が大きくなって、一体ひな人形は何歳まで飾るのだ?と毎年言いつつ、飾るのも、その後片づけるのもだんだん面倒になって、今年は飾るのをパスしてしまいました。 飾らなくてもいいよ、という夫の言葉にありがたく従い ちらし寿…

【石巻市大沼製菓のずんだ餡塩大福】

仕事帰りに、JR東日本運営の売店のものをちらりとのぞくと、自家炊きずんだ餡塩大福、最後のひとつを見つける。 これ一つ買ってポケットに入れて帰る。 ひとりで食べちゃうのはさすがに悪いと思ったので、夫の帰りを待つ。 このずんだ餡の美しい緑をどのよう…