Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

しまなみ海道の旅 尾道千光寺から猫の細道

しまなみ海道の旅2日目は尾道ロイヤルホテルに宿をとりました。

駅からは距離がありますが、千光寺のロープウェイ乗り場にも近く、飲食店が集まるエリアを優先に選びました。とても便利な立地で助かりました。

部屋だけのシンプルステイプラン。狭い部屋ですが、シャワーして寝るだけですので、OKです。

二泊三日の旅は、大体一泊は地元の温泉宿に、もう一泊はお値打ちの宿で夕朝食無し、その街のお寿司屋に繰り出すパターン多しです。地元の魚と地酒を楽しもうという段取りです。 

下調べも軽くするけど、今回も予約はしないで外側から様子を伺って、やっぱりここにしようと入ったお店が「なお」。カウンター7席だけのこじんまりしたお店でした。

カウンターの奥には、ニコニコした大将と気持ちのいい女将さんとお嬢さんが。

ビールで乾杯して、出てきたお通しがこちら。

間違いないお店だと確信しました。

たけのこと小鰯と蕗に木の芽。大好きな組み合わせ、そしてこの器もいいです。
f:id:Kajirin1:20210413143335j:image

お造り一人前をお願いしました。赤貝と赤西貝が嬉しい。
メニューがないので、飲み物はビールの後に地酒をお願いすると、地元のお酒を出してくれます。すごいインパクト名前のお酒。

f:id:Kajirin1:20210414150324p:plain酢の物を頼んだら、こんなデラックスなものが。香箱蟹そろそろ終わりだそうですが、色味と平貝にかかる黄身酢もいいです。揚げ物は子河豚の唐揚げ。

f:id:Kajirin1:20210414113153p:plainお水が欲しいなと思っていたところに、お姉さんがお水をさっと出してくれました。すごいタイミングで嬉しいです。

夫がもう一品何かおつまみをとお願いして、出てきたのが白子ポン酢。別の日本酒も行きます。

f:id:Kajirin1:20210414113616p:plainお寿司は、おすすめの穴子白身、ひもきゅうを頼み、写真撮り忘れ、〆に才巻海老。満足しました。お姉さんに地元のレモンケーキのおすすめを聞くと、昔ながらの金満堂さんのものが好きだそうで、翌日はそのレモンケーキを買いに行こうと決めました。
f:id:Kajirin1:20210413235821j:image

 翌朝、千光寺山ロープウェイ乗り場に向かいます。ロープウェイ乗り場真横に806年に建立された艮神社(うしとらじんじゃ)がありました。

f:id:Kajirin1:20210414114310j:image

チケット片道320円を買って(JAF割引あり)、下りは歩きます。わずか3分で山頂へ。f:id:Kajirin1:20210414143506p:plain眺め最高
f:id:Kajirin1:20210414114259j:image

頂上から少し歩くと巨岩、文学のこみちにf:id:Kajirin1:20210414145530p:plain千光寺驚音楼 「時の鐘」として名高い千光寺の鐘楼
テレビ、ラジオを通じて“除夜の鐘”として広く親しまれ、尾道の名物のひとつだそう。
f:id:Kajirin1:20210414114252j:image再び尾道水道の眺め良し
f:id:Kajirin1:20210414114235j:image中腹にクラッシックな木造建築。ゲストハウスとカフェだそうです、可愛い。葉桜も名残の桜も美しい。桜の季節はすごい人出になるのが想像できます。f:id:Kajirin1:20210414150630p:plain天寧寺の三重塔 尾道のシンボル的な存在だそうです。納得です!
f:id:Kajirin1:20210414114314j:image猫の細道を下っていきます。猫ちゃんには一匹しか出会えませんでしたが、出会えてよかった。f:id:Kajirin1:20210414151456p:plain立派な楠の艮神社(うしとらじんじゃ)まで下りてきました。

樹齢900年にもなる大楠だそうです。千光寺ロープウェイはこの神社の真上を通っているのです。何とも不思議でありました。
f:id:Kajirin1:20210414114230j:image

この後、コロナ対策ばっちりの個別カウンターで食す尾道ラーメンを食べに、そしてレモンケーキやお土産を買いに行きました。つづく。

 

 

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ