Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

キーマカレー 【大豆ミートシリーズ第2弾】

自家製キーマカレーにしました。

肉の代わりに、大豆のお肉、高たんぱく、コレステロールフリーです。

最近よく売られているので、色々と試してみようと思っています。

前回は、タコミートにメキシカンフレーバーにしてみましたが、スパイスが合うようで、今回はキーマカレーです。

これを続けていったら、私のコレステロール値少しは下がるのかしら。下がって欲しい。

次回の健康診断の血液検査結果にひそかに期待したい。でも年末年始の家庭内飲酒に気をつけないとですね。

もちろん大豆のお肉の代わりに本物のお肉だったら、コクがあってもっと美味しいです。その時は、ニンニクと生姜を炒めた後、野菜の前にお肉を炒めます。

 

キーマカレー

<材料>4人前位

  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/2本
  • セロリ 1/2本
  • きのこ(椎茸、マッシュルーム、エリンギなど取り混ぜて150g位、適当で)
  • パプリカ  1/4個
  • ロッコインゲン 5本 (なくてもいいです)
  • ニンニク 2片 みじん切り
  • 生姜 1片 みじん切り
  • 大豆のお肉ミンチタイプ 1袋 100g
  • トマト缶 1缶
  • 市販のカレールー(あれば)
  • スパイス類 (クミンシード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリックガラムマサラなど)
  • 水 300-400cc

f:id:Kajirin1:20201117164416j:image

鍋にオリーブオイルとニンニク、生姜とクミンシード(クミンシードはなくても大丈夫)を入れて火にかけてます。

f:id:Kajirin1:20201117164442j:image

いい香りがしてきたら0.8-1センチ位に切った野菜全部投入し炒めます。

野菜はある野菜でいいと思います。私はきのこ好きでマッシュルームと椎茸とエリンギを入れましたが、きのこ1種でもいいし、茄子、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニなどお好みのもので。

f:id:Kajirin1:20201117164456j:image

大豆のお肉、トマト缶、水を入れて10分ほど煮ます

f:id:Kajirin1:20201117164509j:image

スパイス、カレールーを入れて、カレールーも以前の使いかけがあったので使用しましたが、ない場合は市販のカレーパウダーでもいいと思います。各種スパイスは大体3-5振りいれました。

コリアンダーターメリックとクミンパウダーがあるとカレー風味の色々な料理に使えて便利です。

最後に、塩で調味し、あればガラムマサラを振ります。

f:id:Kajirin1:20201117164530j:image

ご飯にキーマカレーの人たちと、私はカリフラワーのクレープに巻いて食べてみました。

昨日紹介したピクルスも連日出動です。

f:id:Kajirin1:20201118161608j:image

カリフラワーのクレープに巻いて。

大豆のお肉は、トマトやスパイス類などで味付けると本当のお肉のように感じます。

f:id:Kajirin1:20201118161617j:image

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ