Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

イナダの漬け丼

イナダが安くなっていたので、漬けにして、みんな大好き漬け丼にしました。

安くなっているさくの魚を見かけると買いたくなります。

出世魚は地方によって名前が様々なんですね。

関東では、イナダ→ワラサ→ブリ

 

fishing-rungun.com

 

薄切りにして、酒、醤油で半日から一晩漬けました。

しばらくしたら表裏をひっくり返して。

f:id:Kajirin1:20201216163056j:image

ご飯に、細切り海苔を乗せて、漬けイナダの上にわさびをのせて、つけ汁をちょいと回しかけました。

数切れ食べてから、出汁茶漬けにしてもよしです。

f:id:Kajirin1:20201216194635j:image
付け合わせに、クレソンと人参とレッドキャベツと大豆のサラダ。

和風の漬丼との組み合わせにはちょっと合わなくても、いいことにします。

f:id:Kajirin1:20201216194658j:image

切り昆布とお揚げの炊いたん
f:id:Kajirin1:20201216194704j:image

魚の漬丼は家族に大層人気です。

その理由はなぜ?

めったに作らないから。

魚のづけ自体が好きだから。

プチ贅沢感があるから。

刺身でも美味しいところに、漬けになってより一層旨さがアップするから。

刺身と米の組み合わせがとにかく好きだから。

 

次回は青魚で出汁茶漬けを作ってみようと思いました。
f:id:Kajirin1:20201216200125j:image

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ