Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

お疲れさん鰻丼のはずが

色々あって、先月90歳前に父がようやく車を売却した話の後日談です。

 

kajirinhappy.com

 

先週末は父母を買い物に連れて行くために、実家に行きました。 

母の好きな地元の農産物直売所で新鮮野菜をたっぷり買って、ホームセンターとスーパーにも行って。

 

私は、父のボケ防止対策に買っておいたニンテンドースイッチと大人の脳トレと早めのバレンタインチョコを持って行きました。

車の運転をやめたらボケ(特に物忘れ)が進行するのではないかとひどく心配していたそうなので。

ニンテンドースイッチが到着してから2週間、娘も夫もちょいちょい脳トレしていて、私がほっと一息して脳トレしようとすると、常に二人にランキングを抜かされてたりして、静かなバトルもありました笑。この日でこのスイッチともお別れ、実家に嫁入りです。

父母に遊び方を教えて、年齢診断をしてみましたが、85歳と89歳の父の年齢診断は80歳。80歳がマックスらしい笑。80歳以上が遊ぶ想定がない?

 

 やっと車を売却してくれた父には、お疲れ様の温泉旅行に連れて行ってあげたいところですが、このご時世ではワクチン打つまでは、当分高齢者を連れ出すのは心配です。

 

それではと、お疲れさん&ご褒美の気持ちで、実家にうなぎを送ってみました。

ついでに自分自身にも送ってみました。

説得に長い時間を費やし、私も精神的に疲れたから、いいよね。

絶滅危惧種のうなぎは本当に高くなりましたが、車を手放してくれたんですから、お安い御用です。

 

 

 

 

 

実家の台所で、お茶を入れながら母に、父もその後落ち着いて本当によかったわ、ほっとしたわ~と話したところ、母曰く、父が車を買い戻したがっていると。

 

えええ~  うそでしょう

 

爺い恐るべし。


さっきまで、乗り合いタクシーが一人100円で乗れるんだとか、楽しそうに話していたじゃない。

車を買うなんて、それだけは、お願いですからやめてください。と母に何度も念押し。

 

まさか90歳で車は買わないよね、買わないでね、買わせないでね、車屋さんも売らないでね。

祈るような気持ちです。

免許証を返納するまでは本当に気が抜けない。

でも期限がまだ残っている免許証を、命の次の宝物のように思っている父に返却しろとは、逆上が怖くてもう言えない。

 

頼むから、お願いだから、大人の脳トレで好きなだけ遊んで欲しい。父の大好きな、すどくとか無限で遊べるから。

いつでもサポートデスク対応するから。

 

 

我が家にも届いたうなぎは、大きな一枚を三人で分けて食べました。

一件落着のお疲れさん&ご褒美うなぎのはずだったんだけど、

まだ安心はできない、複雑な気持ちと共に。

f:id:Kajirin1:20210208161255j:image
f:id:Kajirin1:20210208161330j:image

父の運転への執着を見るにつけ、私達夫婦は、日頃から歩く習慣をつけて、車に過度の依存をしないで、自分の足で歩く気力体力筋力を維持したいと、強く強く思うのでした。 

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ