Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

春夏冬中

先日実家の両親に会いに行った時に、大好きなお蕎麦屋さんへ行きました。

 

私のそば好きは、父からの遺伝だろうと確信しています。

父と何処かに出かけるとお昼は必ずそば。

私も最近そうなってきたと自覚しています。

 

お店の前にこちらの看板。 

 

f:id:Kajirin1:20201119160437p:plain

 

親切にも、ルビもふってありました。

 

楽しいです。

 

書体も美しく、優しい字がとても好き。


ご夫婦二人で切り盛りしている小さなお店ですが、いつ行っても混んでいます。

手打ちそばが旨いのはもちろん、奥さんの接客が気持ちいいのも、各所センスがいいのも全部好き。人気なのがよくわかります。

 

お店のたたずまいも好きです。

f:id:Kajirin1:20201119161516p:plain


熟考の末、冷やしたぬき。

f:id:Kajirin1:20201119135431j:image

 

そば、葱、海苔、大根おろし、天かすのきわめてシンプルなものですが、絶品でした。

 

関東では、たぬきそばと言えば天かすで、きつねそばと言えば油揚げですが、

関西では、たぬきそばと言えば油揚げが乗ったそばでした。

 

天かすが乗ったメニューは関西では「はいから(そば/うどん)」と呼ぶと関西に行った時に知りました。

 

所変われば品変わる。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ