Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

愛宕山 難台山 尾根歩き

とてもいいお天気の週末だったので、以前から気になっていた愛宕山 難台山の尾根歩きをしました。

8時出発のはずが、私の寝坊&夜中に売れていたメルカリの発送の用意などしていたら、9時出発になってしもて。

コンビニでおにぎりとカップみそ汁を買って(あげ茄子みそ汁がお気に入り)。

10時20分にハイキング開始です。以下のルートを往復4時間の予定です。

愛宕山神社の駐車場 → 南山展望台 → 団子石峠 → 団子石 → 獅子ヶ鼻 → 屏風岩 → 難台山

吾国山愛宕山ハイキングコース概要

駐車場を出発すると、ちょっと素敵な雰囲気と石の看板が。

外から見るといい感じ。今はやりのグランピング施設だそうです。

ワケーションとかね、出来たらいいですね。

いよいよハイキング開始。

丁寧な案内看板が、要所に立っています。

静かな山ですが、駐車場には、マイクロバスで20人程の団体御一行様もいらしてました。

トレイルランのコースでもあるらしく、トレイルランナーにも何度も行き交いました。

本日の観察&所感その1

トレイルランをしている人に太った人無し。もうね、体脂肪率1桁の人ばかりでしたよ。いや聞いた訳ではありませんので、私勝手に推測しておりますが、男子は皆10%未満の体脂肪率だと観察いたしました。 皆さんストイックなアスリート。

こちらは登る隊長。

南山展望台。

何年か前に来た時にはこの展望台には登れたのですが、老朽化のため、危険、使用禁止となっていました。残念ですが、直すにはお金がかかるし、かといって税金を投入できるだけの予算もないということでしょうか、これまた推測ですが。

団子石

行き交う人には、いつものように挨拶しますが案外応答ない方々もいて、コロナのせいかね〜と隊長と話していました。

おひとりで下山してきた、多分きっとそうであろう地元の山野草がお好きな色白マダムと思しき方が、XXXの看板の近くに春咲きリンドウがあったよ、左側ね、私は行きに気がつかなかったけど、帰りに気づいたのよと、貴重な情報を教えてくださいまして。ありがたい限りです。

教えていただかなかったら、恐らく気づかなかったので、こんな出会いが嬉しい。

獅子ヶ鼻

屏風岩

難台山の山頂にある祠

日本百名山 筑波山も見えます。

山頂でゆっくり、お湯を沸かして買ってきたみそ汁とおにぎりのお昼にしました。そのあと珈琲も入れてゆったりタイム。

下山中。登ってくる時には、後ろを振り返らなかったけれど、下山時に見えた景色もいい。

本日の観察&所感その2

山には色々な人を引き付ける魅力&様々な目的、何なら目的がなくても登るのではと思いました。

本日最高齢だと思われる男性は私の見立てによると80代男性。おひとりで首からラジオをぶら下げて登っていました。軽装だったので、きっと地元の方でご自分の裏庭のような感じで歩き慣れている様子でした。健康は足元からの実践者かと。

ご夫婦でトレイルランをされていた方はたぶん70代。颯爽と登りも下りも走り抜けていかれました。

山野草を観察されている方、カメラ片手に野鳥撮影の人、妙齢の女性二人は筋力アップと紅葉でしょうか、景色を楽しんでいる方、目指すは高く険しい山だけでなく、早く早く頂上を目指すだけでなく、低山にも色々な楽しみ方があってこそ面白いと感じた、気持ちのいい山歩きでした。

あざみ

烏瓜

水引 だと思います

意外に歩きました。

3つのピークを登ったり下りたりしたんですね。。

距離  10.1km

タイム 5時間8分 含お昼はゆっくり頂上で45分休憩

私のアップルウォッチの歩数は 20,000歩超

最近のお気に入りの、ママ友に頂いたロカボナッツ。小袋に入っていて食べ過ぎない。2袋食べても糖質低めでありがたい。山歩きのお供に、必ず持参です。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。