Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

舞茸ご飯

週末訪れた檜枝岐温泉 せせらぎの宿 尾瀬野に宿泊したことを昨日、一昨日のブログに書きました。

そちらの舞茸ご飯があまりに絶品だったので、奥さんに極意を伺って、早速作ってみました。

出先で美味しいものを食べると、帰ってきて家で再現したいタイプです。食いしん坊すぎるんですよね。

この食のエネルギーの少しでも、筋トレとか運動とか掃除とか片付けとかに回したいんですけど。

奥さんから伺った極意をまとめると、次の通り。

  • 炊き込みご飯ではなく、ご飯と舞茸は別に味付けして、あとで混ぜ合わせる
  • ご飯は薄口醤油を入れて炊く
  • 舞茸は乾燥舞茸と生の舞茸の二種を使う(シャキシャキ感は乾燥舞茸がいいようです)
  • 舞茸は油で炒めて塩のみで調味
  • 薄口醤油で炊いたご飯に、塩で調味した炒めた舞茸を混ぜる

f:id:Kajirin1:20201020163341j:image

檜枝岐村交流センターで売っていると聞いて、いただいたGo toのクーポンで、乾燥舞茸を購入。

f:id:Kajirin1:20201020212052j:image

左 乾燥舞茸を水でもどしているところ

右 普通のフレッシュな舞茸

水で戻した舞茸は水分を取るため、ぎゅっと絞って、フレッシュな舞茸と共に細かく切ってフライパンに油を敷いて炒めて塩で調味しました。 f:id:Kajirin1:20201020212825j:image

今回私はこの白醤油なるものをスーパーで見つけて、これを使ってみました。

特級、素材を生かす白しょうゆ、特級醤油、ラベルに書かれている言葉すべてが私の購買意欲をぐいぐい刺激し、即お買い上げ。上品な仕上がりに期待ふくらむー。

f:id:Kajirin1:20201020213714j:image

お米二合に白醤油大さじ2を入れて普通に炊き上げ、先ほどの炒めた舞茸を混ぜました。

f:id:Kajirin1:20201020211747j:image

月曜日の朝っぱらから舞茸ご飯作りました。リモートワークの恩恵です。

適当に作った割には、とても美味しく家族に好評でした。

やっぱり、尾瀬野でいただいた方がぐんと美味しい気がしますが、上出来です。

企業秘密を惜しみなく教えて下さった、尾瀬野の奥さんに感謝です。

 

右のつみれ汁も、後日ブログで紹介したいです。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下いろいろとポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ