Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

檜枝岐温泉二日目 燧ヶ岳に行けるのか?

檜枝岐温泉 尾瀬野に宿泊した翌朝、燧ヶ岳に登る気満々で5:30に起床して、朝風呂に入り、身支度を整えて1Fの食事処に行きます。こんな早起きめったにしません。

f:id:Kajirin1:20201018161101j:image

食事処からの眺め。雨です。小雨というよりしっかり降ってます。燧ヶ岳行けるのか?

f:id:Kajirin1:20201018154827j:image

尾瀬野の朝ごはんも充実してました。

白米の他に、あの絶品の作りたて舞茸ご飯も。納豆、鮭、金平、ソーセージ入スクランブルエッグ、ほうれん草のおひたし、わらび、漬物など。お味噌汁も大変美味しく、満足の朝食です。きれいな盛り付けも好きです。

ご飯は当然おかわりしてしまいました。連日の糖質過剰摂取です。

舞茸ご飯美味しすぎます。奥さんに作り方の極意を伺い(干し舞茸と生舞茸を使用等々)、帰ったら再現してみたいです。

f:id:Kajirin1:20201018155013j:image

コーヒーは粉が置いてあって、自分でドリップします。

ムーミンのマグカップが可愛い❤️

f:id:Kajirin1:20201018160355j:image

ゆうべお願いしておいたお弁当も麦茶と共に用意されていました。一見してとても丁寧なことが見て取れます。

ご主人から、雨でより一層紅葉🍁が綺麗なこと、燧ヶ岳登山じゃなくても、尾瀬沼一周でも紅葉は綺麗だよと伺って、今日どうするか迷う二人。私たちは尾瀬沼は過去4-5回行っています、大いに迷う。

宿は7時前にチェックアウトしました。

檜枝岐温泉には過去何度か訪れていますが、今回のお宿尾瀬野ははじめて。大変お料理が美味しく、心尽くしで、掃除が行き届いて清潔&丁寧だったことがとても印象的でした。

良心的なお値段で、民宿とはいえ、山旅の時の良質な旅館という感想です。

私たちは、お酒をお代わりして、お弁当をお願いして、Go to キャンペーン利用でひとり7500円。お弁当もお酒もなければもっとお手頃です。

ご夫婦の温かいお人柄と、つかず離れずの距離感が気持ちのいい、素晴らしい宿でした。応援したい。

f:id:Kajirin1:20201018161351j:image

燧ヶ岳登山どうするかまだ決めかねている隊長と私は、ひとまず車で御池に向かいました。

夕べ私たちより遅くチェックインされたご夫婦は、夕飯も朝食も宿で取らず、私達より先にチェックアウトして出かけていきました。素泊まりのようでした。今日登るのでしょうか。

f:id:Kajirin1:20201018222625j:image

標高が上がる程、紅葉が濃くなって雨に打たれて美しい。

御池までの道中雨やまず。やむ気配なし。

山は天気または曇りの時に登りたいです。

登山開始時にそれなりの雨で、今後やむ見込みもない時の登山は控えたいのが私の正直な気持ち。軟弱すぎますかね。

本日のプランBは尾瀬沼一周とか御池田代とか上田代等ですが、ずっと雨の中楽しめるのか、と思うとプランBもやめて、今回の登山トレッキングは残念ながら諦めたい。楽しみながら登りたい。

珍しく?隊長も同意。

以前、雨の大菩薩嶺を登った時に、ずーっと雨で、登頂したけど、景色ゼロ、実は心底楽しめなかったので、隊長には悪いけど、ザーザー雨の中の登山はしたくありませんとキッパリ。ごめん。

こういう時、二人で柔軟に計画を変更、決められる気軽さ、隊長の寛容なとこに感謝。雨でも雪でも悪天候でもどちらかが行きたがり、一方が行きたくない場合、お互いに腹落ちする結論を見つけることは難しいと思った次第(←大げさすぎ?)。今回は合意できてよかった。

f:id:Kajirin1:20201018221630j:image 

雨の御池。

f:id:Kajirin1:20201018223308j:image

いつも御池駐車場に駐車場するため、その先の道に行ったことがないので、隊長のアイデアで奥只見湖に行ってみようかということに。

f:id:Kajirin1:20201018223520j:image

ちょっと走ると、もう新潟魚沼です。途中、日本百名山平ヶ岳の登山口も。駐車場には一台のみ。車中に人がいて待機してる感じでした。みんなこの雨の中の登山迷ってる感じ。この山もいずれトライしてみたい。

f:id:Kajirin1:20201018224340j:image

あちこちにこんな標識が。

ものすごいヘアピンカーブだらけの山道、揺れが眠気を誘うのですよ。私は寝ちゃいけないと思えば思うほど眠くなり、寝てないフリして実は助手席で爆睡してしもーて。隊長ごめん、まだ午前中なのに助手席でまた寝てもーた。隊長はお見通しでした。

f:id:Kajirin1:20201019113953p:plain

 奥只見湖はとても大きかった。

f:id:Kajirin1:20201019114252p:plain

 奥只見湖遊覧船銀山待合所にようやく到着(って私は寝てたのに)。

晴れていたら遊覧船も、さぞ楽しかろうと。紅葉もあと1週間で相当見ごろになりそう。でも今日は遊覧船な気分じゃないです。

ここから来た道を戻るか、それとも新潟に出るか。また迷った挙句、檜枝岐に戻ることに。

f:id:Kajirin1:20201019124837p:plain

ナビの赤い線が示すように、まるでリアス式海岸か、と思うような凹凸と、すごいヘアピンカーブの連続でした。隊長には運転お疲れさんと言いたい。

f:id:Kajirin1:20201019125128p:plain

 ガスってますが、それまたいい感じ。

f:id:Kajirin1:20201019151417j:image

思わず写真を撮りたくなる風景。

f:id:Kajirin1:20201019151324j:image

尾瀬檜枝岐温泉の包装紙には色々な山野草が。

f:id:Kajirin1:20201019151315j:image

本来なら、頂上でいただく予定のお昼ご飯は、車の中で。

おにぎりは海苔と塩漬けになっているしそ。丁寧です。岩魚の甘露煮がきれいにアルミホイルに包まれていて、おにぎりとあいました。

f:id:Kajirin1:20201019150311p:plain

帰路、道の駅たじまにて。見たことのないきのこ、こうたけ(獅子茸)。左の天然獅子茸巨大一株7500円ですと。びっくりであります。どんな味がするんだろう。お高くて手が出ませんが。

f:id:Kajirin1:20201019141324p:plain

今回の買い物。

クーポンをもらったので、何が何でも本日中に買い物しなきゃです。桧枝岐交流センターでは乾燥舞茸を、道の駅たじまでは舞茸とりんごと好物の柏屋薄皮饅頭を買いました。

写真にはないけれど、道の駅塩原では高原大根も買いました。

雨で予定していた燧ヶ岳には登れませんでしたが、良いお宿に恵まれて、次回行ってみたいところも開拓出来て、来年のお楽しみが増えました。来夏は毎週末山三昧したい。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下いろいろとポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ