魚の漬け丼が好きです。
かつお、まぐろ、サーモン、ぶり、何でも好きですが、その中で一番好きなのが、宇和島鯛めしです。
初めて食べた時感動でした。
浜松町のこちらのランチの鯛めしが好きですが、しばらくいけないので、
プロのようにはいかないけれど、自分なりのたれの配合で家で作ってみました。
<宇和島鯛めし>3人分
- 刺身用鯛 約200g
- たれ:醬油、酒、みりん、めんつゆ 各大さじ2
- 海苔
- ごはん
- 卵
作り方は、たれの材料を混ぜて、薄く切った鯛を漬け込んで、炊き立てのご飯に乗せて、卵を乗せて、海苔とたれをかけて完成というもの。
家族には、酒の味がすると言われたので、本当は煮切った方がよかったのかもですが、皆酒飲みなんだから、酒の味がしてもいいじゃなーいと私(大雑把すぎですかね笑)。
お子さんや、お酒やみりんが苦手な方は煮切った(強火にかけて沸騰したら弱火にしてアルコールを蒸発させる)方がいいと思います。
胡麻もふればよかったわ。
鯛を盛りつけているところに、夫と娘が下りてきて、娘に卵を割ってもらっていたら、鯛めしに全卵はいかがなものかとダメ出しする夫。
卵黄だけが適切ではないかと、やたらぐいぐい主張します。
料理人は私だし、オリジナルは全卵ですから、全卵を乗せますよ、と私も譲らず主張。
どっちでもいい又は、また始まったと思ったか娘が、折衷案として娘と私には料理人の私の予定通り全卵を、夫には好きなように卵黄だけにしようと、そのように収まりました。
残った白身どうすんねん、と心の中の私。明日の料理に使いましょう。
自宅で手軽な鯛めしもいいものです。
ランチはワンプレートか丼でお願いと先週言われたばっかりなのに、これをワンプレートにはできましぇん。
定期的に作ってる色々漬け丼☟
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。