Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

カキフライと塩煎り銀杏

ふるさと納税で広島から大粒の立派な牡蠣が届いたので、週末の山歩きの後、迷わずカキフライにしました。

 

牡蠣料理の中で我が家女子チーム(娘と私)の断トツの両横綱は、生ガキとカキフライです。男子チームにとって、生牡蠣はそれ程でもないらしい。

 

自家製タルタルソースを作りました。

<材料>

  • ゆで卵 1個
  • 玉ねぎのみじん切り  大さじ2位
  • ピクルスのみじん切り(瓶詰を使いました)大さじ1
  • パセリのみじん切り 1本
  • マヨネーズ 大さじ2位
  • 塩、胡椒 少々

材料を混ぜて完成です。

 

マヨネーズを減らして、無糖のヨーグルトを入れた方がカロリーが抑えられます。

今回はなかったので入れませんでした。

f:id:Kajirin1:20201130160922j:image

山盛りカキフライ

揚げ物担当の夫がせっせと揚げました。

f:id:Kajirin1:20201201172312j:image

カキフライは、糖質オフと言えるか?

と娘に問うたところ、カキフライが糖質オフなら、とんかつもエビフライも中身が餅やパン以外は何でも糖質オフになってしまうんやないの?との回答。

そらそうですな、ごもっとも。

 

ルッコラときのことナッツのサラダ

ルッコラのちょっとゴマのような風味が好きです。

椎茸と舞茸をエリンギを薄切りにして、塩をパラパラ振ってオーブントースターで焼いたものに、クルミとアーモンドをざくっと切ってオリーブオイルと混ぜたもの。

超簡単ですが、この三種類の組み合わせ、ルッコラ、きのこ、ナッツが癖になります。
f:id:Kajirin1:20201130160915j:image

塩煎り銀杏

銀杏も好きなんです。

以前居酒屋で出てきた、塩煎り銀杏を真似てつくってみました。

小鍋にちょっと多めの塩と水を入れて沸騰させていくと、塩の結晶と銀杏のみになるのでした。
f:id:Kajirin1:20201130160911j:image

銀杏割りの強い味方、銀杏割り。

こちらで割ると、丁度いい塩梅で銀杏にヒビがはいり、食べやすくなります。

この仕事は、娘に委託。
f:id:Kajirin1:20201130163152j:image

広島の牡蠣は味はミルキー、大きさも大満足でした。
f:id:Kajirin1:20201130160925j:image

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ