Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ワンコインで絶品揚げワンタン

以前、料理上手な友人が振る舞ってくれた絶品揚げワンタン。先週末に作ってみました。

材料費が大体500円以内で、3種の材料をワンタンの皮で包んで揚げるだけ。

味付けは塩、こしょうのみのシンプルなものです。

手軽でおいしいおつまみにもなり、スナックにもなり、はまります。ぜひお試しください。

  • 豚ひき肉 130g(この分量でワンタンの皮が5枚余ってしまったのでもう少しあってもいいと思いますが、別の具を包んで二種類楽しむこともできますのでお好みの量で)
  • 香菜(パクチー)  1袋
  • ニンニク 大2片
  • ワンタンの皮(30枚入り)
  • 揚げ油

f:id:Kajirin1:20201012145650p:plain

香菜とニンニクは粗みじん切りにする。塩小さじ1/2とこしょう少々を入れてスプーンなどで混ぜる。 

f:id:Kajirin1:20201012094926j:image

ワンタンの皮の中央に具をのせて、二辺に軽く指で水をつけて

f:id:Kajirin1:20201012094939j:image

ワンタンの中の空気を抜くようにして三角に包みます。 空気を抜かないと、揚げたときに中が膨らんでしまいますので、できるだけ空気を抜くように気を付けます。

f:id:Kajirin1:20201012095026j:image

あとは少量の油で揚げるだけ。

f:id:Kajirin1:20201012133338j:image

具が足りなくなってしまって、5枚ワンタンの皮が余ったので、残りの5枚には急遽とろけるチーズと細ねぎと枝豆を入れて包みました。こちらは揚げないで、オーブントースターで焼きました。

チーズが入っていると皮からチーズが溶け出してしまうことがあるので、トースターにしましたが、案の定溶け出していました。それもよし。

 

下の完成写真の、上の5こはトースターで焼いたチーズバージョン。

下のが揚げワンタンです。このままでも十分いけますが、以下の簡単甘辛たれををつけてたべるとより一層ビールがすすみます😊

簡単甘辛たれ = 唐辛子の輪切り1本と水、ナンプラー各大さじ1、砂糖小さじ1

唐辛子は今まで包丁を使って、うまく輪切りに切れなかったのですが、今回キッチンバサミを使ったところ、うまく&簡単に輪切りができました。たまには道具を変えてみるのもいいね!

f:id:Kajirin1:20201012095046j:image

こちら さっぱりたらちり鍋

材料 3人分

  • たら 3切 (一切れを3等分に切る)
  • 豆腐 1丁(食べやすい大きさに切る)
  • 昆布 2枚(出汁用なのでなくてもいいと思います)
  • しいたけ 3枚(食べやすい5-7ミリほどに切る
  • エノキだけ 半パック(下をカット)
  • 水菜 2株(7-8センチ長さに切る)
  • ネギ 1本(斜め切り)
  • お水適量
  • 酒少々(魚の生臭さをとる)
  • ポン酢

f:id:Kajirin1:20201012133506j:image

これでは足りなくて(そう思っていたんですよね、実は、やっぱり)、娘が〆の雑炊を希望し、下請け担当の夫が、ごはんと卵を入れてせっせと雑炊を作ってみんなで完食しました。

鍋の〆はやはり必須ですね。糖質オフしてたら〆ちゃいけないのに、ああ矛盾。

そのあと、用意してあった平日用の豚汁も、娘は食しておりました。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。

 
レシピブログに参加中♪