Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ドライカレー

はてなブログを始めて一か月が経ちましたが、まだまだ使い方にてこずってます。

先日指定日時で予約投稿したのに、Twitterアイキャッチ写真が反映されず、現在原因究明中。毎日新しいことを少しづつ手探りで覚えていく感じです。

平日リモートワーク3名(夫、娘、私)につき、お昼に冷蔵庫一掃のドライカレー作りました。昨日のお昼3人で食べに行っちゃったので(それも男気じゃんけんで私の支払いでしたよ)、今日は作るかね。 

キッチンのカウンターにPCおきながら、オンライントレーニング受けながら料理です。

f:id:Kajirin1:20201001160121p:plain

材料 大体3人分

  • 鶏ひき肉 200gくらい(むねでも、ももでも、ひき肉じゃなくて塊なら自分で切ってもいいです)
  • 豚肉 100gくらい (なくてもいいです。)
  • 玉ねぎ 1こ~残ってればそれも
  • にんじん あるだけ ここでは3センチ
  • しいたけ 1枚しかありませんでしたが夕べのしいたけの残りの軸も使います
  • エリンギ 1本
  • しょうが 大きめ1片
  • にんにく 3-4片
  • 飾りの茹でてあった枝豆 

野菜室にある野菜はたいていのものは入れてしまっていいと思います。茄子、トマト、セロリ、パプリカ、ピーマン、長芋、ジャガイモ、オクラ、ほかのきのこなどなんでも。

お肉もあるお肉でいいと思います。鶏だけとか、牛があれば最高ですね。

f:id:Kajirin1:20201001135947j:image

材料を粗みじんぎりにします。

  • 豚肉は薄切りだったので、細切りにしました(細かくしなくても大丈夫)。
  • 少し辛くしたかったので、唐辛子も半分種を少し取って輪切りにしました(辛いのがお好みでしたら一本、種もっと入れてもいいかも)。
  • トッピング用にゆでたまごも作ることにしました。
  • トッピング用にしなっとしたパセリも刻んでしまいました。

f:id:Kajirin1:20201001152109j:image

ストウブのブレーザーにオリーブオイル気持ち多めに入れて、唐辛子、にんにく、しょうがを入れてから弱火から中火にかけます。

f:id:Kajirin1:20201001152115j:image

いい香りがしてきたら、お肉投入。

f:id:Kajirin1:20201001152142j:image

お肉に7割くらい火が通ったら野菜を全部投入。

f:id:Kajirin1:20201001152150j:image

左のドライカレーの鍋の隣で、右ゆで卵も同時進行で作り始める。

沸騰したお湯に卵を入れて8分は結構な半熟。今回は11分ゆでました。

 

 

f:id:Kajirin1:20201001152214j:image

冷蔵庫にあるスパイスを出してみました。こんなになくてもいいです。あるものでいいと思いますが、

クミンパウダー、ターメリックコリアンダー、この3つはあったほうがいいと思います。カレーパウダーで代用でもいいかも。できれば、ガラムマサラもあればぐー。

f:id:Kajirin1:20201001152222j:image

後ろのラベルをみたら、パプリカ以外どれも賞味期限期限切れてるけど、全く気にしない。注意:これは我が家の場合のみに限ります。

f:id:Kajirin1:20201001152234j:image

スパイスは大体5-6振りいれました。オールスパイスとパプリカは少なめ。もうね、適当でいいんですよ。スパイスはどれもうまいんだから。これ私の信条。

スパイスを入れ始めて、待てよ、トマト🍅か、トマトの水煮缶かトマトジュースか野菜ジュースなかったっけ?と探しましたがどれもありません。

できればそれらを入れたほうがうまくなる気がしますが。

f:id:Kajirin1:20201001153058j:image

なんと、完熟ソースがあったので適当に入れて、塩、胡椒で味付け。トリイソースの中農ソースが美味しくて、これも買っておいていたのですが、初使いです。

ドライカレーに水は一切は入っていません。できれば、生のトマト一つざく切りにして入れたら最高であったと思いますが、またはトマトジュースとかね、なかったからね。今度ね。でも、トリイの完熟ソースがいい仕事してくれました。ありがとう。

f:id:Kajirin1:20201001153207j:image

ゆうべの残りのつるむらさき

f:id:Kajirin1:20201001153243j:image

3種の果物もおつけいたします。今シーズン初の柿。あまーい!

f:id:Kajirin1:20201001153406j:image

11:45ごろに、夫と娘が各々2階から降りて来て、いい匂いと。そーだろう、そうだろう。

ご飯を盛って、ドライカレーをよそって、枝豆とパセリのみじん切りを振って、卵をのせて完成しました。

f:id:Kajirin1:20201001153530j:image

玄米を混ぜて炊いたご飯少なめにしてみたけど十分な量ですな、中年女子盛り。

これでは糖質オフとは言えまい。がっつりお米だもんね。

作るの約1時間、食べるの10分やね。

後片付け、あとは頼んだ。

 

皆さん、よい週末を!

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。

 
レシピブログに参加中♪