Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ボンゴレロッソ

日曜のお昼は簡単にボンゴレロッソ。

 

ボンゴレロッソ>

材料 3人分

  • あさり 1パック(前日から塩水において砂抜きしました)
  • カットトマト  1パック
  • パスタ 350g
  • 玉ねぎ 1/2こ
  • ニンニク 2片
  • 鷹の爪 1本
  • オリーブオイル
  • 塩、胡椒
  • セロリの葉っぱ適量(パセリでも)

 

f:id:Kajirin1:20201220123241j:image

紙パックに入っているカットトマトを初めて買ってみたけど、嬉しい。

何が嬉しいって、缶だと、その後缶の中を洗って、乾かして、月に2回しかない缶ゴミ回収日まで待たないといけないけど、紙パックは後処理が簡単で大変ありがたい。

 

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて、玉ねぎ炒めて、アサリとカットトマトと残っていた少量の白ワインを加えて、

f:id:Kajirin1:20201220122917j:image

ピリピリという岩塩と唐辛子🌶フレークのポルトガルの調味料加えて、

f:id:Kajirin1:20201220122914j:image

アサリも開いたところにパスタ投入。
f:id:Kajirin1:20201220122910j:image

セロリの葉っぱ捨てられないでほんの少し取っておいたのを、刻んで上に散らしました。
f:id:Kajirin1:20201220122920j:image

3人で350gのパスタを茹でたけど、娘に足りないと言われまして。

毎回何グラム茹でるかでもめますが、一箱500g茹でても食べ切ってしまう胃袋たちであることを知っているだけに、私そこまで大胆になれませぬ。

食べ足りない位が丁度いいんでないの?

サラダには、鯖尾肉水煮とゆで卵を入れてタンパク質強化。

鯖の塩味がいい塩梅で、ドレッシング無しでもOKのサラダになりました。
f:id:Kajirin1:20201220122907j:image

いつもながら、作るのに30分、食べ終えるのに10分というランチでした。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ