Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ブリスボール

リスボールが簡単に家で作れるというので作ってみました。

ドライフルーツやナッツが入った、砂糖なし、添加物無しの「罪悪感ゼロ」スイーツだそうです。

 

たんぱく質たっぷりなので、山歩きの行動食にも、ワインのおつまみにもなるので、まずは少量で作ってみました。

 

材料 12個分

  • オートミール  大さじ6
  • ロカボパウダー 大さじ5
  • デーツ 5個 種を取って刻む
  • アシード 大さじ1
  • ココナッツオイル 大さじ2
  • 豆乳 大さじ3

f:id:Kajirin1:20210116213311j:image

 材料を混ぜて、丸めるだけ。
f:id:Kajirin1:20210116212809j:image

黒糖を入れてもよかったかなと、味見しながら思いましたが、まずは砂糖フリーにしてみました。
f:id:Kajirin1:20210116212812j:image

同じ中身ですが、ココナッツフレークと抹茶をまぶしました。
f:id:Kajirin1:20210116212805j:image

黒糖やシナモンをいれたり、他のドライフルーツを入れたり、アレンジ多彩らしいです。

今回使ったロカボパウダーにはアーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツに、きな粉が入っていて、きな粉の味が強かったけれど、私的には全然OK!

早速山の行動食に持っていくことにしよう。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ