Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

なーんちゃって栃尾揚げ

週末、久しぶりに行った大好きな居酒屋で、栃尾揚げを初めて注文しました。

ふっくら、ざくざくした大根おろしに青ねぎ、生姜、おかかと七味が掛かっていて、まーなんとも言えない旨さでした。500円。

f:id:Kajirin1:20210316190753j:image

家で再現したいと思ったのですが、栃尾揚げがないので地元のお豆腐屋さんの油揚げ三枚をトースターで焼いて、カットして

f:id:Kajirin1:20210316201833j:image

鬼卸でザクザクにおろした大根おろしに、青ネギないので長葱と青味に小松菜をザクザク切って
f:id:Kajirin1:20210316201826j:image

おかかとおろした生姜と、七味をかけて、余ってたゆで卵を乗せて、なーんちゃって栃尾揚げもどきを作ってみました。
f:id:Kajirin1:20210316201829j:image

娘に、つまみじゃん、と言われましたが、いいえ、こちらは正真正銘の糖質オフの夕飯です。

 

各自、ポン酢、しょうゆをかけていただきました。

これは断然ポン酢だと思うんですけどね~、醤油だと強く主張する人が家には一人いるんでね、各自好きな分を取り分けて、好きなように食べました。

次回は、栃尾揚げで再度薬味たっぷりで試したいです。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ