Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

マイナンバーカードを申請してみた

今更ですが、5,000円分のマイナポイント目当てでマイナンバーカードを申請してみました。

ポイントもらえる申請期間も4月末まで延長になったそうです。

写真撮るのも面倒で、ずっと引き伸ばししてたんですが、以下のようなメリットがありそうなので、5,000円分のマイナポイントをもらえることが最大の決め手になり申請したのでした。

  • 確定申告が楽になる(書類を郵送しないで済む)
  • 健康保険証として利用できるようになる
  • 本人確認の際の公的な身分証明書になる
  • 各種行政手続きのオンライン申請
  • コンビニなどで各種証明書を取得
  • 様々なサービスを搭載した多目的カード

 

スマホで写真撮影から、スマホで申請まで10分未満で完了しました。

 

www.kojinbango-card.go.jp

 

スマホで何回写真撮り直しても、自分が満足する写真にならず。それがありのままの姿なんでしょうけど、最大限の抵抗で何度も自撮り。

おばちゃんみたいじゃない?と写真を見せて夫に問うと、それはしょうがないとの塩対応。

女子は共感を求めているが、これに共感されてもね〜。

嘘でもいいから、そんなことないよと言って欲しかったわ。我ながら、女心は複雑でめんどくさい。

でも、夫の自撮り写真に、FBIに逮捕された直後の囚人に見えると具体的な表現で私も対応したので、私の方が失礼だったわ、もっと褒めればよかった。お互い様ですね。

 

適当なところで諦めて、適当な写真で申請しました。

 

週末息子が帰ってきていたので、コストコのTボーンラムステーキ10切れ2000円位のを買って、塩胡椒とにんにくで下味つけて半分持って行ってもらおうと用意しておいたのに、娘の引っ越しもあり綺麗さっぱり忘れてしもて。

10切れを連日夫と二人で食べ続けます。

f:id:Kajirin1:20210329191410j:image

解凍した海老も帆立もこれまたすっかり忘れていました。

それはサラダに加えて、ラムと残ってたお餅を焼いて、豆乳と共に。不思議な組み合わせになっちゃいました。

コストコのラムのTボーンステーキ、お値打ちで柔らかくて、オーブントースターで手軽に焼けて気に入っています。

f:id:Kajirin1:20210329174400j:image

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ