Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

たこ焼きは父の味🐙

大学生の息子が春休みにつき帰ってきました。

 

夕飯に何を作ろうかと娘と相談していると、たこ焼きがいいのではないかと。

 

息子は、帰ってくる時間を事前に連絡せずに、駅に着いてからLINEして迎えに来てねって、相変わらず段取り悪いですw。はよ前もって連絡して欲しい。

帰宅した息子に夕飯は何がいいか、今回もいつものように3択で選んでもらうことにしました。

1 たこ焼き

2 手巻き寿司 

3 ひつまぶし

 

1のたこ焼きを言い終わった直後に、次の選択肢を聞かず、たこ焼きって言い切って自分の部屋に行ってしまいましたよ。娘(姉)の予測は素晴らしい。

 

材料用意

たこ、キャベツ、小葱、紅生姜、天かす、粉、卵

f:id:Kajirin1:20210325131606j:image

我が家では粉もん(たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼き、パンケーキ)と揚げ物は夫担当。

私は毎度材料切る係。

ホットプレートで、一度に30個出来ますが、2回焼きます、夫が。

キャベツ、小葱、紅しょうが、天かすはボールに入れたらスプーンで混ぜておきました。これ関西の友達に教えてもらった方法。
f:id:Kajirin1:20210325131617j:image

百均でだいぶ前に買った、夫愛用のたこ焼きピック、これを駆使して60個焼きます。

f:id:Kajirin1:20210325133832j:image

たこ焼きをひっくり返す作業は私はやらせてもらえません。

その理由はがさつだからだそうです。まだ焼けてないところを強引にひっくり返そうとするから。そう言えば過去何度もダメ出しされました。

エンジニアの夫は、自分なりのセオリーがあり、超適当な私のたこ焼きに対する姿勢が見ちゃーいられないらしいです。

任せますよもちろんすべて。私こだわりないもん。
f:id:Kajirin1:20210325131559j:image

1ラウンド出来上がり
f:id:Kajirin1:20210325131611j:image 

王道のソースとマヨネーズとかつおぶしと青のりバージョンと、何もつけないものは各自ポン酢バージョン。

f:id:Kajirin1:20210325134458j:image

2ラウンドのには、チーズも入れて欲しいと申し入れましたが、却下されました。

いつもは対応してくれるんですが、今回は面倒くさかったらしい。

私の目の前で半面焼けてるたこ焼きにまだスペースがありそうだったので、余っていたたこを手でぐぐっと押し入れてみましたが、余計なことするなという目で見られてしまった。

たこ2個入り🐙🐙は大当たりでいいじゃな〜い!
f:id:Kajirin1:20210325131556j:image

さすがにたこ焼きだけではなんなので、ある野菜を洗って適当なサラダも用意してみました。あと半額のお刺身も。

f:id:Kajirin1:20210325135405j:image

四人で60個食べるってすごいと思いました。

我が家ではたこ焼きは父の味です。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ