Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

白菜で簡単3皿

この時期、まず冷蔵庫にない時はない白菜。

そう、いつもある。

年末年始に簡単3品を作ってみた記録です。

 

白菜、ツナ缶、卵の3種類の炒め物

オリーブオイルで白菜を炒めて、ツナ缶の油も全部入れて、塩胡椒だけで味付け、最後に卵を溶き入れて完成という超簡単メニュー。

白菜は生だっていいんだから、おおらかに、切り方も、炒めも、調味料も適当でOK。

全くもって旨いです。

見た目は地味ですけど、普通に美味しい。

f:id:Kajirin1:20201229122711j:image

 

白菜と鶏つくねと春雨スープ

白菜は適当に細長くカット、鶏むね肉に葱と生姜のみじん切りと塩を混ぜて簡単つくねを作り、春雨を入れて、塩胡椒で調味。

春雨も茹でずに、ハサミでカットして乾燥してるままそのまま入れます。

f:id:Kajirin1:20201229214458j:image

最後に醤油をひと回しすれば、和風に、

ごま油をひと回しすれば、中華風に仕上がります。

f:id:Kajirin1:20210112235103j:image

 

白菜、カニ缶🦀と卵の炒めもの

最初のツナ缶がカニ缶に変わっただけじゃないの?とも言えますが、

違いがわからないくらいの見た目ですけど、味は違います。

f:id:Kajirin1:20210112235059j:image

カニが入っているのに、肉眼で見つけるのが難しいですね。

カニ缶の中でも最も安いほぐし身でした。

これはゴマ油で炒めた中華風です。

ちょいと、水溶き片栗粉でとろみをつけて、モアー 中華風になりました。

これも超簡単でおすすめです。

最後に生姜の千切りをのせて風味をプラスして見ましたが、緑のネギの方が絵的には良かったですね。

 

野菜がなーい、と思った時に、白菜🥬があれば、何とかなるものです!

 

サンキュー白菜!

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ