Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

揚餃子と揚げない海老餃子

賞味期限が近い餃子の皮をなんとかすべく、週末は冷凍海老と香菜とにんにくの3種で餃子にしました。

f:id:Kajirin1:20210306233144j:image

私、材料刻む人、夫、餃子包む人。

塩胡椒と胡麻油たらりと加えて、スプーンで混ぜました。
f:id:Kajirin1:20210306233155j:image

揚げないで、オーブントースターで焼きました。

f:id:Kajirin1:20210309140004j:image

手焼き煎餅の様に焦げない様にひっくり返して。

見た目も悪くないし、味も悪くないのですが、どうも何かが足りない。ひとり2個づつ食べてその先進まず。

なぜだ。

f:id:Kajirin1:20210306233151j:image

誰が言ったか、揚げたらいいんじゃないの?と

揚げ物担当夫出動。焼いてなかった餃子を揚げてくれました。

一同大満足。
f:id:Kajirin1:20210306233132j:image

この後、残っていた焼いた餃子も揚げてみましたが、美味さのランキングは以下の様な結果になりました。

焼いた餃子 < 焼いた餃子を揚げた餃子揚げた餃子

予想通りの結果でした。いやー、揚げちゃったよ、揚げると旨い。

 

こちら、ワンコインで絶品揚げワンタンは、材料の海老が豚ひき肉に、皮がワンタンの皮に代わりますが、なかなかいけます。

 

kajirinhappy.com

 

 最近、刺身湯葉がお手頃で購入できることに気が付き、出会ったら買っています。

山葵と醤油で手軽にいただけて、たんぱく質取れて大好きです。

f:id:Kajirin1:20210309141519j:image

搾菜と葱と三つ葉と大根のサラダ

一時デパ地下のお惣菜で、半値タイムによくお世話になったものです。

最近は自分で作ります。

塩抜きした搾菜に、細切りした大根は軽く塩をして水分を絞って、細ネギと三つ葉はざく切りにして。

本当はささみか鶏むねを入れますが、ペスカタリアン娘がいるのでツナ缶半分で代用しました。胡麻油と少量の塩胡椒で調味し、パラっとゴマを振りました。

f:id:Kajirin1:20210306233135j:image

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ