Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

宇和島鯛めし

魚の漬け丼が好きです。

 

かつお、まぐろ、サーモン、ぶり、何でも好きですが、その中で一番好きなのが、宇和島鯛めしです。

初めて食べた時感動でした。

 

浜松町のこちらのランチの鯛めしが好きですが、しばらくいけないので、

 

tabelog.com

プロのようにはいかないけれど、自分なりのたれの配合で家で作ってみました。

 

宇和島鯛めし>3人分

  • 刺身用鯛 約200g 
  • たれ:醬油、酒、みりん、めんつゆ 各大さじ2
  • 海苔
  • ごはん

 

f:id:Kajirin1:20210210122444j:image

作り方は、たれの材料を混ぜて、薄く切った鯛を漬け込んで、炊き立てのご飯に乗せて、卵を乗せて、海苔とたれをかけて完成というもの。

 

家族には、酒の味がすると言われたので、本当は煮切った方がよかったのかもですが、皆酒飲みなんだから、酒の味がしてもいいじゃなーいと私(大雑把すぎですかね笑)。

お子さんや、お酒やみりんが苦手な方は煮切った(強火にかけて沸騰したら弱火にしてアルコールを蒸発させる)方がいいと思います。

胡麻もふればよかったわ。
f:id:Kajirin1:20210210122441j:image

鯛を盛りつけているところに、夫と娘が下りてきて、娘に卵を割ってもらっていたら、鯛めしに全卵はいかがなものかとダメ出しする夫。

卵黄だけが適切ではないかと、やたらぐいぐい主張します。

料理人は私だし、オリジナルは全卵ですから、全卵を乗せますよ、と私も譲らず主張。

どっちでもいい又は、また始まったと思ったか娘が、折衷案として娘と私には料理人の私の予定通り全卵を、夫には好きなように卵黄だけにしようと、そのように収まりました。

残った白身どうすんねん、と心の中の私。明日の料理に使いましょう。

f:id:Kajirin1:20210210122448j:image

自宅で手軽な鯛めしもいいものです。

 

 

ランチはワンプレートか丼でお願いと先週言われたばっかりなのに、これをワンプレートにはできましぇん。

 

定期的に作ってる色々漬け丼☟

kajirinhappy.com

 

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ