Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

鶏むねハム卵丼

一昨日、炊飯器で作ったほったらかし鶏むねハムがあるので、それを使って丼にしました。

鶏むねハムは手で適当に割いて、長ねぎ半分を薄切りにして、塩胡椒少々と胡麻油とマヨネーズ少々で味付け。

f:id:Kajirin1:20210408140617j:image

卵は沸騰したお湯に酢をたらりといれて、卵を割って2-3分白身が固まったら引き上げました。白ーい仕上がりがどうもパンチにかけますね。

刻み海苔も飾ってみたけど、さっぱりしてますね。

まあいいことにしよう。
f:id:Kajirin1:20210408140614j:image

こちら卵を割ったところの絵。醤油を数滴たらしたくなりました、たらしました。

f:id:Kajirin1:20210408150941j:image

頂いたアイスプラントとトマトは洗っただけ。

アイスプラントはしゃきしゃきして、ちょっと塩気があるからドレッシング無しでいけます。

人知れず、高齢者の間で流行っているのかしら?先日実家の母もこれを喜んで買っていたし、これは義母から頂いたもの。

 

 
f:id:Kajirin1:20210408140610j:image
こちらのたんぱく質 ご飯 5g + むねハム25g + 卵6g + 味噌汁2.8g = 38.8g位

 

お味噌汁は、化学調味料無添加のインスタントを常備していると、手軽で助かります。山にも持っていけるしね。鶏むねハム丼に使った余った葱も残さずたっぷり加えました。

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ