Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうち居酒屋 家政婦の志麻さんのピーマン肉詰めが好き クリムトの扇を持つ貴婦人の実物を観てみたい】

家政婦の志麻さんのピーマンの肉詰め 冷奴 冷やしトマト カツオの刺身薬味まみれ サラダ おうち居酒屋開店 水曜の夜のニュース、クリムト最後の肖像画「扇を持つ貴婦人」が135億円で落札、欧州美術品の最高額更新というニュースにびっくりしました。 サザビ…

【甘酢三兄弟 甘酢らっきょう 新生姜でガリ ピクルスを仕込むの巻】

6月は漬物や果実酒の季節ですね。 新生姜でガリ 甘酢らっきょう ピクルス 今年梅酒は、昨年作ったものが十分あるのでパス。 新生姜でガリは作りたい。 甘酢らっきょうも漬けたい。 ピクルスも作りたい。 新生姜でガリ <材料> 新しょうが200g【甘酢】・酢…

【干ししいたけの炊き込みご飯 スイレンが咲いた】

干ししいたけの炊き込みご飯 今日のぬか漬け やみつきだれとささみのサラダと共に スイレン 干ししいたけの炊き込みご飯 干ししいたけがたっぷりあるので、何かに使いたい。 炊き込みご飯に決定! <材料>2合分 お米 2合 干ししいたけ 5枚(約30g) みりん…

【博多 鈴懸の鈴乃最中が可愛らしい @東京ミッドタウン日比谷】

急きょ侍ジャパンのWBCドキュメンタリー映画を見に行った平日夕方、映画を観る前に、初めて訪れた東京ミッドタウン日比谷の地下をぶらり歩いてみました。 kajirinhappy.com 博多 鈴懸 何だか素敵な佇まいのお店。 お店の前に数名並んでいます。 気になってち…

【料理家がヘビロテで作るネギそうめんを作ってみた】

ネギそうめん 週末は暑かったですね~ 隊長がこれ食べたいと、私のラインに送ってきたので、ねぎそうめんを作ってみることに。 news.yahoo.co.jp 簡単なんだから自分でつくりなはれや、と言いたいが。 実はそう言いましたけど、今回は私が作って進ぜよう 作…

【最近メルカリで売れたもの かくれ資産平均34万円なるものを現金化したい】

コロンビアのショートパンツ 京都おはりばこのかんざし アンティークティーソーサーセット 一説によると、自宅に眠る「かくれ資産」は一人あたり約34万5000円!らしい。 ここでいう“かくれ資産”とは、1年以上使用しておらず、理由なく家庭内に保管している不…

【5種の野菜で作る絶品やみつきだれを作ってみた】

絶品やみつきだれ 材料 カツオの刺身に乗せる 豚しゃぶサラダ ささみと和えておく 絶品やみつきだれ 最近読者になったブーランジェリー (id:boulangeriemanna545)さんのブログに、美味しそうなやみつきだれが載っていたので私も真似して作ってみました。 bou…

【おうちで牛すき定食】

牛すき定食 なんだか急に牛すきが食べたくなりました。 自家製そばつゆと、牛切り落とし、玉ねぎ、豆腐、卵を用意。 そばつゆに少量の水を加えて、牛すきを作る。 味が決まらず、少しはちみつを加える。 盛り付けが美しくないのがどうも気に入らないのですが…

【最近買った便利なもの Flying Tigarのキッチンクロスとおさかなスポンジ】

今週のお題「最近買った便利なもの」 Flying Tigarのキッチンクロスとおさかなスポンジ 今日は涼しいくらいの関東でしたが、先週は梅雨にして蒸し暑く、現在我が家は屋根と外壁塗装の真っ最中。 足場が組まれて、窓という窓に養生シートが張られ、窓を開けて…

【侍ジャパンWBCドキュメンタリー映画 憧れを超えた侍たち世界一への記録が感動だった】

World Baseball Classicの優勝からもう3か月も経ったんですね。 友人が観てきてとてもよかったと聞いたので、また6/29までの上映が終わってしまう前に、平日の仕事帰りに、憧れを超えた侍たち世界一への記録 2023 World Baseball Classicドキュメンタリー映…

【ドラゴンフルーツとカンパチ漬け丼】

レッドドラゴンフルーツ レッドピタヤ 今日のぬか漬け カンパチ漬け丼 レッドドラゴンフルーツ レッドピタヤ 探していました、レッドピタヤ、ドラゴンフルーツの赤を。 やっと見つけました。ベトナム産。 ドラゴンフルーツのホワイトはよく見かけるのですが…

【おうち居酒屋 人生初のすだれ貝が絶品だった  セロリと牛肉炒め おからでポテサラ風】

すだれ貝 さば寿司 2割引きの焼き鳥 おからのポテトサラ風 セロリと牛肉オイスターソース炒め おうち居酒屋開店 すだれ貝 お魚が新鮮で、貝の種類が豊富なお店に夕方行くと、初めて聞く、千葉産のすだれ貝が2割引きになっていました。 貝好きな私、即購入。…

【竜神大吊橋のバンジージャンプ あなたは飛べる?人生で一番大切なことは、思い出を作ること】

竜神大吊橋 竜神バンジー レストラン森の風 母の米寿祝い旅、2日目は袋田の滝を見学し、その後竜神大吊橋へ行ってみました。 竜神大吊橋 こちらもJAF割引で、30円割引になり290円/人でチケットを購入。 ohtsuribashi.ryujinkyo.jp 橋の長さ375m、湖面からの…

【日本三大瀑布袋田の滝 よさこいまつり】

袋田の滝 よさこいまつり 奥久慈アップルパイ 母の米寿のお祝い旅の2日目は、両親に宿で待っててもらって、姉夫婦と私達家族の6名で袋田の滝に歩いて向かいました。 川沿いの鯉のぼりを見ながら 袋田の滝 袋田の滝トンネル利用料金チケットを買って、観爆…

【袋田温泉 滝味の宿 豊年万作宿泊記 米寿祝い旅珍道中】

常磐自動車道友部PA 手打ち蕎麦処 常陸庵 道の駅 常陸大宮 かわプラザ 滝味の宿 豊年万作 温泉 夕食 朝食 勝手に採点 3.7 高齢の両親を連れて、母の米寿のお祝い記念旅、袋田温泉 滝見の宿 豊年万作の宿泊の記録です。 もうこれが最後かもしれないとここ数年…

【うどん おにやんま 新橋】

新橋ランチもいよいよ残りわずか。 同僚の大好きな、うどん おにやんまへ向かいました。 うどん おにやんま お店前にある発券機で、現金で食券を買います。 発券機上手に撮れていませんが、悩むのです、毎回何にしようかと。 この日は時間が早めだったからか…

【健康診断前々日はあっさりメニュー ゴーヤーのぬか漬け】

健康診断前々日はあっさりメニュー 人間ドックを2日後に控えた私、ヘルシーな献立にしたくなりました。 二日前位から調整しても何も変わらないのはわかっているのですが、禁酒してさっぱり系にしてみる。 タラのピカタ 豆腐とわかめの味噌汁(豆腐多めでか…

【鶏とおからのミートローフ】

鶏とおからのミートローフ 地元のお豆腐屋さんの新鮮なおからを見つけたので購入。48円。 鶏ひき肉、人参、新玉ねぎ、おから、たまご、味噌、酒を加えてよく混ぜる。 塩分は2種の味噌のみ パウンドケーキの型に、クッキングシートを引いて、ミートローフの種…

【キャベツと玉ねぎの具沢山スープ 汁物シリーズ第46弾】

キャベツと玉ねぎの具沢スープ 今日のぬか漬け キャベツと玉ねぎの具沢スープ 週末に、野菜室にある野菜を何でも切って、スープを作り置きして平日に大体2-3回に分けて食べ切ること多し。 家族が4人いて、大忙しだった時は、これで野菜を摂っていたと思う。 …

【自家製ベーコンを作る ベーコンとキャベツのパスタ】

自家製ベーコン 自家製ベーコンのパスタ ホタルブクロ 自家製ベーコン 以前はよく隊長が庭でささみや卵や豚バラ肉で燻製を作っていたのに、最近はめっきりご無沙汰。 お肉の美味しいスーパーで、脂肪少な目の国産ばら肉を見かけたので、久々に作ってもらうこ…

【おうち居酒屋 カツオを二種で食す キヌアサラダ おうち焼き鳥 翌日は漬け丼に】

カツオを二種で食す ケールとキヌアのサラダ 鶏ももと砂肝 じゃこ天 翌日のカツオの漬け丼 週末のおうち居酒屋、飽きもせずやっております。 カツオを二種で食す 千葉県産 獲れたて本日水揚げのカツオのシールが。 迷わず購入。 この季節、我が家は毎週のよ…

【みょうがの炊き込みご飯とゴーヤチャンプルー】

みょうがの焚き込みご飯 ゴーヤチャンプルー 今日のぬか漬け みょうがの炊き込みご飯とゴーヤチャンプルー定食 みょうがの焚き込みご飯 スーパーのみょうが売り場には、炊き込みご飯がおすすめとあったので、みょうが好きの私としては作らねばなりませぬ。 …

【新橋舞浜の目鯛焼き魚定食ランチ】

オフィス移転に伴い、残り少ない新橋でのランチを同僚と行きました。 この日は舞浜の焼き魚定食 11:40で既に10人ほど店前に人がいました。 名前と人数と、希望メニューを記入して待つこと約10分。 めだいの焼き魚定食到着 ご飯少な目というのを忘れましたが…

【どんぶりが好きすぎて 家丼まつりを振り返る ひつまぶし丼 鯛のTKG丼 炙り鰹丼】

ひつまぶし丼 鯛の刺身のTKG丼 炙りカツオ丼 ブリの漬け丼 ホタテのごま漬け丼 ロコモコ丼 前夜の天ぷらで天丼 とりそぼろ丼 とろろとめかぶのねばねば丼 吉野家の冷凍牛丼 炭水化物を控えようとか言っておきながら、実は丼物が大好きな女です 本当は炭水化…

【肉蕎麦つけ麺 軽イス長助で草取り】

肉蕎麦つけ麺 軽イス長助 肉蕎麦つけ麺 日曜のお昼は、卯月製麺のほっそり細そばを茹でて、肉蕎麦つけ麺にしました。 自家製そばつゆに、新玉ねぎ、豚小間肉を加えて簡単につけ汁を作り、蕎麦を茹でて完成! 二人で200gをペロリと完食いたしました。 手軽に…

【とにかく明るい安村のBGT決勝ネタに大爆笑 笑門来福 カレーチキントースト】

とにかく明るい安村の決勝ネタに大爆笑 昔から、とにかく明るい安村が大好き。 今回、英国の人気公開オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」決勝にワイルドカード枠で出場し、惜しくも優勝を逃したけれど、もう大爆笑でした 会場の大歓声もすご…

【ラタトゥイユでパスタ ひよこ豆と玄米のパスタのお味は?】

先日作ったラタトゥイユでパスタにしました。 ちょっと大きめにカットしすぎたかも。 オリーブオイルにニンニクを加えてから火をつける。 ベーコン、鶏肉を炒めてから野菜を加えて トマトパックと白ワイン少々混ぜて塩と胡椒で調味 これを使って、パスタにし…

【おうちビストロ 家政婦の志麻さん流のピーマンの肉詰めを作ってみた Picardのパイ】

金曜日から日本列島凄まじい大雨でした。 こちらも昨夜は怖いほどの大雨でした。 被害がないことを祈ります。 週末のおうち居酒屋を欠かすことはまずありません 訳あってしばし山にも旅行にも行けないので、これを楽しみに仕事をしているとも言う。 志麻さん…

【チカメキントキを初めて食す】

久しぶりに地元のお寿司屋さんに行きました。 お隣のお姉さんに話かけられて、楽しく会話していると、隣で大きな煮付けを食べている小学生の息子君と、チカメキントキを釣ってきたと。 その煮付けは、息子さんが釣った19匹のうちのひとつだと。 なんですと~…

【ゴーヤを土の袋に植える カルビーポテトバックの収穫】

128万円のオリーブの古木 スナックエンドウの結果 ゴーヤの苗 ししとう カルビーポテトバックの収穫 128万円のオリーブの古木 週末はホームセンターへ。 素敵なオリーブの木。 おお、これ売り物だったのね オリーブの古木ですと。 樹齢200年から240年ってす…