Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

半値のカンパチ丼

半値に弱い女です。

昨日夕方、さくのカンパチの半値は即買いました。

今日のお昼の漬け丼にと昨日のうちから決めてました。

前日に漬けておくのすっかり忘れて、慌てて午前中に薄切りにして、酒と醤油に漬けました。

結果的にはそれで全然OKでした。

f:id:Kajirin1:20210324150454j:image

 

なんだかいつも同じパターンの繰り返しで、新鮮味がないけど。

唯一いつもと違うのは、最近凝ってるめかぶをトッピングしたことくらいでしょうか。

漬けのカンパチをご飯に乗せて、漬けてたタレもご飯にかけて、めかぶを乗せて完成。

追い醤油も不要なので簡単です。

f:id:Kajirin1:20210324150900j:image

冷凍のしじみは沸騰したお湯に入れて、あくをすくって、少量の酒をちょっと入れて、味噌を溶き入れました。冷凍しじみとても便利。生のしじみを買ってきて何度も砂泥抜きする手間が省けて、時短ありがたい。

鬼おろしの大根おろししらす

ほうれんそうのお浸し。毎度の副菜ですけど、定番は飽きないという良さもある。

準備に30分、食べるの10分。

f:id:Kajirin1:20210324150922j:image

自分のブログを振り返ると、定期的に繰り返される漬け丼。ほぼ毎月のように何かしらのづけ丼作ってました。鯛めし、サーモン、いなだ、カツオなど。

 

何がいいって、簡単で美味しくて意外に安上がりで、量を調節できることです。総材料費1,000円もかかっていないと思います。

80キロ近い夫と40キロ台の娘がほぼ同じ量のご飯をよそっていたので(我が家はご飯のは自分でよそう)、どっちがどっちかわからず、さすがに同じ量はどうかと思ったか娘微調整していましたが(食べられるくせに~)、見た目はあまり違わない。各自好きな量をどうぞ。

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ