Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

尾道散策 尾道中華そば永潤とレモンケーキ

昨日のブログの続きです。

尾道千光寺の散策を楽しんだ後、一番近そうな尾道中華そばを探し、こちら永潤に決定。

自動販売機で夫は中華そば大盛、私は並盛にしました。

完全に一席ごとに仕切られたカウンター席のみのラーメン店で、私にとって初めてのスタイルで楽しい。

棚の上には荷物が置けるようになってるし、後ろにはハンガーがあり、コンパクトに出来てます。
このカウンターの前はブラインドで仕切られ、席に座ったらボタンを押してチケットを渡して、ラーメンが出てくるのを待つだけ。お水、紙コップ、調味料、ティッシュ、アルコール消毒すべてが見事にカウンターに揃ってる。完璧!

何気に、ここのお水も美味しかった。隣の席のお客さんも水が旨いと連呼してました。f:id:Kajirin1:20210414205729p:plain

出てきました~。シンプルな中華そば。

そば、叉焼、ねぎ、メンマと醤油味に背脂。旨いです。

平打ち麺が好みです。大満足❣

ブラインドの奥の厨房から中華鍋を振っている音が聞こえ、半チャーハンセットのチャーハンではないかと想像し、夫にそのセットにしてもらえばよかったとも思う。自分じゃなくて夫の一口が食べたかったというw。

今度は、お土産のレモンケーキを買いに行きます。

その道すがら、商店街には面白いゲストハウスや個性あるカフェがあって楽しい。こちらはゲストハウスらしい。尾道には一泊2,500円位のとても安価なゲストハウスをあちこちで見かけました。

猫グッズを集めた可愛いお店では猫皿も買いました。

待望のレモンケーキの金満堂本舗へ。歴史を感じる店構えでいいです。

左は千光寺の帰りのお土産さんで買って、夫と半分にして食べたもの。

中央と右は、前夜お寿司屋さん”なお”のお姉さんに教えてもらった金満堂本舗のRemoRemo。まずはひとつだけ買って、これまた夫と半分して食べました。昔ながらの生地のこちらが気に入ったので、レモンピール入りと半々入っているセットをお土産に買いました。f:id:Kajirin1:20210414214240p:plain

これぞレモンケーキですね、周りにコーティングしてあるのがやっぱり好きです。

帰りに、駅前のビルの食料品売り場をぶらぶらしたら、あーなんて美味しそうで、お値打ちで新鮮で珍しいお魚の数々。持って帰りたーい、気持ちをぐっと押さえて。

ここでも 尾道最高!

そのビルのお土産コーナーで追加のお土産を買って、今まで買った無農薬レモンやレモンケーキやお皿と共に送りたいとお店の方に尋ねたところ、その店で買ったものだけなら配送できるが、他店で買ったものを同梱することはできないと断られ、がっくり。そうなんですか~。

じゃー、他を当たろうと駅前のセブンイレブンで聞いてみると、すんなりOK。その上売り物の梱包材はないが、適当にあるもので梱包もしてくれると。なんというサービス。

尾道ラーメンや鯛めしや、海苔天などをたっぷり買って、実家と夫の家と自分の家の3か所に送ってもらいました。実家と夫の家に送るものは適当な箱が無いので、紙袋を二枚重ねて送るがそれでいいかと、もちろんです。自宅用には、適当な箱を見つけて下さって、割れ物のお皿もあるんですけどと申し出ると、プチプチもどこから探してきてこれに包みましょうと。その上新聞紙を入れて箱の中が動かないようにてきぱきと梱包してくれました。紙袋や段ボールやプチプチ、これらすべて無料。

本当にありがとうございます、尾道駅前のセブンイレブン様。素晴らしい心のこもったサービスに心から感謝!助かりました、尾道に来たらまた寄ります!

お名残惜しい尾道に別れを告げて、福山まで車で向かいました。新幹線の出発まで時間があったので、福山城を見てみようと歩いてみました。

ないない、天守が見えないと思ったら、令和の大普請中ですっぽりと隠れて見えませんでした。残念!完成したら再訪したい。

レンタカーを返却して、福山駅売店で、最後のお土産を。まだ買うw

このしまなみ海道の旅の初日に、姪に子供が生まれたので、これもご縁。この天然・瀬戸内産の櫻鯛の浜焼を送りたい。予約して焼き立てを送ってくれるそうなので、即決めました。私も欲しい。

帰りに、新幹線の中で食べる浪漫弁当を二人でひとつ買って、ピリ辛なんこつ天とビールを、ちゃっかりしっかり二本づつ買い込み(新幹線内でアルコール類は車内販売がないとのアナウンスだったので)、しまなみ海道の美しさと楽しさの余韻に浸りながら帰ってきました。

今回のお土産を広げてみた絵

ぶちうまあーい!

無農薬のレモンは一袋買って、双方の両親とママ友にも分けましたー。みんな大喜びでした。無農薬レモン貴重よね!

おひさまだよりにはレモンケーキが6個入ってます。

猫皿は尾道の記念に友人に一枚づつ配る予定(後日ネットで売ってることを発見したけど、Made in Chinaだったけど、まあいいことに)。

しまなみ海道、瀬戸内海、四国、尾道が大好きになりました。

また、ぶち行きたーい!(これで合ってるだろうか、ぶちの使い方)

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。