Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

感激の鴨南蛮

ちょっと早めの年越しそば。

晦日も再度蕎麦の予定ではあります。

 

いつもは冷たいお蕎麦を好みますが、この日は寒かったので三人とも温かいお蕎麦。

 

三人三様。

 

私は鴨南蛮を、夫は天ぷらそば、娘は山菜そばを注文。

 

何度も来ているお蕎麦屋さんですが、 鴨南蛮を頼んだことがなかったのか。

 

出てきて感激。

f:id:Kajirin1:20201224165356j:image

そばの上の葱が、どんぶりの内径の大きさの長さにぴったりと半割にされ12センチ程でしょうか切り揃えられ、蕎麦を覆うように丁寧に盛り付けられ、その上に4枚の大きな鴨ちゃんが乗っていたのでした。

三つ葉と柚子の香りもさることながら、この切り揃えられた葱に、

 

もー かんげき。

 

味はいつもの太打ちの田舎蕎麦に、

辛めのつゆがばっちりあって、言うことなし。

 

いつもと違う蕎麦を頼んでみるのも新たな発見があって楽しい。

 

こちら夫の天ぷらそば
f:id:Kajirin1:20201224165352j:image

こちら娘の山菜そば

f:id:Kajirin1:20201224183111j:image

こちら舌代
f:id:Kajirin1:20201224170554j:image

f:id:Kajirin1:20201227085548j:image

 

何時も混んでいる理由がよくわかります。

ごちそうさまでした。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ