Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

汁物シリーズ第17弾 絶旨さば缶あら汁

汁物シリーズ第17弾 さば缶あら汁

 

以前家事ヤロウで、おうちレシピ6位、さば缶だけのあら汁を紹介していたので、それに野菜たっぷり加えて作ってみました。

出汁は一切とらず、さば缶の水煮丸々一缶でいい味になりました。

 

最近はいちょう切りではなく、野菜を乱切りにして食べ応えアップするのがマイブーム。それによって満足感が得れらるような気がするのです。痩せないけどね笑。

f:id:Kajirin1:20210325210242j:image

材料

ある野菜でなんでも + さば缶 + 水 + 味噌

 

今回は大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう、ネギ、れんこん、しいたけ。

大根、ニンジン、ごぼうは、きれいに洗って皮のまま、どれも適当な乱切りにしました。

こんにゃくは手で一口大にちぎりました。

椎茸はもちろん軸も捨てずに、石づきだけ取り除いて手で割いて加えました。

最後のあしらい用に生姜を別に細切りにしましたが、生姜はそのままスープに入れてしまってもいいと思います。なくても、もちろんよろし。

 

作り方

水に上記の野菜を全部入れて、材料に火が通ったら、さば缶汁ごと加えて、味噌で調味。That's all.

 

スーパーで買ってきた、最近見かける揚げてない鯵を家でフライにして、アジフライ定食と共に。

気持ちご飯少な目にしてみたんですけどー。

f:id:Kajirin1:20210325210334j:image

 さば缶だけでも旨いんですから、それに野菜と味噌が加わったら十分旨いのです、否絶うまであります。

 

明日から一人暮らしを始める娘には、さば缶あら汁を定期的に週末に作ってみたらと、アドバイスしてみました。

 

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

どうぞよい週末を!

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ