Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

鍋の素を使わないキムチ鍋

夕飯の献立を考えるのが面倒な時は、特にこの時期は、鍋にすることが多いです。

どのご家庭でもそうでしょうか。

あまりに多用すると飽きられるので、今のうちからそんなに飛ばしません。

 

この季節、大体冷蔵庫にある白菜、ねぎ、豆腐、きのこ類、春菊。

 

キムチと砂抜き中のあさりと油揚げを加えてキムチ鍋にしました。

f:id:Kajirin1:20201127172548p:plain

多少の肉っ気が欲しいので、鶏むねのひき肉も入れたい人は加えます。

 

本来なら、生姜や刻みネギやその他調味料も加えて自家製つくねを作りますが、疲れていたのでパス。

ひき肉をそのまま団子のようにして加えるだけ也。

野菜の切り方にも、我ながら、お疲れ感が見て取れます笑。

あとは適当にあるもので。

f:id:Kajirin1:20201127170742j:image

さすがにキムチだけでは味が薄かったので、鍋の素ではありませんが、韓国万能味噌なる頂き物の味噌を大さじ2杯ほど加えてみました。

味が決まりました。

特に、お揚げと豆腐に味がしみ込んで滋味深き味になりました。

f:id:Kajirin1:20201127171831j:image

 どうぞよい週末を!

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ