Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

買って良かった2020  私の3つ

お題「#買って良かった2020

あなたが今年買った神アイテムは?

 

このお題を見て、よくよく考えてみました。

 

私は3つあります。

ひとつめは、

Bluetooth通信 TANITA(タニタ) 体組成計 BC-768-WH(BC768WH) 

スマートフォン通信対応エントリーモデル

f:id:Kajirin1:20201221105658p:plain

今までも体重計はありました。

自分でスイッチいれて、レバーを両手で持って引っ張って、体重と体脂肪率が計測される結構大き目のもの。

それを自分の頭で記憶して、数字をそらんじながら、キッチンのカレンダーまで全裸に近い姿で歩いていき、小さくその数字を書き込むという、完全手作業記録を行っておりました。

測定してすぐに書きに行かないと忘れちゃう私は50代。

家族に自分の体重と体脂肪値を見られてしまうというリスクに日々さらされておりました。

今年買った神アイテム タニタ体組成計は、薄い、軽い、小さい、簡単、便利で、お手頃価格。買って良かった、月並みですけど。なんでもっとはよ買わなかったのか。

本体のスイッチ入れなくても、スマホのアプリをオンにして、体組成計がピッといったら素早く乗って即測定。そのデータがBluetoothスマホに記録されてグラフ化される。

以下はある日の私のデータ。

体重は100g増えたが、体脂肪率が下がり、筋肉量、筋肉スコア、推定骨量、基礎代謝量が上がり、体内年齢が下がった。

この観察が面白い。

f:id:Kajirin1:20201221110210p:plain

毎日風呂上りにスマホのアプリから計測ボタンを押して計測するのが日課になりました。レコーディングダイエットってあったけど、毎日計測するってやっぱり大事と思った次第であります。

がっつり山歩きして、そのあとプロテイン飲んで、晩酌楽しんだ翌日は筋肉量増えてるとか、目に見えて体重以外の数値の推移が見えるのがいい。

体重激減はしてはいないけど、毎日負荷なく記録できるようになったのが最大の収穫。

現実を直視して、筋肉をつけながら運動&減量していきたい気持ちにさせてくれた、タニタ君ありがとう!

 

 

 

 

 

ふたつめの神アイテムは

Lashaddict ラッシュアディクト

 

まつ毛用の美容液です。

f:id:Kajirin1:20201221110944p:plain

男子や、長ーいまつ毛、ふさふさまつ毛の皆さまには、ご理解いただけない&ご無用かと思いますが。

遺伝でしょうね、家族にバサバサのまつ毛の人はおりません。目元さっぱり系の家系です。

 

私には、まつ毛の量が少ない上に短いという残念なまつ毛事情がありまして。

かれこれ10年以上、まつ毛エクステを2か月に3回の頻度でメンテナンスに行っておりました。お金も時間もかけて、ちょっとでも目元ばっちりにしたい乙女心、女ごころ。

付けては取れ、付けてはまた取れ、の繰り返しに無駄にお金を投入してきた訳であります。

このまつ毛美容液を、ひと塗り、毎晩お風呂上りにつけるようになってから、明らかに量と長さに驚きの変化があったのです。

コロナの影響もあって、会社に行く頻度が激減したので、まつ毛のエクステはもう辞めて、2か月に一度のまつ毛パーマだけで十分になりました。すごい節約になりましたよ。

 

こんなにまつ毛が増えるなら、夫の頭にも塗ってあげたいという優しい気持ちにもなりましたが、夫の頭全体にはどんだけ必要になるのかと冷静に考えたら、やっぱりそれは無理。

これは私のまつ毛だけに大事に毎日使い続けます。

80になっても継続するわよ、私。

まつ毛バサバサにするんだから。

3つ目の買って良かった2020は、ずばり米国株のズームビデオティッカーシンボルZM)です。

ズームビデオの説明は今さら必要ありますまい。

コロナによるテレワーク需要の拡大により、企業や大学や多くのユーザーがWeb会議ツールを使ってミーティングやセミナー、飲み会などを行うようになったあれです。

 

10年経ってもパッとしない投資信託を思い切って損切して、遅まきながらズームを買いましたが、ツーバガー(2倍)達成したのが嬉しい。

一年前に買っていた人々には、既にテンバガー(10倍)近い方もいるのではないでしょうか。

 

米国株のチャートをチェックしているときの私はとても生き生きしているとは娘の言葉。

英文の決算書を読んで理解できるようになりたい欲が出てきました笑。ボケ防止にいいのではないかと真面目に思っています。

今後も注視していきたいです。

 

いずれも、あっと驚くタメゴローっていうものは何ひとつありませんが(昭和なフレーズ、ご存じない方はお手数でもググってください、ああ懐かしの昭和)、

 

以上、買って良かった2020でした。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ