Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

おでんの種は何が好き?

🎄メリークリスマス🎄

 

それなのに、全くクリスマス感のない内容ですみません。

 

知人から家庭菜園で出来た立派な新鮮な大根をいただき、夕飯の献立はおでんになった日の話です。

緑が綺麗でチクチクした葉っぱ付きです。

このの葉っぱがクリスマスらしいと言えばクリスマスらしいかしら。←無理矢理すみません。

f:id:Kajirin1:20201222144843j:image

早速大根菜とあらびき羅臼昆布を入れた簡単浅漬けを仕込み、
f:id:Kajirin1:20201222144840j:image

おでん用の大根を出汁と昆布でゆっくり炊きました。
f:id:Kajirin1:20201222144837j:image

おでんの種はなにが好き?

 

私は、大根、昆布、卵、結びしらたき、魚河岸揚げ

娘は、大根、結びしらたき、卵、たこ、餅巾着

夫は、卵、大根、ちくわ、つみれ、たこ

 

夫と買い物に行くと、練り物重視で量が多くなってしまいます。

厚揚げとか、がんもどきも入れたかったけど、さすがに多いので諦めました。買いすぎですよね。

f:id:Kajirin1:20201222144846j:image

餃子巻は、私が高校生の時、高校近くの公園の移動屋台で生まれて初めてみたおでん種。

うん十年も前のことです。

高校へは電車で通学していたのですが、当時は自宅のある街より都会のイメージがあり、こんな独創的なおでん種があったのか?と驚いたことを今でも鮮明に覚えています。

今はふつうにスーパーで売っているなんて。

メジャーになってもーて。

懐かしさがあって、思わず購入。

 

すごい量になってしまいました。
f:id:Kajirin1:20201222144833j:image

夜と、翌日も楽しみました。

 

さて、

先日アップした、我が家のアカハライモリちゃん。

kajirinhappy.com

 

本日12月24日が3回目の脱走です。

そして、今回はからだが大きい、いーちゃんが脱走しておりました。

過去2回は小柄なもーちゃんが脱出していましたが、やるじゃん、いーちゃん

重くてそんなことできないと思っていたよ。

すごい行動力であります。

 

f:id:Kajirin1:20201224163100p:plain

玄関の靴箱の下に置いておいた、ゴキブリ予防の小さいキャップに乗っているところを、発見名人の夫に懐中電灯で照らされ、敢えなく見つかってしまいました。

 

話がそれますが、玄関が汚れていることもこれで判明。恥ずかしい。ゴキブリキャップももういらないね。

明日は玄関掃除します。

 

毎度のように、夫がやさーしく捕まえて、また水槽に戻してあげました。

それにしても、よかれと思って大きい水槽にしたのに、20日間で3回も脱走されてしまうなんて。んなあほな。

 

この水ろ過装置のわずかな隙間に、ゴムで出られないようにしていたつもりですが、

多分、やっぱりこの隙間からか、

またはアクリル板がほんの少しずれていたので、それをずらして出たのか、ずれていたのか、その隙間から脱走したものと考察される。

 

娘に至っては、二回脱出に成功しているもーちゃんに、いーちゃんが脱出方法の指南を受けたのではないかと言い出す始末。

はひ?

f:id:Kajirin1:20201224163526p:plain

毎日何度も、水槽を覗いては二匹がちゃんといるかどうか確認するのが日課になりました。

脱走防止の改善はまだまだ続くのでした。 

 

 ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ