Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【1-4月のアクセストップ5を振り返る リスペクトなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。】

4月も今日で終わりですね。 あっという間に今年の1/3が終わってしもた。 つい最近お餅食べてたと思っていたのに(いやそれはない) 久々に1-4月の自分のブログアクセスをGoogleアナリティクスで調べてみました。 第5位 インド映画RRR 第4位 陣馬の湯 陣渓園…

【GW前夜は肉巻きでおうち居酒屋 週末の雲取山登山を断念】

今週のお題「何して遊ぶ?」 ゴールデンウィークが始まりましたね! 金曜の夜は前夜祭。 1、2日と休暇を取って、今宵車中泊して、だいぶ前に日曜夜の雲取山荘を予約、久々の登山を大いに楽しみにしていたのですが。 明日の天気は登山指数C(不適)出典:てん…

【母の日にふるさと納税でうなぎを】

朝洗濯物を干していたら、ふわっとした風に初夏の訪れを感じました。 薫風自南来 お茶をしていた時の、この時期の掛物を思い出しました。 母の日のうなぎ 母の日に、何が良いかと、ここ数年は事前に母の希望を聞くことにしています。 以前は、ふるさと納税で…

【もりそば 鶏そば さがえそば】

今週のお題「盛り」 さがえそば いつもは、卯月製麵のほっそり細そばの愛用者ですが、たまには素朴で野趣あふれる太打ちの田舎蕎麦もいい。 さがえそば ママ友Kちゃんにいただいてから、熱烈気に入って、何度も取り寄せしています&ふるさと納税の返礼品とし…

【家事ヤロウのキャベツ焼きレシピでおうち居酒屋】

家事ヤロウのキャベツ焼き ピーマンとツナ塩炒め 紫キベツのラぺ かぶと塩昆布 エリンギ焼いただけ トンテキ玉ねぎソースのせ 家事ヤロウのキャベツ焼き 以前家事ヤロウのキャベツ焼きを作って美味しかったことを思い出し、1/4の春キャベツを千切りにしてみ…

【新橋カリカル印度カレー 食べログカレー百名店】

オフィスで同僚をランチを誘ったところ、みんな忙しそうだったので、ひとりランチに行きました。 この日はカレーの気分。 新橋駅前ビル1号館へ 目指すはカリカル 店舗前の販売機で食券を買います 印度カレーセット(小ライス)1000円に決定。 スイカを選んだ…

【砂糖不使用の発酵あんこを作ってみた】

あんこが好きです。 OTSHOKOPANさんとしーちゃんが、砂糖不使用の発酵あんこを作られていて、あんこ好きの私としては、ぜひ一度作ってみたいと思っていました。 皆さんとっても健康的で、色々なものにチャレンジされているのがすごいです。 OTSHOKOPANさんの…

【冷奴始めました】【芍薬とししとう】

冷奴始めました 今日のぬか漬け 芍薬 しし唐を植える 冷奴始めました 珍しく薬味オールスター(大葉、小葱、茗荷、新生姜)が揃っていたので、花かつおを乗せて完成! おとうふ、賞味期限切れですけど、全く気にせず、このまま出す! 鶏だんごと共に。 ご飯ど…

【懐かしの三色鶏そぼろ丼 三色丼には何を入れる?】

とりそぼろ 自家製麺つゆを仕込むと、サバ&かつお節、昆布、干ししいたけが大量に残り、これを無駄なくどう使うかが毎回の課題です。 今回は(も)、鶏そぼろ用に干しシイタケ2枚と昆布一枚を細かく刻んで、鶏ひき肉と生姜と新玉ねぎで炒めてみた。 鶏そぼ…

【北出タコス 東京駅グランスタはたまらない 2回目】

今週、横浜での仕事の帰りに、大丸東京店に寄って、石井スポーツをひとり散策。 あー、疲れた、この日、横浜駅きた東口を見つけられず、構内を彷徨い歩いた私 横浜駅中央北改札を出てしもたのがそもそもの敗因か。 仕事を終え、ぐったりした私は、きょうは(…

【ぶっかけねばねばそば タンパク質32g 】

今週は初夏のような暖かさだったので、お昼は今年初のぶっかけそばに決定! ぶっかけ ねばねばそば 材料を並べてみる。 <材料>2人分 ほっそり細そば 自家製めんつゆ 温泉卵 長いも 細ねぎ 納豆 花かつお あおさ海苔 昆布なめたけ 豚肉 金ごま 材料切ってい…

【家事ヤロウ 平野レミ のりのりパスタ】

平野レミ のりのりパスタ View this post on Instagram A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou) www.instagram.com レシピでは水菜なんですけど、なかったので大葉で代用。 お湯に、和風だしを加えて、半分に折ったパスタを入れる…

【北海道別海町ふるさと納税 ほたてのごま漬け丼】

今年初のふるさと納税は、例年通り別海町へ。 返礼品のほたてが冷凍便で届きました。 箱の後ろも冬の美しい海の写真でした。 こんな特大のほたてはなかなか買えませんから嬉しい。 先週娘と二人の食事は、豪勢に5枚解凍。 ひとつを3枚にスライスして、しょ…

【新玉ねぎのオニオンスライス いつものめかぶ茶でお吸い物 汁物シリーズ第17弾】

汁物シリーズ第17弾 めかぶ茶でお吸い物 オニオンスライス 今日のぬか漬け いつも夫と二人なので娘が帰って来て3人になるとちょいと嬉しかった。 そうは言っても、平日のお昼の準備に時間はかけられず。 汁物シリーズ第17弾 めかぶ茶でお吸い物 これを汁物シ…

【揚げ春巻き 揚げない春巻き どっちが好き?】

先日下茹でしたたけのこは、半分をたけのこご飯に、残り半分は春巻きにしました。 定期的に訪れる春巻き欲。 たけのこ、しいたけ、きくらげ、ねぎ、豚肉用意。 炒めて、調味して、包む。 協議の結果、と言うか私がいつも全部揚げていいのか?と迷いが出て、…

【タコライス ヘルシーなのかそうでないのか】

終日雨の寒い土曜日。 みんなの気持ちを上げるために、昼にタコライスを作ろう! 最近はひき肉ではなく、安い切落し肉でタコミートとすること多し。 にんにくを加えて炒めるのを忘れてしまったけど、まあいいや。 そして、このチリパウダーと塩で調味する。 …

【たけのこご飯と木の芽】

たけのこの下ごしらえ 山椒の木 今日のぬかづけ 店頭に新鮮な朝堀りたけのこが並んでいると、買おうかな、どうしようかな、下茹で面倒くさいな、旬のものやっぱり食べたいな、時間あるかな~、とま~色々なことを思い、何度もスルーしていたのですが、、、 …

【花神楽 パンダ焼き さくらクリーム 十勝あんこ カスタード チョコレート キャラメル プレーン 何を買う?】

花神楽パンダ焼き 御徒町駅の脇にあるパンダ焼きのお店 いつも並んでいますが、この日は7時過ぎだったからか、数人待ちのみ。 気になる― パンダに弱い私 ひとり並んでみる 12個で600円 お高いとは思うのですが、パンダ焼きに、気持ちを抑えきれず さくらクリ…

【無印良品の糖質10g以下のチキンとトマトのカレー】

この日隊長仕事で遅いので、わたしひとりの夜ご飯は、やる気が全くないため何か簡単なものにしたい。 賞味期限ぎりぎりだと思っていたら、実は一年切れの、無印良品の糖質10g以下のチキンとトマトのカレーを発見 糖質10g以下のカレーとか、こういうのを買う…

【新たねぎの電子レンジ蒸し シンプルが一番】

私の新玉ねぎ信仰?は母譲りなのかと思います。 この日は最も簡単な、新玉ねぎを丸ごと電子レンジでチンをしてバターとしょうゆで食すのを作りました。 上下をカットして放射線状に包丁を入れる バター少量を乗せ、ラップをふんわりかけて電子レンジ600Wで5…

【春のほたるいかと新わかめ】

ホタルいかと新わかめの季節ですね~ そのままで味わう3種で楽しみました。 酢味噌 新わかめと合わせて、やっぱり酢味噌で食べたい。 味噌、はちみつ、みりんで混ぜて簡単酢味噌を作ってみた。 新玉ねぎとぽん酢 翌日は、新玉ねぎを加えてポン酢で、さっぱ…

【あご出汁で春キャベツ鍋 家庭菜園の生育状況】

春キャベツ鍋 翌日朝の雑炊 スナックエンドウ近況 じゃがいも近況 春キャベツ鍋 昨日の雨の土曜日は超寒くて、どんより天気の中(ルンバが)掃除をして、ホームセンターに買い物に行って、夜はあご出汁の鍋。 春キャベツ 水菜 葱 舞茸 豆腐 豚肉 糖質オフの…

【家事ヤロウ平野レミさんの玉ねぎソースは絶品だった】

家事ヤロウの平野レミさんの玉ねぎソースをつくってみたくなりました。 私の玉ねぎ信仰は実母譲りかと思う View this post on Instagram A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou) www.instagram.com 私はフードプロセッサーで玉ね…

【絶品舞茸ごはん 檜枝岐温泉 せせらぎの宿尾瀬野の女将さんに教えてもらったレシピ】

関東はすごい強風の一日でしたね。 定期的に食べたくなる舞茸ごはん。 舞茸ごはん 舞茸ごはんとタラのピカタ定食 今日のぬか漬け 民宿 せせらぎの宿 尾瀬野 舞茸ごはん 檜枝岐温泉のせせらぎの宿 尾瀬野に宿泊した際、大層美味しくて、女将さんに極意を教え…

【感激の京橋伊勢廣の焼鳥 帝劇店】

いつも心躍るツレヅレ食ナルモノ&旨いものをアップされている OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんの、京橋伊勢廣の焼き鳥にくぎ付けになった私。 ot-icecream.hatenablog.com この日はちょいと近場に出張して、東京駅に向かう電車の中から、隊長に伊勢廣に行って…

【前夜の残りの刺身で焼ブリ定食 今日のぬか漬け】

週末美味しそうなブリの柵を買って刺身にしたのですが 残った刺身で焼きブリ定食 二人でこの量食べ切れず、残ったブリをしょうゆ酒で前夜のうちに、漬けておきました。 刺身は、ひとり数切れでよいということがよくわかりました これまた残ったホタルイカと…

【92歳父自転車のヘルメットを買う 高齢者の自転車運転】

週末、山桜はどうかと里山に歩きに行ったら、すでにピークは過ぎていました。 途中の木々に、18歳と81歳川柳が書いてあって、爆笑しながら山歩きをしました。 恋に溺れるのが18歳 風呂で溺れるのが81歳 道路を爆走するのが18歳 迷走するのが81歳 川柳に笑っ…

【新玉ねぎとツナの炊き込みご飯】

新玉ねぎの炊き込みご飯 新玉ねぎの季節なので、炊き込みご飯を。 米2合ツナ缶玉ねぎ麺つゆで炊飯 <材料>ご飯2合分 米 2合 ツナ缶 1缶(オイルも使用) 新玉ねぎ 1こ 麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ2 塩昆布 8g バター 5g 炊き上りに塩昆布とバターを加える こち…

【お花見と桜餅と焼鳥と】

今週のお題「お花見」 今年は早めに開花と聞いて、まず行ったのが隅田川沿いの桜 隅田川沿いはまだ早かった 3/19 和菓子を楽しみ 長命寺桜餅と一種足りない言問団子 3/22日本がWBC優勝で祝福の中 上野公園の桜 3/22 上野でお花見をした後、友人達と祝杯をあ…

【おうち居酒屋 豆と貝とお揚げが好き】

週末のおうち居酒屋は炉端焼きもどきでした。 豆と貝とお揚げが好き。 空豆焼き お揚げ納豆とブルーチーズ パプリカ丸焼き マテ貝焼き あさりで卵のふわふわ 野菜盛り合わせ おうち居酒屋開店 空豆焼き 鹿児島産のそら豆はトースターで焼く この4本から12粒…