Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

なんでもペペロンチーノ

地元の農産物直売所に真っ赤な唐辛子が束になって売っていました。

見た目にきれいで、キッチンカウンターにぶら下げて、自然乾燥しつつ、ちょいちょい使っていきたいと買ってきました。

f:id:Kajirin1:20201005132836j:image

この唐辛子を使って、最近作ったなんでもペペロンチーノ4品。

どれも調味料は、唐辛子、オリーブオイル、にんにく、塩の4つのみです。

  1. 枝豆
  2. しめじ
  3. しらたき
  4. 鰯(イワシ

f:id:Kajirin1:20201003224944j:image

茹でた枝豆を、オリーブオイルとニンニクと唐辛子と塩で炒めました。

以前居酒屋で頼んで美味しかったもの。ちょっと手間をかけて、枝豆の両端をキッチンはさみで切りました。このひと手間、家族は気が付くだろうか?

f:id:Kajirin1:20201003225019j:image

 1.枝豆でペペロンチーノ

f:id:Kajirin1:20201003224954j:image

 2. チビちゃんぶなしめじでペペロンチーノ

旅先の農産物直売所でこんなかわいいしめじを見つけましたよ。一袋110円って、買わないという選択肢はない!(鶴瓶さんの宝くじのCMのようですけど笑)

なんともかわいいペペロンチーノになりました。 各自スプーンですくって頂きました。

f:id:Kajirin1:20201005135437j:image

3.しらたきでペペロンチーノ

他のものと同様に、オリーブオイル、唐辛子、ニンニクと塩で炒め、だいぶ水分とばしたつもりだったんだけど。

f:id:Kajirin1:20201004221616j:image
4.イワシでペペロンチーノ

これをペペロンチーノと言ってしまっていいのか、やや疑問は残りますが、調味料のオリーブオイル、唐辛子、塩は共通なのでグループに入れてみた。

f:id:Kajirin1:20201005135603j:image

いつものオーブントースターのトレイにアルミホイルを敷いて、鰯に塩を振って15分ほど置き、水分をペーパータオルで拭き取り、ニンニクと唐辛子をのせます。

鰯はスーパーで開いてあるものを買ってきました。4枚で198円。最後の一つ。これも買わないという選択肢はないでしょう。もっと欲しかったわ。

f:id:Kajirin1:20201005135458j:image

その上に冷凍してあったパン粉を軽く振りかけ、オリーブオイルをかけて1300wのオーブントースターで10-15分焼きました。

 

<我が家の好きな順位発表>

夫 枝豆、鰯、チビちゃんぶなしめじ、しらたき。

娘 鰯、枝豆、チビちゃんぶなちゃんしめじ、しらたき。

私 娘と同じ

 

どれも美味しかったですが、しらたきはやや味が薄かったのかもです。

我が家の結論:唐辛子、オリーブオイル、にんにく、塩の組み合わせは旨い!

ブロッコリーやアスパラでも美味しいです。

  

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。

 
レシピブログに参加中♪