Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

里芋饅頭とペスカタリアン

週末に、家族みんな大好きな里芋饅頭を作ることにしました。

饅頭と言っても甘い和菓子ではなく、つぶした里芋の中に具を入れて、それを揚げてあんかけにしたもの。

多少手間がかかりますが、里芋があると食べたくなる一品です。いただいた美味しい里芋があるので作ろう!

だいたい、家族からは手間のかかるものをリクエストされる傾向にあると、段々気がつき始めました。作業工程数知らないからね〜、食べる専門の方々は。

f:id:Kajirin1:20201020091350j:image

通常は、鳥か豚のひき肉を中の具にしますが、娘が思うところあってペスカタリアンとして食事を見直したいと、しばらく前から言っておりまして。

ぺ?ペスカトーレ?ペデストリアン??ペペロンチーノ???

知りませんでした。最初聞いた時はなんのこっちゃと。何度聞いても覚えられない。

ゆるめのベジタリアンベジタリアンに魚をプラスといった感じのようです。野菜の他に、乳製品、卵、魚を食べ、肉は食べないと。ビーガンほど厳しくない。

世間ではいろんな議論があるようですが、うちではあまり無理しないで、私も娘に協力して、野菜と魚中心に少し軸足を移して行こうと思います。魚が食べられるならやってみたい。まずは試してみよう。私のコレステロール値にも多少良い影響があるといいなあ。

そんな訳で、里芋饅頭の中味の具は、肉は無しできのこにしてみました。

材料 小ぶり6個分(大きめ3個にしても、中位4個でも)

  • 里芋 中から大 3こ
  • きのこ しいたけ、舞茸など適当
  • ネギ 2-3センチ
  • 揚げ油
  • あんかけ用そばつゆ少々 (自家製めんつゆは以下をご参照ください)

 

kajirinhappy.com

 

f:id:Kajirin1:20201020132049j:image

里芋3こは皮をむいて、適当な大きさに切って、米の研ぎ汁で、柔らかなるまで茹でます。

f:id:Kajirin1:20201020132205j:image

楊枝や竹串を刺してみて、すっと串が通ればOK。

f:id:Kajirin1:20201020132320j:image

ざるにとって、水で軽くぬめりを取って、泡立て器か竹ヘラでつぶします。

f:id:Kajirin1:20201020132412j:image

大体6等分にします。ちょっと小ぶりなので、大きめの3個にしても、中位4個にしてもよろしいかと。

f:id:Kajirin1:20201020132950j:image

中身の具です。今回、同時進行で舞茸ご飯の準備もしていたので、お皿の上の乾燥舞茸を水で戻したもの、その下に普通の舞茸がありますが、普通の舞茸としいたけで十分だと思います。お肉の場合は、鶏か豚ひき肉とねぎときのこでもいいと思います。

f:id:Kajirin1:20201020133220j:image

しいたけ、舞茸、ねぎはみじん切り。

f:id:Kajirin1:20201020133311j:image

材料を少量の油で炒めます。

f:id:Kajirin1:20201020135250j:image

塩少々で調味。最後にあんをかけますので、気持ち薄味にします。

f:id:Kajirin1:20201020132521j:image

ラップに里芋を潰したものの1/6を広げて、その中央に中身になる餡を乗せて、茶巾絞りのようにぎゅっとします。

f:id:Kajirin1:20201020132505j:image

6個出来たら、冷蔵庫で冷やします。冷えて固まると、揚げる時に扱いやすくなると思うのです。

f:id:Kajirin1:20201019151637j:image

冷蔵庫から取り出した里芋饅頭を丸く成形し、薄く片栗粉をつけます。

今回は3個だけ揚げて、残り3個は週の半ばに再登場予定です。

f:id:Kajirin1:20201020150719p:plain

里芋饅頭を170度-180度の油で揚げます。
f:id:Kajirin1:20201020150824p:plain

ひっくり返して反対側にも火が入るように。

f:id:Kajirin1:20201019174751j:image

揚げてる間に、あんかけのあんを作ります。

お水80-100ccに大さじ1の麺つゆを入れて火にかけ味を見ます。濃いめ、薄め調整してください。よければ沸騰後水溶き片栗粉少量でとろみをつけます。

f:id:Kajirin1:20201020150913p:plain

器に油を切った里芋饅頭を入れて、その上からとろみをつけたあんをかけて、最後にわさびをのせました。あんに生姜汁を入れて、生姜を飾ってもいいです。

里芋饅頭とあんを絡めながら、熱いうちに、はふはふ言いながらいただきます。

今回中身はきのこでお肉は入っていませんが、皆旨いと。娘はあと2個いけるって。

f:id:Kajirin1:20201020092348j:image

週末に、姪から素晴らしい牛肉が届きました。先日新築祝いを送ったら、その内祝に高級飛騨牛をいただいてしまいました。ありがとう!

このお肉をしゃぶしゃぶで有り難く、美味しくいただいて、これからはペスカタリアンに移行していこうと思います。ご馳走さまでした。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下いろいろとポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ