Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ダイヤモンド婚記念旅行 那須温泉山楽

昨年紅葉の季節に、両親の結婚60周年を記念して姉夫婦と私達夫婦の3夫婦で那須旅行に行ってきました。

父88歳、母84歳。

結婚60年目はダイヤモンド婚というそうです。

結婚75年目はプラチナ婚だそうです。それもお祝いできるといいな。その時は、父103歳、母99歳ってことですね。結構すごい。

私たちも健康でいたいし、ぜひお祝いしたいです。

f:id:Kajirin1:20201011225910p:plain

那須連山

f:id:Kajirin1:20201011223701p:plain

旧青木家那須別邸

 

f:id:Kajirin1:20201011000534p:plain

那須温泉 山楽

 那須温泉 山楽の温泉は那須御用邸と同質の温泉だそうです。庭園が見事でした。

f:id:Kajirin1:20201011000236p:plain

紅葉の前で全員集合記念写真 

f:id:Kajirin1:20201011002728p:plain

この日の献立

f:id:Kajirin1:20201011003105p:plain

前菜

f:id:Kajirin1:20201011003453p:plain

栗すり流し 珍しいものでした

f:id:Kajirin1:20201011224059p:plain

お造り

f:id:Kajirin1:20201011003625p:plain

揚げ物 

f:id:Kajirin1:20201011003839p:plain

煮物 絶品でした さすがプロの仕事、素晴らしい一

f:id:Kajirin1:20201011220831p:plain

那須にかけて茄子の器が

f:id:Kajirin1:20201011002432p:plain

和牛サーロイン茄子釜蒸し焼き

 

f:id:Kajirin1:20201011222018p:plain

鮭ごはんと赤だし

f:id:Kajirin1:20201011224406p:plain

デザート

f:id:Kajirin1:20201011221453p:plain

語り部と九尾太鼓の夕べ - 興味深かったです

f:id:Kajirin1:20201011000838p:plain

旅館の朝ごはん ごはんがすすむ

老両親が喜んだのはもちろん、私たちもエンジョイできました。

露天風呂が見事で温泉がとてもよかったこと、お庭も見事でどの部屋からも紅葉と眺めを楽しめたこと、和室のベットのお部屋も快適でお部屋にお漬物の壺がありそれがみんなに人気だったこと、ロビーでの珈琲は他の施設でもよくされていますが、地酒とワインやジュースと軽いおつまみが自由にいただけるというサービスも嬉しく、九尾の狐の語り部と太鼓を鑑賞する催しも面白かったです。

山楽さんから近くの歩いて行ける和菓子屋さん、扇屋はいろいろな種類の和菓子や洋菓子があって楽しいです。有名なのは御用邸饅頭ですが、他にも楽しいお菓子があって少しづつちょっと買えて、おすすめです。

 

 

f:id:Kajirin1:20201011230416p:plain

翌日は 紅葉谷大吊橋

f:id:Kajirin1:20201011230535p:plain

大吊橋から見るダム湖

f:id:Kajirin1:20201011230642p:plain

そば八の天ぷらそばはすごい量でした

東北自動車道の西那須野塩原をICを降りて、塩原方面に行くと、左手にあるそば八のそばは好きでよく行きます。

ひたしそばは珍しくておすすめです。そばも手打ちで風味があって旨い。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。  

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村