Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

秋田への旅 田沢湖 なまはげ館 秋田駒ケ岳

遅い夏休みに、先週末ずっと行ってみたかった秋田駒ケ岳に行ってきました。娘と息子も誘って久々に家族四人で、東京駅発の秋田新幹線こまちに乗って。

あきたこまち この連結部は盛岡で切り離すのでした

東京駅の売店で、焼き鳥とおにぎりと唐揚げを購入。朝っぱら食べ過ぎですね笑。

国技館焼き鳥で5本入り、相撲みやげというパッケージに惹かれました。手作りおにぎりはお高めですけど、およそ自分では作らない&作れない具なのでプチ贅沢で、夫は牛タンむすび、私は松茸むすび。娘は枝豆しば漬け、息子は牛タン、からし高菜、炙りたらこ。子供らのおむすびの写真は撮り忘れました。

田沢湖駅についたら、レンタカーを借りて田沢湖へ。湖の色が碧い。藍色!魚も透けて見えるほど水もきれい。本当に美しい湖でした。

辰子像

その後、抱返り渓谷の散策。こちらも川の水がきれいで、紅葉の季節はさぞ見事だろうと思いました。

抱返り渓谷

初日の宿は乳頭温泉郷にある蟹場温泉。がにばと読むようで、沢に蟹がいっぱいいたことが由来とか。

4つもお風呂があって、一番圧巻だったのが混浴露天風呂。外に出てサンダルに履き替えて向かいます。この日は宿泊者が少なかったので、夫以外誰もいないのを確認して私も一緒にはいっちゃいました。森の中にある野趣あふれる温泉。もーたまりません。

混浴とはいえ一時間は女性専用になり、女性専用の別の露天風呂がその時は男性用に交換されるという配慮もいいですね。 雪の露天風呂のポスターが貼ってありましたが、雪の季節にもいってみたいわー。

混浴露天風呂 唐子の湯

女性用露天風呂

女性用木風呂

夕飯はきりたんぽ鍋と岩魚など秘湯らしく

朝食 お漬物の茄子と岩魚の干物に添えてある小茄子の味が異なるのもなんともいいの

二日目に秋田駒ケ岳登山の予定だったのですが、残念ながら大雨でとても無理だと判断し、さあどうしようと。急きょ100キロほど高速で走り、なまはげ館に予定を変更しました。こちらがとてもよかった! 表情形が異なる実際に男鹿エリアで使用されてきたなまはげの数々が圧巻。

すごい数のなまはげが圧巻

気分はすっかりなまはげな私

道の駅オガーレでババヘラアイスに出会ってしまった。ババヘラってすごい名前なんですけど笑。婆がヘラで成形するアイスって。イチゴとレモン味のさっぱりした味で美味でした!お花のように作ってくれるのもかわゆす。

ババヘラアイス

二日目は田沢湖畔のお宿 花心亭しらはま。山の芋鍋が絶品でありました。

山の芋鍋

最終日に駒ケ岳にチャレンジ!天気に恵まれ景色を楽しめました。

ムーミン谷にも行けて大満足。

帰りの新幹線の時間に間に合うように下山し、アルパこまくさでひとっ風呂浴びで、駅の売店で駅弁とお土産を買って無事帰ってきました。

鶏めしと牛めし弁当 -駅弁バンザイ

お土産に買った青豆のドラジェ(すでにいくつか食べてしまいました、本当はもっといっぱい入ってます)とても美味でした。

秋田いいです。好きになりました。駒ケ岳のお花がいっぱいの季節に再訪したいです。

青豆のドラジェ

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。