Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

燃えろよ燃えろ脂肪よ燃えろスープ

スープシリーズ第三弾(今日から急に命名、男子ごはんTVの見過ぎでしょうか)

お願い神様、私の代謝を上げて脂肪を燃やしてくださいスープです。筋トレ、スクワット今日しましたーっ。

厳密には脂肪を燃やすには有酸素運動のほうが早いと息子談。はいっ!

f:id:Kajirin1:20200924124757j:image

<材料 4-5人分>

白菜、大根、きくらげ、生姜、細ねぎ、人参、えのきだけ、豚肉薄切り肉を好きなだけ2-3センチの長さに細切り。

生姜多めが今回のポイントです。大きな塊りならひとつ、小さめなら2-3個あったほうがいいと思います。

卵 1つ

調味料

塩 小さじ1.5

黒酢 大さじ1-2

白こしょう 20ふり(構辛くなるので、味を見ながら要調整)

最後にラー油はお好みで

f:id:Kajirin1:20200924125553j:image

沸騰したお湯に、豚の細切り肉を入れます。

f:id:Kajirin1:20200924125903j:image

その後、野菜の細ねぎの緑の穂先だけ残して鍋に投入。

f:id:Kajirin1:20200924130032j:image

どの野菜も細切りなので早く火が通ります。野菜に火が通ったなと思ったら調味料を入れます。塩も黒酢もこしょうも味を見ながら調整します。酸辣湯の味を目指して。

卵を溶き入れて火を止めて、最後にネギを盛り付けました。食べる時に好みでラー油を。出来上がりの見た目のパンチにかけますな。

f:id:Kajirin1:20200924180738j:image

よかった点 : 生姜たっぷりは代謝が上がる気がします。あくまでも個人の感想&希望です。必ずしも全員に当てはまるとは限りません。

改善点 : いつもは搾菜と干し椎茸、鶏肉を入れますが、どれもなかったので今回の材料となりましたが、やっぱり搾菜と鶏肉はコクと旨味に重要と思いました。味見後、旨味が足りなかったので、くやしいけど、化学調味料不使用の鶏ガラスープ入れてしまいました。次回は干し海老とか干し貝柱とかを入れてみたいです。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。

 
レシピブログに参加中♪