Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

汁物シリーズ第七弾 魚のつみれ汁

汁物シリーズ第七弾 魚のつみれ汁

スーパーで魚のすり身を見つけると、すり身汁を作りたくなります。

魚のすり身を売っているスーパーは限られているので、すり身汁を作りたい時は、そのスーパーを目指すことになります。

自分で魚をさばいて、最初からすり身を作ったことはありません。作ったら美味しいのでしょうが、私には、前後の処理のハードル高しであります。

お値打ちのさんますり身、税込み189円をゲット。このお値段はありがたい。f:id:Kajirin1:20201020152312p:plain材相材料 お椀5-6杯分

  • 魚のすり身 1パック
  • 生姜 大きめ2片(すり身に混ぜる用みじん切りと出来上がり盛り付け用。私、生姜信者なので生姜多めです。適当に加減してくださいね。)
  • ネギ 5-6センチ(すり身に混ぜる用のみじん切りと盛り付け用)なくてもOK
  • 大根 4センチ半分 千切り人参 4センチ 千切り
  • 水菜 小さいもの一株 4センチにカット
  • 白菜 1枚 4センチにカット後、5-7ミリ幅の細切り
  • 薄口醤油か醤油か味噌 
  • 酒 少々 (魚の臭みを取るためには少々入れたほうがいいと思いますが、ない場合は生姜多めにしてもいいかと)

f:id:Kajirin1:20201020152716p:plain

つみれには生姜のみじん切りとねぎのみじん切りと酒小さじ1と塩少々でスプーンなどで混ぜる。

野菜は細切りにしておく。

f:id:Kajirin1:20201018155256j:image

沸騰したお湯に酒少々加えたところに、混ぜたつみれをスプーンで1.5-2センチほどにまとめて加える。

f:id:Kajirin1:20201018155344j:image

 つみれは全部入れて、あくがあればすくう。

f:id:Kajirin1:20201018155355j:image

鍋に野菜を投入。あるお野菜でいいと思います。大根だけ、白菜だけ、水菜だけでもいいし、千切りじゃなくて短冊切りでもいちょう切りに切ってもなんでもOK!

f:id:Kajirin1:20201018155455j:image

中火で、あくをとり、薄口しょうゆまたは白醤油を味を見ながらいれる。先日私は白醤油なるものを購入し、早速使ってみましたが、上品でばっちりでした。

f:id:Kajirin1:20201020152947p:plain

つみれからいい出汁がでていますので、塩でも通常の醤油でも、味噌にしても、味付けはお好みでどれでもいい味になると思います。味噌もいけますよ!

f:id:Kajirin1:20201018155541j:image

ねぎや生姜や水菜を加えて完成。

あしらいも全部なくていいです。ねぎか生姜だけでも、なくても全然いいと思います。たまに食べたくなる、滋味あふれる味でーす。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ