二週間に一度、実家に行って両親の買い物や用事に車で連れて行ったり、高いところの電球替えたり、スマホやタブレットなどの使い方がわからないことのサポートに行きます。
今日もJAに行って新鮮野菜をたっぷり買いました。
新ごぼうと人参は一袋では多いというので、いつも母が半分持たせてくれます。
貰った新ごぼうと人参で、べたですが、きんぴらごぼうとけんちん汁を作りました。
どちらも共通しているごぼう、人参、こんにゃくですけど、ごぼう以外は切り方をちょっとだけ変えて。
右:けんちん汁の材料 ごぼう、人参、こんにゃく、しいたけ、蓮根、絹さや、大根、葱、水菜
きんぴらごぼうはごま油に、鷹の爪を入れてから火にかけて
材料全部加えて、炒めて、醤油とめんつゆをたらりして
ゴマを振って完成
けんちん汁には豆腐は欠かせないそうですが、豆腐が無いのでいれません。
油を入れた鍋に、ごぼう、人参、こんにゃく、しいたけ、蓮根、大根を入れて炒めて
水を加えて、出汁パックを入れて、あくをすくって、醤油と塩少々で調味
絹さやと水菜とネギを直前に入れました
もう一品、先日、恋こがれた栃尾揚げを見つけました。
オーブントースターでカリッと焼いて、切って
醤油派の夫、ポン酢派の私、一生お互いにここだけは譲れない。
今日は、以前から母が友達とどうしてもラインがしたいと言うので(通話が無料と言うのがとても魅力らしい)、まず相手がラインをスマホに入れているかどうかの確認。母がその友達に直接電話してラインが入っていることを確認。じゃーIDは?というとわからないと。
私が電話口に代わって、母のIDを口頭で伝えて、これで検索してみてくださいとお願い。
母の友人は、娘に電話をしてラインで友達申請のやり方を教えてもらう。私たちが帰る頃に友達申請の通知がきて、母はその友人を友達に追加して、可愛いスタンプを送信。これで出来るようになった〜と喜んで帰ってきました。
その後母から、友人が今度はラインの開け方がわからないと。私がまた説明ラインを送って、先ほどようやく友人とラインがつながったって。
よかったー。今度は79歳の妹と繋がりたいらしい。
87歳同志、スマホでライン出来るようになってよかったよ。
忘れないように、毎日何かの写真を撮ってはラインで送ってね、と伝えてきました。
スーパーのアプリも入れて、重いもの(父のお酒、トマトジュース、水など)の注文も試しに再度一緒にやってきました。
デジタルに少しづつでも慣れていって欲しいし、母はその意欲があるのがいいことだと思いました。いくつになっても遅くない!
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。